興奮で倒れる人

このQ&Aのポイント
  • 興奮で倒れる人と倒れない人には何か違いがあるのでしょうか?
  • 興奮が極度に高まると、一部の人は倒れることがありますが、倒れない人との違いは何でしょうか?
  • 興奮が極度に高まることによって倒れる人がいる一方、倒れない人には何か特徴があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

興奮で倒れる人

極度に興奮して倒れる人と倒れない人では何の強さが違うのでしょうか?

noname#231785
noname#231785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 興奮のあまり倒れるのは、脳に「酸素が届いていない」と脳が判断し、自主的に気絶するからです。  専門家ではありませんが、NHK特集などでやっていた内容を総合的に考えると、以下のようになると考えます。 > 何の強さが違うのでしょうか?  「強さ」という言葉を使うとすれば、「感受性」の強さ、かなと思います。  脳が興奮する → 大量の酸素を必要とする → 血流が早くなる → 大量の酸素を取り入れるため肺に活発な活動が指示される → 呼吸数が増える  ところが、肺がどんなに頑張っても、赤血球の数(ヘモグロビンの量)以上に酸素を運ぶことは不可能なのです。酸素は一定量以上には増えない。  他方、血液にはさまざまなものが溶けているのですが、その中には二酸化炭素も含まれます。そういう諸々のものが、存在するという前提でバランスがとれています。  二酸化炭素は、呼吸すればするほど、血液から肺へ、肺から体外へ、と排出されるのだそうです。  すると、過度の呼吸によって、酸素は増えない・二酸化炭素は異状に減る、という事態が生じます。  すると、血管のセンサーが脳に「血液異状!」のシグナルを出します。  これを脳は、「酸素が足りない」と誤解するのだそうです。  というのは、体の臓器の中で一番酸素を使うのが脳で、脳は「酸素不足」を極度に恐れるように作られているからです。  で、肺に「もっと呼吸して、大量の酸素を送れ」と指示を出します。すると、ますます二酸化炭素が排出されて、血液の異状事態が深刻化するわけです。  で、頑張って肺に指示を出しても、頑張れば頑張るほど「血液異状!」のシグナルは増え、いっこうに消えようとしない。  「このままでは俺(脳)が傷む」と判断した脳は、少量の酸素でも脳を傷めないための「最後の手段」として、活動を停止するのです。  これが「気絶」という現象です。気絶すれば、当然「倒れ」ます。

noname#231785
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

代表は 過呼吸 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8 ほかにもいっぱいある 失神 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%A5%9E 個人差による脳の性能 刷り込み(私は若い女性なので過呼吸で失神する などの思い込み) などある 特性なので障害とは呼びにくいが 生命維持等できなくなるので 気になるなら 病院へ行く 処方される薬は最終的に向精神薬なんで 精神科に行くのが手っ取り早い 内科等では強い向精神薬は出してくれない

noname#231785
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 何でも熱く興奮して喋る人のあしらい方は?

    些細な事、どうでも良い様な事でも何でもとにかく熱く興奮してしゃべる人っていますよね。そう言った人をあしらう方法はあるでしょうか? とにかく迷惑しています。相手に悪気が無いので余慶に対策に苦慮しています。

  • 内向的な人って性的に興奮しにくいんですか?

    内向的な人って性的に興奮しにくいんですか?

  • 彼女に性的に興奮しません

    彼女とはほとんど性行為などをせず、アダルトビデオを隠れてみているのですが似たような人はいますか? 彼女の事は人として好きなのですが、性的な興奮が薄れて、彼女より巨乳で若くてカワイイAV女優の方が興奮するのですが

  • 人が4ぬと興奮するのはおかしいのか?

    私は人が4ぬと興奮します ①優生思想支持者だから ②地球の総人口が多すぎる ③まだ20代だけど、自分がいなくなった後に他の人間が生存しているのが気に入らない 上記が理由 個人的には当たり前の感覚だと思っていますが、客観的には変わっているんですか?

  • 興奮を何故抑えないといけないんですか?興奮を抑える

    興奮を何故抑えないといけないんですか?興奮を抑える為にアロマとか座禅、リラクゼーションした方がいいですか?やばいと思ってて興奮抑えられません。

  • たまに凄く興奮します(22♀)

    たまに凄く興奮して、処女なのに Hとかしたくなる変態な22女です/// Hしたことないのに 無性にしたくなります。 一人ではよくします。 ローターとかバイブで・・・ でも誰かに突かれたら もっと気持ちいいのかな って思ったりします。 でもそうゆう人いないし、 最初にするなら好きになった人がいいし、 でも興奮するし、 で、もうてんやわんやですwwww 皆さんは、そんな時どうしてますか??

  • 「ウルトラマン」を観て興奮する人はフェチなのですか

    「ウルトラマン」シリーズを観て興奮する人はフェチなのでしょうか。 男性だけでなく女性も興奮するのでしょうか。

  • なんで、怒って、興奮してくると、人は関西人じゃなく

    なんで、怒って、興奮してくると、人は関西人じゃなくても、関西弁になるんでしょうか?U字工事みたいな方言の喋り方して、喧嘩になる人、あんまり見たことないんですよね。こんなことばかりでごめんねごめんね。

  • すぐ興奮しやすいのを抑えるには

    閲覧ありがとうございます…私は36歳の♀なのですが凄く興奮しやすいので悩んでいます。 不整脈は多少もっていますが、心臓病ではないです。 主に症状はこんなかんじです。 ・TVなどで刺激的な内容を見ると動悸がしてくる。 ・同じようにゲームなどでも刺激が強いと呼吸困難になるほど苦しくなってしまう。 ・何か人に意見を言うときにすごくドキドキしてしまう。 (言った後もかなり動悸がする) ・階段を上ると動悸がする ・とてもびっくりしやすい とにかく、何に対しても異様に高揚してしまうのです。 ゲームやテレビなどは避けることが可能なのですが…避けられないものもありますし、なにより疲れやすく仕事にも支障がでて困っています。 子供の頃から興奮しやすく 近年はパニック障害も患っており、拍車がかかってしまいました。 通院はしていますが…投薬しかないのでしょうか…。 生まれつき興奮しやすい体質として諦めて興奮しないように大人しく生活するしかないのでしょうか… 本当は楽しい事をしたいのに、興奮しやすいので抑えています。 (凄く疲れてしまうので) 何か少しでも助言を頂ければすごく助かります。 よろしくおねがいします。

  • 興奮しやすいのかな?

    普段は静かにおっとり話す方だと思うのですが すぐテンションが上がって早口になり 声が大きくなってしまいます。 現在30代半ばでだいぶ若いころよりは落ち着いてきましたし、 興奮したからと言って普通の範囲は超えていないですし 傍には落ち着いた感じの人と思われているようなのですが、、。 自分自身もテンション高く大声早口になる人が苦手。 相手も疲れると思うし、 どうにかしようと気をつけてはいるのですが。 はっ!ときがつけば興奮して熱論を語っていたり 感情の渦に飲み込まれてしまいます。 自分にとっても、人にとっても常に安定感のある女性になりたいのですが。