• ベストアンサー

トイレの床が陥没しておりますが

業者に頼む費用がないです 材料を自分で購入して工賃だけ払うという方法は可能でしょうか 相談したらできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.3

いくらまで出せるのか、匿名な場所なので書かれると良いかと思います さて、DIYを謳っているホームセンターに相談されることが良いかと思います 今やどこのホームセンターでもDIYのコーナーがあり、無料で相談にのってくれます また、このような場所はDIYを推奨しているかというと、DIYの延長として、リフォームをさせたい・・という入り口でもあります 出張見積もりも無料をうたっているホームセンターも多いので、利用すると良いでしょう 写真を撮るなり、自分で計測して、自分でDIYしたいのですが・・・と相談してみてください 費用的な相談もすると良いと思います 古いトイレの相談という羞恥心を捨て、馬鹿なふりをしながら相談しましょう http://homecenter.chizucho.net/hokkaido/

参考URL:
http://homecenter.chizucho.net/hokkaido/
kakaosanyo
質問者

補足

そうですか ご丁寧にありがとうございます 相談も乗ってくれるのはしりませんでした ありがとうございます 一度写真をとり相談してみます

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

材料持ち込みで職人に工賃だけ払うなんてほぼ無理だと思います。 そもそも素人が適切な材料を自分で選べますか?という問題と、 仮に、仮に、引き受けてくれる職人さんがいたとしても、 「その材料で修理ですか?」となると思います。 それでまた早期に陥没でもしてしまったら「あの職人は下手くそ」と 悪評判が出かねませんし、再修理となった場合の責任の所在も 曖昧になります。そんな仕事、ちゃんとした職人さんは 絶対引き受けません。 ちゃんとしてない職人なら・・工賃上乗せすりゃやってくれる かもしれませんけどね。

kakaosanyo
質問者

補足

大変参考になります

• agehage
回答No.5

回答でなくて申し訳ないですが、リフォーム補助という制度がある自治体があります 老人や体の不自由な方がいたらほぼ適応されると思います 地域によっては健常者だけの世帯でも補助があるそうです 「ご自身の自治体 リフォーム 補助」とでも入れて検索してみてください 水回りの補修ですので素人では嫌な予感がするのです

• takuranke
回答No.4

懇意にしている大工さんなどがいれば可能ですが、 いないのなら無理。 工務て分割払いが可能な工務店もあります。 ちなみに、陥没理由が土地の沈み込み出はなくシロアリなら、 シロアリの駆除費用も必要になりまり枡

kakaosanyo
質問者

補足

そうですね 白アリ駆除代もいるんですね 分割は相談してみます

• kolon2015
回答No.2

陥没だけでは状況がよく分かりませんが、日曜大工が得意な友人か知人にご馳走して、一緒にホームセンターで材料を買って素人修理するのが一番安くつきます。 ただ、床が陥没するには理由があるわけで、築年数や構造にもよりますが、木造1階部分なら大引きや根太などの下地材が白アリに食べられていたり、床下換気不足で木が腐ったり、或いは近隣の工事により地面の不同沈下が発生しているという可能性もあります。 その場合は表面の床材を直したところであまり意味はなく、放置しておくとトイレどころか他のエリアまでごっそり落ちる日が来ないとも限りませんので、やはり専門業者に一度見てもらった方が良いです。 下見だけでお金取る業者はいないでしょう。 状況が分からない中でのここでの回答よりも、現地を見て専門家が発するコメントが一番の解決のヒントになると思います。 具体的手段はそれから考えましょう。

kakaosanyo
質問者

補足

床は廊下や冷蔵庫前も少しきしんできてへこんでいます 白アリは洗面台前の窓の隅っこが少し穴があいてました そうですね 見積もり下見は無料なので一度みてもらうべきかと思います ちょっと家の持ち主と相談します

• okwavey2
回答No.1

普通は無理です。 材料にも利益があるので、それも踏まえた工賃です。 見積に書いてある材料費が原価なら可能でしょうけど、原価ではないと思います。 相談して出来るかどうかは、他人にはわからないので、直接相談でも交渉でもすればいいです。 値段を下げたければ、複数業者で見積を出すと現実的に効果があると思います。 材料を自分で調達しても、業者にやってもらって工賃払うなら、結局業者に頼むには頼めるじゃないか。 頼めないからと言うなら、自分でやるなら話は分かりますけどね。

kakaosanyo
質問者

補足

できれば自分でやりたいのですが知識がなくビフォーアフターを見てる程度なので心配なのでやっぱプロに頼んだほうがいいのかなとおもいました そうですね 利益を取ってる分高いですよね ありがとうございます