興奮で倒れる人

このQ&Aのポイント
  • 興奮で倒れる人と倒れない人には何か違いがあるのでしょうか?
  • 興奮が極度に高まると、一部の人は倒れることがありますが、倒れない人との違いは何でしょうか?
  • 興奮が極度に高まることによって倒れる人がいる一方、倒れない人には何か特徴があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

興奮で倒れる人

極度に興奮して倒れる人と倒れない人では何の強さが違うのでしょうか?

noname#231785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

興奮のあまり倒れるのは、脳に「酸素が届いていない」と脳が判断し、自主的に気絶するからです。  専門家ではありませんが、NHK特集などでやっていた内容を総合的に考えると、以下のようになると考えます。 > 何の強さが違うのでしょうか?  「強さ」という言葉を使うとすれば、「感受性」の強さ、かなと思います。  脳が興奮する → 大量の酸素を必要とする → 血流が早くなる → 大量の酸素を取り入れるため肺に活発な活動が指示される → 呼吸数が増える  ところが、肺がどんなに頑張っても、赤血球の数(ヘモグロビンの量)以上に酸素を運ぶことは不可能なのです。酸素は一定量以上には増えない。  他方、血液にはさまざまなものが溶けているのですが、その中には二酸化炭素も含まれます。そういう諸々のものが、存在するという前提でバランスがとれています。  二酸化炭素は、呼吸すればするほど、血液から肺へ、肺から体外へ、と排出されるのだそうです。  すると、過度の呼吸によって、酸素は増えない・二酸化炭素は異状に減る、という事態が生じます。  すると、血管のセンサーが脳に「血液異状!」のシグナルを出します。  これを脳は、「酸素が足りない」と誤解するのだそうです。  というのは、体の臓器の中で一番酸素を使うのが脳で、脳は「酸素不足」を極度に恐れるように作られているからです。  で、肺に「もっと呼吸して、大量の酸素を送れ」と指示を出します。すると、ますます二酸化炭素が排出されて、血液の異状事態が深刻化するわけです。  で、頑張って肺に指示を出しても、頑張れば頑張るほど「血液異状!」のシグナルは増え、いっこうに消えようとしない。  「このままでは俺(脳)が傷む」と判断した脳は、少量の酸素でも脳を傷めないための「最後の手段」として、活動を停止するのです。  これが「気絶」という現象です。気絶すれば、当然「倒れ」ます。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.2

代表は 過呼吸 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8 ほかにもいっぱいある 失神 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%A5%9E 個人差による脳の性能 刷り込み(私は若い女性なので過呼吸で失神する などの思い込み) などある 特性なので障害とは呼びにくいが 生命維持等できなくなるので 気になるなら 病院へ行く 処方される薬は最終的に向精神薬なんで 精神科に行くのが手っ取り早い 内科等では強い向精神薬は出してくれない

質問者

お礼

ありがとうございます