解決済み

金沢の兼六園と、京都の浄瑠璃寺庭園

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9384144
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (616/649)

金沢の兼六園と京都の浄瑠璃寺庭園は同時に特別名勝に指定されましたが、圧倒的に兼六園のほうが知名度が上ですね。なぜでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (506/1451)

兼六園は水戸偕楽園、岡山後楽園と並んで日本三庭園の一つです。
しかし単純にいえば大名が贅を尽くして作った庭です。
浄瑠璃寺庭園は浄瑠璃寺というお寺に付属するものです。お寺がメインです。
歴史的価値や意味、意義などは浄瑠璃寺庭園のほうが上だと思いますが、これはお寺に興味のない人にとってはどうでもいいことかもしれません。

いかんせん、兼六園は金沢のど真ん中。。。っていうか、金沢城から街が広がっていったわけで、アクセスも便利ですし、極端な話、長年の間金沢には兼六園しか見どころがなかったわけです。金沢=兼六園です。
 浄瑠璃寺は場所的には京都府内ですが、奈良市に近い上に、JRの京都駅からもJR奈良駅からも距離がある交通の便が悪い場所にあります。
これもまた極端に言えば、京都や奈良で浄瑠璃寺以外に見どころがたくさんありすぎます(笑)私自身は浄瑠璃寺の方が好きですが。
お礼コメント
tamasakijin

お礼率 94% (616/649)

日本三庭園のひとつだったのですね。なるほど
投稿日時 - 2017-10-25 11:53:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (1640/8429)

他カテゴリのカテゴリマスター
tamasakijin さん、こんにちは。

兼六園は加賀藩主前田家がお金をかけて作った庭ですが、金沢の小説にはかならずでています。一方、浄瑠璃寺の浄土式庭園は「浄瑠璃寺の春」一冊だけですよ。知名度なんて最初から分かり切ったことです。でも、戦前から大学とかが研究していましたから、たぶん、以前からそんなことから上がっていたんでしょうね。
お礼コメント
tamasakijin

お礼率 94% (616/649)

たしかに本への登場回数がかなり違いそうですね
投稿日時 - 2017-10-25 11:53:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (959/3168)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは。 

● 浄瑠璃寺庭園は
浄瑠璃寺に敷設された庭園で京都府木津川市加茂に位置しています。 行き方は京都駅から奈良線に乗って木津川駅で下車、関西本線に乗り換え、最初の駅が加茂駅。 ここで下車。 京都と言っても奈良県との県境。 辺鄙なところにあります。 

● 兼六園は
金沢駅から循環バスが頻繁に出ています。 金沢市の中心に位置し、市役所から500m、城址公園から300m。 アクセスがとても便利なところにあります。   
お礼コメント
tamasakijin

お礼率 94% (616/649)

アクセスのちがいもあったのですね
投稿日時 - 2017-10-25 11:52:32