KDDIからの身に覚えの無い高額請求、警察に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • auからの高額な請求について、母が身に覚えがないため相談を受けました。
  • 確認したところ、請求の原因は通話料であり、詳細は2か月前までしか見られないため、どこにいつどれだけ電話したかがわからない状況です。
  • 警察に行くべきかどうか迷っており、お金は帰ってこなくても原因を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母にKDDIからの身に覚えの無い高額請求が来ました

母から相談を受けたのですがわからないので質問です auへ今年の1月利用料金として16万円の支払いをしていた事に先日気づきました 他の月はかかっても6000円程度です これは異常だとauショップにて確認してみたところ高額な原因は通話料との事ですが、詳細は2か月前までしか見られないそうで、どこにいつどれだけ電話したのかわからない状況です これだけの高額請求なのに確認の連絡もないのはおかしく無いかと問うと、通話料で30万円とかの人もいるので別に不思議に思わないという感じの反応だったそうです 詐欺の被害(勿論KDDIが詐欺をしているとは思っていません)にあっていたら警察に行くレベルの話かと思いますが、通話履歴の詳細は本当に出せないものなのでしょうか? お金は帰ってこなくても原因は知りたいと強く思っています まずは警察に行くべきでしょうか? アドバイスを頂けたらありがたいです よろしくお願いします

  • amuki
  • お礼率68% (82/120)
  • au
  • 回答数14
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.7

通話明細が2ヶ月前までしか見れないなんてことはないと思います。 (事件の捜査で、警察はいくら昔のものでも通話履歴をみれますよね) ショップではなく、お客様サービスセンター?や本社等に問い合わせて、何かの間違いか、操作ミスなら理由を確認したいと、しっかり問い合わせてください。 明らかな理由があれば取り戻すことはできないかもしれませんが、理由が理由ならば消費者相談窓口などで良い方法を教えてくれるかもしれません。

amuki
質問者

お礼

相談窓口でも、けんもほろろな対応だったのでこれが通常で、泣き寝入りしないとダメかと思っていましたが、やはり明細が見られないのは異常なことなようなので強く迫ってみます ありがとうございました

amuki
質問者

補足

強く迫った結果今回だけ特別に通話明細の再発行を認めてもらえました ただ、イレギュラー対応だと何度も念を押されました 時間もかなりかかると言われておりましたが、昨日届きました 結果は請求間違いではありませんでした 年末12月30日に10時間以上近所の町医者にかけたことになっていました おそらく間違ってかけてしまった事に気づかずそのまま 普段なら仕事でスマホを使うのですぐに気付いたと思うのですが、お正月休みでスマホを使用しなかった 相手の医院もおそらく休んでいたのだと思います そんな長時間通話状態になるなんて、留守電なのか何なのか気にはなりますが、詐欺等事件ではなかったので諦めます 皆様ありがとうございました 理由がわかりスッキリしたので満足です

その他の回答 (13)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.14

ソフトバンクの例でいくと、延べ5時間弱の国際通話で16万程になります。転送電話の通話料詐欺ですよね。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.13

これは異常だとauショップにて確認してみたところ高額な原因は通話料との事ですが、 >>>国内通常1分40円なので10時間2400円です 国際は本人が覚えが無いと 難しいですね 払ってから 相談じゃ手の打ち様が無いでしょう 引落の良い様な悪い様な 支払って済んじゃってるので 通話で16万はでも 自己責任なので無理が有ります 1月なので 残ってないでしょう 事件でもない限り 情報開示は無理でしょう ほんとに通話なのかは確認 発信番号は確認ですね 

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.12

自分はauでの契約経験は無いので、的外れなら申し訳ありません。 先ずは、koncha108さんが記載されたとおり、 携帯、スマホ端末の通話履歴を確認すべきです。 請求履歴情報が2ヶ月しか確認できないのは、 ネット上(au)サイトから検索できる期間が2ヶ月であって、 サーバには、記録されている筈ですし、auショップの端末からは確認出来る筈です。 因みに、docomoやsoftbankには、一定金額お知らせサービスや停止サービスがありますが、auには無いのでしょうか? まあ、法人契約ならまだしも、個人契約の端末で、通話料が原因での16万の請求は異常かと.... PCをテザリングで接続していたとかなら何となく分かる気がするのですが.... また、海外SMSなどメッセージの送受信があったりしませんか? docomoは、文字数にも依りますが、1通/50-500円です。 au,softbankは1通/100円です。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.11

スマホや電話機側に通話履歴は残っていないですか?それと、その請求があった時の請求書があればそこに記載されているかも知れません。 以下私の母にあった話。母から見に覚えの無い国際通話で請求(せいぜい5000円くらい)があって、問い合わせたが確かに書けていますと電話会社から伝えられ埒が明きませんでした。書けた時の番号が010xxxxxと請求書にありました。発信先はアフリカの小国。母にそんなところにかける用事があるはずが無い。そこでもしやと思い、010の海外発信番号を、0120のフリーダイヤルに置き換えてWebで検索すると、郵便局のゆうパックの受付窓口の番号が出てきました。そこで、ゆうパックに電話した?したけどつながらなかったとか。どうやら0120の2を抜いて国際電話の間違い電話をしてしまったようです。状況証拠的に間違いがないのですが母親にそれを説明しても、外国なんかにかけるはずがないの一点張りで、請求されたのに納得がいかなかったようですが、しょうがないですね。 いずれにしても、間違えか偶発か海外にかけてしまってそのまま通話状態で長い時間放置したり、リダイヤルで何回もかけたりすると高額請求があっても不思議ではないです。 あくまでも私の経験の話です。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.10

ご心配おさっしいたします。 ざっと確認したかぎりでは、ソフバンの誤請求は あいかわらず発生しているようですが、 auでの誤請求が多発しているわけではないようです。 消費者センターに相談するのはひとつの方法ですが、 auに間違いがあるとは限らないので、 あまり期待はせずに相談することになると思います。 ※ とりあえずは、通話料とのことなので、 もしかしたら海外へかけたのかもしれません。 明細にはその内訳があると思いますので、 それを確認してみてください。 ※ ケータイにしてもスマホにしても、 削除してなければ発信履歴はあるはずなので、 それを確認してみてください。 一覧の中に、あたまに"+"が付いた番号があれば、 それが海外の番号です。 ※ もし海外にかけていると確認できたなら、 おそらくはワンコール鳴らされて、お母様が 返信をした可能性があります。 機種にもよると思いますが、海外からかからなくする 知り合い以外着信拒否などの機能を使うことが 今後の予防になると思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.9

auがあまり親身になってくれないのなら、消費者相談センターへ。 http://www.kokusen.go.jp/map/ それと、どこへでも、問い合わせの際には、必ず最初でも最後でも、「失礼ですがお名前を教えてください」といいましょう。名前を記録しておきます。 むやみな対応をさせないために大事だと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

AU のスマートフォンには、通話の切り忘れ防止装置並びに AU サーバー側で通話強制切断機能を有するので通話料金だ けで高額請求される事は有りません。 AU のお客様センターへ、確認する事をお薦めします。 個人的には、契約がどの様に成っているのか気になる所です。 私的には、1ヶ月24時間無料通話に個人割、家族割など複数を 付けていて現在まで通話料のみの高額請求は経験が有りません。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

通話定額にしていて?

amuki
質問者

補足

ありがとうございます 通話定額ではありません そこまで通話はしないのです なので最初は通話料でなく何か買い物を間違ってau払いにしてしまったのかと疑いました

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.5

ご質問の件が該当するかどうかは分かりませんが、こういう例もあるというご参考に。 スマートフォンで通話終了の操作をしないまま他の画面に切り替えてしまったために、通話中状態が長時間続いて高額の通話料を請求される場合があるそうです。auとは別の通信会社から今年2月に注意喚起のお知らせが出ています。 http://www.uqwimax.jp/information/201802031.html

amuki
質問者

お礼

なるほど可能性はありそうです やはり詳細が必要ですね ありがとうございます

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.4

出せないことはないと思うのですが、、。 でないと、通常通話で高かったのか、「ナビダイヤル」などの有料番号にかけて高かったのか判別がつきませんし…。 しかしまあとりあえず、通話プランを「カケホ」に変更した方が良いと思われます。 (5分無料の「スーパーカケホ」ではなく、完全無料の「カケホ」の方で。) ケータイ機種はそのままで構いません。(というかガラケーのカケホの方がスマホのカケホより500円安い) パケット定額の容量も決めなければなりませんが、メール等だけでしたら「データ定額2(3,500円)」か、ダブル定額Z(0~4,200円)(ガラケー専用)でいいでしょう。 通話定額にしたうえで、さらに通話明細サービスも申し込むべきかどうか…? カケホであっても、ナビダイヤルや海外通話など料金のかかる通話はありますので。 安心を買うという意味では月に数百円ぐらいは良いかもしれません。

amuki
質問者

お礼

今までの利用状況からかけ放題プランは必要ないと考えていましたが、今回の結果次第では検討してみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高額請求について

    本日auよりCメールが届き、パケット代が高額になっているとの事でした。 確認してみると3万円近くになっていました。 ダブル定額には入っていないにも関わらず、写真を大量に送ってしまった事が原因のようです。 どうにかならないものかと調べてみたのですが、パケット割は加入日より適用のようで困り果てています。 これは支払うしかないのでしょうか。 このような時にどうすれば良いか教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 身に覚えのない請求について

    携帯に『ドコモケータイ払い ご利用確認メール』というメールが7件きたのですが、全く身に覚えがありません。 内容は、株式会社イーコンテクストというところからNEXONクーポンの代金1万円が4 つ、5千円が1つ、3千円が1つ、千円が1つで、合計4万9千円分です。 普通電子マネーとかだったら、IDみたいなのがあると思うんですが、支払いの確認メールだけしか届いていません。 ドコモインフォメーションセンターに電話すると、ドコモケータイ払いは、必ずケータイからじゃないとできないため外部からの詐欺みたいなものではないと言われました。 株式会社イーコンテクストにも電話してみましたが、明日また連絡しますとのことでした。 金額が大きいので、不安でたまりません。 警察に届けたほうがいいのでしょうか。

  • 身に覚えのない請求・・どんな可能性がありますか?

    母はソフトバンクの携帯を使っていますがだいたい毎月3千円前後の請求額です。 が、先月3万5千円の請求が来ました。 おかしいと思いソフトバンクに確認したところ「○○キングダム」というのを何度も利用していたらしくその分のパケ代でそんな請求額になってしまったそうです。 母はまったく身に覚えがないそうです。 メール、電話機能以外は使えない母がゲームを自分で落として長時間やったとは考えられないし、同居人はかかってきた電話を取るしかできない父のみなので他の人が利用したとも考えにくいです。 ソフトバンクからは請求額は変えれないと言われたらしく本人は諦めていますが、また同じようなことが起きるのが怖いと言っています。 かといって他に使う予定もないのに予防策としてパケ放題に加入するのは勿体ないし、どうしたらいいものか。 私からするとそもそも身に覚えのない請求に納得ができないので諦めていいものか・・という思いなのですが。 まず原因が知りたいのですが、ソフトバンクはこれ以上の調査は無理とのことです。 みなさま、どういう可能性がありえますでしょうか?

  • 身に覚えのない請求

    またよろしくお願いします。 先日身に覚えのないカードローンの審査の通知が 来たことを質問させていただきましたが、 今日アコムから支払期日のメールがきました。 もちろん覚えはありません。 20万円だそうです。 警察とアコム、消費生活センターにも連絡はしました。 払ってはだめだと言われたし もちろん払うつもりもありません。 アコムからはカードも届いていませんし 連絡もなにも来ていませんでしたが 急に支払期日のメールがきてとても不安でした。 怪しいと思っていた先輩がいたんですが、 先日逮捕されたと知りました。 きっとその人でしょう。 でも証拠はありませんし、 どうすることもできません。 文がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 どうすればいいでしょうか? ほかの銀行でも自分の名前が使われてないか調べる方法はありますか? 身分証は確認したところ全部ありました。 2人でいるときなどに目を離したすきにコピーされたりしたのでしょうか? 質問までぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • いつの間にか来ていた身に覚えのない請求

    今月の携帯電話の請求額を確認したところ、身の覚えのない請求があり困っています。 利用しているのはソフトバンクで基本7,000円程度毎月お支払いしていたのですが今月の料金を確認してみると57,000円が請求されることになっていました。 おかしいなと思いつつソフトバンクまとめてお支払履歴からどういった用途で使われたのか見てみると 2014年5月22日の18時頃にネクソンポイントサイトにて50,000円課金されていることが記載されていました。 詳細を見てみると注文番号等も載っています。 しかし、ネクソンのオンラインゲームは4、5年前にアトランティカというゲームを数か月無課金でプレイしたという記憶しかなく、他には一切利用した心当たりがありません。 他に50,000円も課金するようなこともしていません。 とりあえずアカウントを乗っ取られて不正に課金されているのだと思い、IDとパスワードを覚えてるかぎり打ち込んでみたのですがログインできず、これ以上不正利用されてないように情報の変更もできません。なにぶん4,5年前のアドレスなので全然覚えていないのも悪いのですが。。。 ネクソンに問い合わせしようかと思いましたが今日は日曜日で明日以降でないとできないみたいなので明日伺ってみるつもりですが、なんとか返金してもらえそうでしょうか? ソフトバンクにも問い合わせてはみましたが、やはりネクソン側に聞いてみてくれとのことでした。 今月16日にはもう口座からその金額が引き落としされてしまうので、なんとかしたいところです。 皆様のアドバイスをお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

  • KDDI(AU)の不可解な料金請求

    KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。 私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。 よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。 1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。 あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。 以下経緯です。 私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」 富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」 私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」 富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」 私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」 富山氏:「通常は一切返金に応じないです」 私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」 「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」 ・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。 結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。 近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」 私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」 近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」 私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」 近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」 私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」 近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」 私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」 近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」 とまぁこんな感じの受け答えであったが、 私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」 「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」 近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」 私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」 近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」 私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」 てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。 ■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 身に覚えのない請求

    今日、クレジット会社から請求書が届き、内容を確認すると、8/末~9/頭に海外で使用した旨の記載がありました。合計で3万円弱です。 その期間、海外旅行はしていませんし、ネットショッピングもしていません。 海外へは6月にいきましたが、記載してある都市とは違います。(近隣国ですが) 直ぐに、クレジット会社に電話し、上記内容を伝えましたが、海外とのやりとりになるため、調査に1ヶ月程度必要で、その間に支払日があるのですが、ひとまずは支払うようにと言われました。 身に覚えもないのに支払うのは、納得できない旨伝えると、請求が発生しているので、もし支払わない場合は、私自身の信用問題に関わると言われました。 調査結果は待つしかないと思いますが、支払いはするべきなんでしょうか? もし、私が使用していないことが証明されなければ、支払った金額は戻らないんですよね・・・ また、カードは解約する予定ですが、直ちにしたほうが良いでしょうか?それとも問題解決してからの方がよろしいでしょうか? カード詐欺の話はTV等で見たことがありますが、まさか自身に降り掛かるとは思ってもみなかったので、非常に戸惑っています。 どなたか、良きアドバイスを、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しよ

    現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しようと考えています。 NTTの基本料金を払って通話料をKDDIに払っての毎月の料金が勿体無い感じがするためKDDIにまとめて月々の料金を-300円にしたいと思っています。 家族及び親戚はauの為通話は無料になり 海外にいる親戚にも電話します。 KDDIは国際電話に強いので変更したいのですが メタルプラスにしてデメリットとメリットを教えてください。

  • 特殊詐欺で高額を騙し取られた人のその後

    オレオレ詐欺などで数百万円~数千万円の高額を騙し取られた詐欺被害者は、高齢者が多いようですが、高額だと皆さん弁護士を依頼すると聞きます。 犯人がわかって捕まった場合、時間はかかるかもしれませんが弁護士に依頼していれば騙し取られた金銭は取り返せるものですか? 被害者の皆さんのその後をお聞きしたいです。

  • KDDIという悪徳会社

    KDDIという会社は色々な事をしています ・KDDI マイライン 架空請求をバンバン送りつける 気づかずに料金を支払う人間を餌食にする ・ひかり回線を使う AUからフレッツ光に変更しました→AUひかりを解約するの忘れた KDDIは気にせず毎月の料金を引き落とす 気づかないと痛いめに合う 全てKDDI株式会社にクレームの電話を入れよう マイライン担当が出てきたら気をつけよ 悪徳会社は平気で詐欺行為をするので皆さん気をつけて下さい! こんな会社 使いたいと思いますか?