• ベストアンサー

CO2カートリッジの使用期限について

パンクした時のためにCO2カートリッジを備えていますが、使用期限(使用可能期間)はあるのでしょうか。 緊急用としてサドルバッグに2本、自宅保管で2本を持っていますが、幸いにも長期にわたってパンクがなかったため、購入後2年くらい経過しています。 万一の時に抜けてしまって使えないというようなことはあるのか、買い替えの必要有無についてわからないのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

使用期限というのは無いようです。 ソーダサイホン用のCO2ボンベの保管が悪くて腐食して抜けていた経験がありますが、丁寧に保管していれば大丈夫ではないでしょうか。 不安でしたら新品時に重量を測って外装に記入しておけばいいのではないでしょうか。 http://blog.worldcycle.co.jp/20170609/26221/ この例ではボンベ容器込みで60g中身が公称16g容器が43gだそうです。 この数字は別としても、新品時より軽くなってれば抜けているという事になります。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的な重量を教えていただき大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

2の回答者です。 重量は製品によって違うので、一例にしかなりません。 練習を兼ねて一個を使ってみてその前後で重量を比較してはいかがでしょうか? ハカリはタニタの料理用(クッキングスケール)が安くて0.5g刻みで計れるので愛用しています。 http://www.tanita.co.jp/product/c/c1030l0/ 精度は値段なりですが、相対的な比較(重量差、そのハカリでの数値の比較)なら問題はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安物ですがクッキングスケールは手元にあるので、それで測定してみたいと思います。

回答No.1

私の持っているCO2カートリッジには使用期限は記載されてません。 たぶん使用期限の記載されている物は無いと思います。 それなら永久に使えるかって? 使用期限の記載されていない物は自分で使えるかどうか判断してください ということです。 大人ならわかるでしょ? ということです。 CO2カートリッジの中は80気圧以上になっておりCO2は液体と なっております。 もしピンホールでもあくと一気に気化しガスは流失します。 ツーリングに行く前にタイヤの空気圧は必ず調べて適正なものにしてから 出かけますね。 心配ならその時CO2カートリッジも見てください。 ガスが抜けておれば軽くなっており直ぐわかりますよ。 私はCO2カートリッジ調べませんけどね。 まあ持っては行きますが携帯ポンプでシュポシュポ入れるほうが 好きなので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。独断期限はないのですね。軽くなったら抜けているとのこと、気にしていればわかるということですね。