• ベストアンサー

ガラケーからスマホへの機種変更

最近、ここのサイトで時々見かける質問なのですが‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ガラケーからスマホへの機種変更の際、割賦購入を断られた。 これまでのガラケーでは問題無く割賦購入が出来たのに何故? ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ という内容なのですが‥ これは、どういう事なのでしょうか? ガラケーとスマホでは扱いが違うのですか? 意味が(理由が)良く解らないのですが‥?

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>これまでのガラケーでは問題無く割賦購入が出来たのに何故? 平成22年6月18日以降に割賦購入されたものですか? それなら、審査基準などは、同じですよ 平成22年6月18日以前に契約したものなら、貸金業法の法律改正前ですから、信用情報機関などへの登録などされていなかったりしました。(ソフトバンクモバイルは以前からしていた)よって、各社の判断ですから割賦契約とか出来ました。今は、信用情報機関への参照はもちろん登録されます。 現在は、クレジットカードやローンの契約と同様に審査が厳しくなっています。 >ガラケーとスマホでは扱いが違うのですか? 同じ。法律の改正が絡んでいると思います。

pu2pu2
質問者

お礼

あ、すみません、私自身の事ではなく、そうそう内容の質問を、ここのサイトで読んだ事が有るという事なのですが‥ それはさておき、 そうなんですか、法律の改正が有ったからなんですね? 知りませんでした。 ここ何年か分割で買う程の大きな買物をしていなかったので、全くの無頓着でした。 自分に関係無い事でも、社会情勢を知る事は大切ですよね。 ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

別にガラケーとスマホの扱いが違う訳ではありません。 法律の改定により、審査が以前より厳しくなっただけです。 ですから、他のローンやクレジット等で未納や滞納があったりすれば、 審査が通らなくなったりしますよ。 逆に、スマホの代金(通信費も含めて)滞納すれば、 他の商品の割賦契約を断られる事もあります。

pu2pu2
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか! お二人の回答を合わせ読んで、全て納得致しました。 世情に疎い私でした。 勉強させて頂きました。 回答ありがとうございます。