• ベストアンサー

手持ちのガラケー故障、以前のガラケーと機種交換

手持ちのガラケーが故障した場合、一代前の(2011年モデル)ガラケーをショップに持ち込めば機種交換出来ますか? スマホでなくガラケーがいいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

au K009とT006ならどちらも2011年発売でSIMサイズは同じです。ショップに行かずとも自分でSIMを挿し替えれば使えるでしょう。K009が故障する前に一度試してみるといいと思います。SIMの着脱は取扱説明書に書かれているはずです。 ただし、T006からK009へ機種変更した際に何らかの理由でSIMを交換していた場合、SIMを挿し替えただけではT006を使えないかもしれません。その場合はauショップに行ってください。 回答No.2の方が書いているように、auは数年後には古い通信方式(3G)の廃止を実施すると見られていて、その後はK009もT006も使えなくなります。どうしてもスマホになじめない場合は、ガラホと呼ばれる最近の二つ折り端末に機種変更することになります。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

朗報です 自分で差し替えだけで使えるのですか、 でも 確かauは本体と電話番号が紐づけされておりsimを抜くと使えないとか 聞いたあことがあります。 また Myauサイトとかには電話番号と使用機種も表示されます。 また たまにサポートに電話した場合、使用機種は◯◯ですね と向こうにわかってるみたいですが、いいのかなあ まあ しかし 一度やってみるか? 有力情報をありがとうございました

その他の回答 (7)

• 510A1
回答No.8

auでは「製造終了後4年間(一部機種は6年)」となっているのでガラケーの修理や基板/ケース交換は絶望的ですね・・ 日本のガラケー特有の機能を必要としていないのであれば、au→ドコモかソフトバンク(類したMVNO)にナンバーポータビリティで同番移行すれば海外のフィーチャーフォンが使用できます(日本語利用がどうとかTELEC認証有無は取り上げません) ※auは3Gの方式が特殊なので・・ 来月登場のNokia8110 4Gなど面白い機種があります。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1803/13/news041.html そういう遊びも視野に入れると選択肢が増えます。

質問者

お礼

参考情報をありがとうございました もう ガラケーは使えなくなりそうですね ものすごく不便です 携帯会社は自社の利益を重視して古い顧客は置いてきぼりと感じます

• _kappe_
回答No.7

>私のもの以外はすべて いわば中古なので別のSIMが刺さっていたわけですから、それを覚えていて使えないのでしょうか? 質問者さん自身がT006からK009へ機種変更したものという理解で回答No.3・4を書きました。そうではなくてご家族がT006から何か他の機種へ変更したのですね。その場合は、L2ロックを解除しない限り、質問者さんのSIMをご家族のT006に挿し替えて使うことはできません。T006がご家族の以前のSIMを覚えていて、他のSIMを受け付けないからです。 auの「よくあるご質問」の https://www.au.com/support/faq/view.k1112050657/ を読んで、auショップでT006の「ICカードロッククリア」の手続きをしてもらってください。2000円+税がかかります。

質問者

お礼

大変良くわかりました。 そうなんですT006は私が持っていたものではないのです 肝心なのは手持ちのガラケーが故障した場合、何が何でもスマホにしないといけないのかと思いましたが、家族が使っていたガラケーが使えるというのは朗報です 整理して回答くださって助かりました。

• SWM5903
回答No.6

auのフィーチャーフォンは前に挿してあったSIMを 記憶します。 一度記憶したSIMカード以外のSIMカードを挿しても 起動時にエラーとなって起動も出来ません。 だから、機種変更するまえ(同じSIMを使っていた) 機種とでしか差し替えすることはできません。 御自身の持っている機種に挿してあるSIMとは 全く関係ない機種であれば、auショップで  ICカードロッククリア(手数料2160円税込) をしてもらう必要があります。 ※他の方の回答にもそうかいてありますよね? そういう面倒があるのかauのフィーチャーフォンなんですね…^^;

• _kappe_
回答No.5

>家族が使い残したガラケーがいっぱいあります。 >ある意味当分大丈夫かなあ・・ どういう意味でこれを書かれているのか、不安になりました。 質問者さんが今K009で使っているSIMを、ご家族が以前使っていたauガラケーに挿すことを考えているのでしたら、その組み合わせでは使えないはずです。その端末はご家族が以前使っていたSIMを覚えていて、それは質問者さんのSIMとは別のSIMだからです。 SIMを差し替えて使えるのは、質問者さんのK009とT006のように、SIMサイズと通信方式が同じで、同一のSIMで使用されていたものの場合です。他人のものであった(別のSIMが挿さっていた)auガラケーの場合は、auショップで料金を払って「ロッククリア」の手続きを取る必要があります。 ドコモ端末には昔からこのようなL2ロックがありません。au端末も3Gガラケー以外の機種はL2ロックがないものが多いです。

質問者

お礼

すみません混乱してきました。 今私はK009使用しています、手元に家族が使っていたT006があります。 同じく手元に家族がガラケーからスマホに変えて今は使ってないK011も2台あります K011は新しいです、が私のもの以外はすべて いわば中古なので別のSIMが刺さっていたわけですから、それを覚えていて使えないのでしょうか? 少々料金がかかっても 使えるなら嬉しいです。 ただわからないのは、手持ちのK009に家族の使い古しT006がsim差し替えで使えるのに なぜ 他の例えばK011はダメなのか(SIM形状がちがうのかな) でもドコモは 家族親戚にガラケー持ってるのがいないのでどうしようもないのです その意味で 私とこはauだらけなので 当分だいじょうぶかなあ と思ったのです 

• _kappe_
回答No.4

回答No.3の者です。 複数台のauガラケー間でSIMカードを挿し替えて使うのはやったことがあり、実経験に基づいて回答しています。 >確かauは本体と電話番号が紐づけされておりsimを抜くと使えないとか 古いau端末のL2ロックのことかと思いますが、理解があやふやであるようです。 質問者さんの新旧ガラケーの間で同じSIMを挿し替えて使う場合は、SIMを挿しているほうの端末が使える状態になります。その2台の間で何度も挿し替えても大丈夫です。 ただし、別のau SIMを挿した場合は使えません。端末が元のSIMのことを覚えていて、別のSIMでは使えない仕組みになっているからです。 詳しくは「au L2ロック」で検索して調べてください。 >Myauサイトとかには電話番号と使用機種も表示されます。 自分でSIMを挿し替えた場合は、最後にauから購入した機種が表示されたままになります。表示される機種と実際にSIMを挿して使っている機種が違っても使用には差し支えありません。

質問者

お礼

大変参考になりました。 私自身SIMカードも抜いたこともありますが差し替えとかした事はありません 一時、シムロック解除が話題になった時、その日の気分で別の携帯にSIMを指して持つとかいう話がありましたね。 自分はする必要もなかったのでしたことがありません。 今回 知人のドコモガラケーが故障し今困っています。 ドコモはガラケーは手に入りません。新規簡単ケータイというガラホを買うしか方法がありません。 そんな事があったので自分のau携帯もそうなのかあと思い質問してみました。 家族が使い残したガラケーがいっぱいあります。 ある意味当分大丈夫かなあ・・ だって スマホ月額使用料倍近くするんだもの使わない機能なのに・・ 今の所ガラケーでいいです 大変参考になる情報でした しばらく 閉めないでおきます なにか参考事項ありましたら教えてください ご親切にありがとうございます

• hahaha8635
回答No.2

ガラケーの使う3G回線がそのうち廃線にになるので これを機にスマホに移行したほうがいいです

質問者

お礼

スマホの良さがわからないのです。 スマホを持ってる人は皆さん便利だといいます。 でも私はスマホの小さな画面とタッチだけで動かす使い方が面倒で、スマホの良さがわからないというか、ガラケーで充分機能が足りているのです ネットは23インチの画面が常についています、メールもパソコンです なのでガラケーもほとんど(今日はまだ一回も使ってない)使わないのです最近公衆電話が少なくなったので一応電話を持っているのです 回答ありがとうございました

• SWM5903
回答No.1

auでなければ、SIM交換だけで済みます。 ショップに行く必要すらありません。 ※但し、SIMサイズの変更が無かった場合のみ。  SIMサイズの変更があった場合、サイズ変更の  為にショップに行く必要あり。  (SIMアダプタを使う手もありますがお勧めしません。) auでも、 ・機種変更した前の端末 ・SIMサイズが同じ。 であれば、差し替えで使えるように成ります。

質問者

お礼

素晴らしい情報です。auなんですが、SIMサイズ同じだと思うけど やってみようかな。 今使っているのは K-009 余っているのはT006 です SIMサイズってそんなにくるくる変わるものなのですか 有力情報ありがとうございました