KDDIからの身に覚えの無い高額請求、警察に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • auからの高額な請求について、母が身に覚えがないため相談を受けました。
  • 確認したところ、請求の原因は通話料であり、詳細は2か月前までしか見られないため、どこにいつどれだけ電話したかがわからない状況です。
  • 警察に行くべきかどうか迷っており、お金は帰ってこなくても原因を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母にKDDIからの身に覚えの無い高額請求が来ました

母から相談を受けたのですがわからないので質問です auへ今年の1月利用料金として16万円の支払いをしていた事に先日気づきました 他の月はかかっても6000円程度です これは異常だとauショップにて確認してみたところ高額な原因は通話料との事ですが、詳細は2か月前までしか見られないそうで、どこにいつどれだけ電話したのかわからない状況です これだけの高額請求なのに確認の連絡もないのはおかしく無いかと問うと、通話料で30万円とかの人もいるので別に不思議に思わないという感じの反応だったそうです 詐欺の被害(勿論KDDIが詐欺をしているとは思っていません)にあっていたら警察に行くレベルの話かと思いますが、通話履歴の詳細は本当に出せないものなのでしょうか? お金は帰ってこなくても原因は知りたいと強く思っています まずは警察に行くべきでしょうか? アドバイスを頂けたらありがたいです よろしくお願いします

• amuki
  • お礼率68% (82/120)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.7

通話明細が2ヶ月前までしか見れないなんてことはないと思います。 (事件の捜査で、警察はいくら昔のものでも通話履歴をみれますよね) ショップではなく、お客様サービスセンター?や本社等に問い合わせて、何かの間違いか、操作ミスなら理由を確認したいと、しっかり問い合わせてください。 明らかな理由があれば取り戻すことはできないかもしれませんが、理由が理由ならば消費者相談窓口などで良い方法を教えてくれるかもしれません。

amuki
質問者

お礼

相談窓口でも、けんもほろろな対応だったのでこれが通常で、泣き寝入りしないとダメかと思っていましたが、やはり明細が見られないのは異常なことなようなので強く迫ってみます ありがとうございました

amuki
質問者

補足

強く迫った結果今回だけ特別に通話明細の再発行を認めてもらえました ただ、イレギュラー対応だと何度も念を押されました 時間もかなりかかると言われておりましたが、昨日届きました 結果は請求間違いではありませんでした 年末12月30日に10時間以上近所の町医者にかけたことになっていました おそらく間違ってかけてしまった事に気づかずそのまま 普段なら仕事でスマホを使うのですぐに気付いたと思うのですが、お正月休みでスマホを使用しなかった 相手の医院もおそらく休んでいたのだと思います そんな長時間通話状態になるなんて、留守電なのか何なのか気にはなりますが、詐欺等事件ではなかったので諦めます 皆様ありがとうございました 理由がわかりスッキリしたので満足です

その他の回答 (13)

• chachaboxx
回答No.14

ソフトバンクの例でいくと、延べ5時間弱の国際通話で16万程になります。転送電話の通話料詐欺ですよね。

• aki43
回答No.13

これは異常だとauショップにて確認してみたところ高額な原因は通話料との事ですが、 >>>国内通常1分40円なので10時間2400円です 国際は本人が覚えが無いと 難しいですね 払ってから 相談じゃ手の打ち様が無いでしょう 引落の良い様な悪い様な 支払って済んじゃってるので 通話で16万はでも 自己責任なので無理が有ります 1月なので 残ってないでしょう 事件でもない限り 情報開示は無理でしょう ほんとに通話なのかは確認 発信番号は確認ですね 

• sngPoi2
回答No.12

自分はauでの契約経験は無いので、的外れなら申し訳ありません。 先ずは、koncha108さんが記載されたとおり、 携帯、スマホ端末の通話履歴を確認すべきです。 請求履歴情報が2ヶ月しか確認できないのは、 ネット上(au)サイトから検索できる期間が2ヶ月であって、 サーバには、記録されている筈ですし、auショップの端末からは確認出来る筈です。 因みに、docomoやsoftbankには、一定金額お知らせサービスや停止サービスがありますが、auには無いのでしょうか? まあ、法人契約ならまだしも、個人契約の端末で、通話料が原因での16万の請求は異常かと.... PCをテザリングで接続していたとかなら何となく分かる気がするのですが.... また、海外SMSなどメッセージの送受信があったりしませんか? docomoは、文字数にも依りますが、1通/50-500円です。 au,softbankは1通/100円です。

• koncha108
回答No.11

スマホや電話機側に通話履歴は残っていないですか?それと、その請求があった時の請求書があればそこに記載されているかも知れません。 以下私の母にあった話。母から見に覚えの無い国際通話で請求(せいぜい5000円くらい)があって、問い合わせたが確かに書けていますと電話会社から伝えられ埒が明きませんでした。書けた時の番号が010xxxxxと請求書にありました。発信先はアフリカの小国。母にそんなところにかける用事があるはずが無い。そこでもしやと思い、010の海外発信番号を、0120のフリーダイヤルに置き換えてWebで検索すると、郵便局のゆうパックの受付窓口の番号が出てきました。そこで、ゆうパックに電話した?したけどつながらなかったとか。どうやら0120の2を抜いて国際電話の間違い電話をしてしまったようです。状況証拠的に間違いがないのですが母親にそれを説明しても、外国なんかにかけるはずがないの一点張りで、請求されたのに納得がいかなかったようですが、しょうがないですね。 いずれにしても、間違えか偶発か海外にかけてしまってそのまま通話状態で長い時間放置したり、リダイヤルで何回もかけたりすると高額請求があっても不思議ではないです。 あくまでも私の経験の話です。

• skp026
回答No.10

ご心配おさっしいたします。 ざっと確認したかぎりでは、ソフバンの誤請求は あいかわらず発生しているようですが、 auでの誤請求が多発しているわけではないようです。 消費者センターに相談するのはひとつの方法ですが、 auに間違いがあるとは限らないので、 あまり期待はせずに相談することになると思います。 ※ とりあえずは、通話料とのことなので、 もしかしたら海外へかけたのかもしれません。 明細にはその内訳があると思いますので、 それを確認してみてください。 ※ ケータイにしてもスマホにしても、 削除してなければ発信履歴はあるはずなので、 それを確認してみてください。 一覧の中に、あたまに"+"が付いた番号があれば、 それが海外の番号です。 ※ もし海外にかけていると確認できたなら、 おそらくはワンコール鳴らされて、お母様が 返信をした可能性があります。 機種にもよると思いますが、海外からかからなくする 知り合い以外着信拒否などの機能を使うことが 今後の予防になると思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

• 15-mama
回答No.9

auがあまり親身になってくれないのなら、消費者相談センターへ。 http://www.kokusen.go.jp/map/ それと、どこへでも、問い合わせの際には、必ず最初でも最後でも、「失礼ですがお名前を教えてください」といいましょう。名前を記録しておきます。 むやみな対応をさせないために大事だと思います。

• 2012tth
回答No.8

AU のスマートフォンには、通話の切り忘れ防止装置並びに AU サーバー側で通話強制切断機能を有するので通話料金だ けで高額請求される事は有りません。 AU のお客様センターへ、確認する事をお薦めします。 個人的には、契約がどの様に成っているのか気になる所です。 私的には、1ヶ月24時間無料通話に個人割、家族割など複数を 付けていて現在まで通話料のみの高額請求は経験が有りません。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

通話定額にしていて?

amuki
質問者

補足

ありがとうございます 通話定額ではありません そこまで通話はしないのです なので最初は通話料でなく何か買い物を間違ってau払いにしてしまったのかと疑いました

• _kappe_
回答No.5

ご質問の件が該当するかどうかは分かりませんが、こういう例もあるというご参考に。 スマートフォンで通話終了の操作をしないまま他の画面に切り替えてしまったために、通話中状態が長時間続いて高額の通話料を請求される場合があるそうです。auとは別の通信会社から今年2月に注意喚起のお知らせが出ています。 http://www.uqwimax.jp/information/201802031.html

amuki
質問者

お礼

なるほど可能性はありそうです やはり詳細が必要ですね ありがとうございます

• asciiz
回答No.4

出せないことはないと思うのですが、、。 でないと、通常通話で高かったのか、「ナビダイヤル」などの有料番号にかけて高かったのか判別がつきませんし…。 しかしまあとりあえず、通話プランを「カケホ」に変更した方が良いと思われます。 (5分無料の「スーパーカケホ」ではなく、完全無料の「カケホ」の方で。) ケータイ機種はそのままで構いません。(というかガラケーのカケホの方がスマホのカケホより500円安い) パケット定額の容量も決めなければなりませんが、メール等だけでしたら「データ定額2(3,500円)」か、ダブル定額Z(0~4,200円)(ガラケー専用)でいいでしょう。 通話定額にしたうえで、さらに通話明細サービスも申し込むべきかどうか…? カケホであっても、ナビダイヤルや海外通話など料金のかかる通話はありますので。 安心を買うという意味では月に数百円ぐらいは良いかもしれません。

amuki
質問者

お礼

今までの利用状況からかけ放題プランは必要ないと考えていましたが、今回の結果次第では検討してみようと思います ありがとうございました