• ベストアンサー

名字が~マンの人

アメリカ人で名字に~マンとつく人はだいたいユダヤ系ですか?

noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.2

質問の名字の「~マン」は、たいていドイツ語系です。 ユダヤ系もありますが、非ユダヤ系もあります。 ただ、アメリカでは、ドイツ近辺より比率が大きくなる のは、ヒトラー等も含めて迫害されたユダヤ人が移民で 多くいるからでしょう。 ユダヤ商人といわれるように、商人系の姓は多いです。 また、本来のドイツ語姓より後にユダヤ系ドイツ語姓が つけられたので、時代等のドイツ語の差もあります。 ~マン系の姓の例(%は、プロの正確な統計ではない) ◎ほとんどユダヤ系と思われる姓(90%以上) Goldmann  ゴールドマン Silvermann シルバーマン Friedmann フリードマン Perelmann ペレルマン Kaufmann カウフマン Neumann  ノイマン △ユダヤ系とは限らない姓 (20~80%) Kellermann ケレルマン Hoffmann  ホフマン Engelmann エンゲルマン Grossmann グロスマン Liebermann リーバーマン Herrmann  ヘルマン 意味は、つけた時の職業だったりしますが、姓になった 時点で意味がなくなるとも言えます。綴りも移民や移住 したときに変わることがあります。 (mann→man, ä→a,e)

質問者

お礼

ありがとうございます。 めちゃくちゃ参考になりました。ユダヤ系が少ない~マン姓は純粋なドイツ系っぽいやつですね。

その他の回答 (1)

• thinkdeep
回答No.1

名前というものは代々引き継がれてゆくものですが、そのプロセスで 結構変化しているものと聞きます。特に海外では、「読み方」が ポイントになります。例として 聖書の中の人物について書いておきます。よく聞くOOの福音書に 出てくる名前です。 マタイ → マシュー ヨハネ → ジョン ヨセフ → ジョセフ また、聖書以外でも ミッシェル → マイケル など。これすべてヘブライ語読みを 英語読みにしたものです。 よって、もともとユダヤ民族として生きてきている人間でも、 発音によって名前はいくらでも変わってしまうということですね。 名前からユダヤ人がわかるかと言われれば、難しいんじゃないかと 思います。 「OOOマン」は基本的にゲルマン民族に多い名前と言われます。 ドイツ、ポーランド、チェコ、ベルギーに多く存在します。 しかし、やはりこの国に住んでいるからユダヤ人ではないとは 言えないということですね。 ヨーロッパ大陸は長年にわたり多くの人が移住を繰り返し、 あるときは他国に侵略されて多くの「名前」が失われました。 だれかに「ジョンさんですね?」と聞かれて、「いいえ、 私はヨハンです」と応えない限り、その人がユダヤ人である ことは」わからない、というのが答えだと思います。 的確な答えではないかもしれません。失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。でも意図する回答の方向性から若干ズレてます。 質問は「アメリカでは~マンとつく姓はユダヤ系っぽいイメージがあるけど何故ですか?」というような意味です。名前で人種を特定できるかという趣旨ではないです。

質問者

補足

念のために補足しますが、~マンというのは名(ファーストネーム)じゃなくて姓(ファミリーネーム)です。姓はルーツを示すから、全くわからないということはないとおもいます。 あと母音推移では発音が変わるだけで名前自体のつづりや意味は変化しないと思いますがどうですか?