• ベストアンサー

長谷川穂積さん

英語表記だとHodumi Hasegawaになるはずなんですが、公式グッズなどはHozumi Hasegawaとなっています dとzどちらが正しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

確かに、日本語では「積み」ですから「つ」に〃ですよね。そうすると、「づ」は「du」になります。 しかしローマ字にはヘボン式というものがあって、「zu」と決められているようです。 他にもB、M、P、の前に「ん」が来る場合は、NではなくMを使うなど、色々あるようです。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/hepburn.html

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヘボン式懐かしいです 確かにこの表を見る限りは「Hozumiさん」になりますね 私も文字をこうやって入力する時は「shi」「chi」「tsu」「fu」で入力しています

質問者

補足

あ、IDの入力で「michiyo」って自分でやってました…(汗)

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

フランス語やスペイン語だとHは発音しないので、オヅミさんになってしまいます。どうしてもホズミさんぽく呼ばれたいなら「Fozumi」にする必要がありましょう。フランス語はHを発音しないんです。シモネタぽいですけど。ちなみにそれに合わせてオルファカッターは「ORFA」と表記されているのです。え?それがどうしたって?いやオルファカッターのオルファとは「折る刃」だからです。なんと創業者がまだ日本国内で発売するときに「将来世界中にわが社の製品が発売されたら・・・」と考えてそうしていたそうです。いやはや。 英語のマイケルさんは、フランス語だとミッシェル、ドイツ語だとミハイルになります。ちょっと前にフランス代表のサッカー選手でティエリ・アンリという人がいましたが、彼はイギリスのアーセナルに所属していて、アルファベット表記だと「HENRI」なので、BBCの実況ではヘンリーと呼ばれていたのかアンリと呼ばれていたのか、なんかむかーしここで質問したような気もするのですが、忘れてしまいました。 つまり何がいいたいのかというと、人名ひとつも外国語にするのはまあ「正しい」ってのはなさそうだってことです。韓国のイ(李)さんもアルファベット表記だとLIですものね。

質問者

お礼

エロエロさん回答ありがとうございます >つまり何がいいたいのかというと、人名ひとつも外国語にするのはまあ「正しい」ってのはなさそうだってことです。 じゃぁ山田花子さんは? Hanako yamadaってちゃんと表記出来ますよ

• 5mm2
回答No.5

お早うございます。 Hodumiと書く意味が分かりませんでした。 PCで、日本語の「づ」を表示するときの、キーの打ち方だけの話じゃないでしょうか。 欧米人が、そういう表現をしてるのも見たことが無いですね。 P・B・Mの前にNが無いというのは、発音したときに唇の上下がくっ着いて、NがMの発音になってしまうので、Mと表示してるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校で「づ」は「du」って習いましたよ 先の方が答えてくださったヘボン式です

回答No.4

hodumi ほどぅみ/ホドゥミ mitiyo みてぃよ/ミティヨ 阿波人は発音できんかもしれんが

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• staratras
回答No.3

「どちらか一方が正しくて他方が誤り」というのではなく、「日本語をローマ字で表す表記法は複数」存在します。主なものは「日本式」「訓令式」「ヘボン式」の3つで、それぞれ使用されている分野が違います。ダジヅデドのヅについて表記が2通りあり、ヅを日本式ではdu、訓令式とヘボン式ではzuと表します。 パスポートの人名のローマ字表記に採用されているのは主にヘボン式(一部例外は認める)なので、この場合、穂積さんは「HOZUMI」です。 人名や地名のローマ字表記については、「ひらがな表記をそのままローマ字化したものではない場合もある」という別の問題もあります。例えば会津若松(市)の市の公式サイトによれば、ひらがなでは「あいづわかまつ」ですが、ローマ字では「AIZUWAKAMATSU」です。この考え方によれば、穂積さんのローマ字表記は「HOZUMI」になるでしょう。 http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2009020200016/

質問者

お礼

回答ありがとうございます 訓令式ってのもあるんですね 全然知りませんでした 勉強になりますm(_ _)m

回答No.1

Hozumi Hasegawa だと思っていました。 そういえばどっちが正しいんでしょうね。 おしゃれフロア というお店が在って その OSHARE と OSYARE も どっちが正しいのかと考えた事がありました。 はっきり判らないので 回答になりませんが 私はHozumi さんだと思いますけれど    

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにどちらも「おしゃれ」になりますね 私でしたら「OSYARE」って入力しますね