• ベストアンサー

モリカケ問題に忙殺されて日本は大丈夫か?

2018年から18歳人口の減少で 国立大学も含めて統廃合される流れになっています。 野党のせいでモリカケ問題に隠れてしまい、 大学全体がどうなっていくのか議論もきこえません。 モリカケ問題に忙殺されて、日本は大丈夫でしょうか?

noname#231409
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

これに似たことが9年前にありました。自民党を倒して政権交代するため、マスコミを通じて大臣や自民党議員のスキャンダルを毎日のように流し、政権支持率を下げさせました。還元水や絆創膏を憶えていますか。その結果民主党政権が出来ましたが、危うく日本が潰れそうになりました。今回は野党の政権運営能力欠如を国民が身に滲みて知っていますから政権交代は起きませんが、与党自民党の活力がそがれ、日本の政治の弱体化が進むでしょう。今の日本、最も深刻な課題は景気回復と北朝鮮の脅威です。弱体化した政府ではそのいずれも確たる手を打てないでしょう。経済はますます縮小し、北朝鮮の核の脅威の前になすすべがなくなるでしょう。そもそもモリカケなんて日本にとってどうでもいい問題です。放って置いても何もまずいことは起きません。日本危うしです。

質問者

お礼

ありがとうございます ちっちゃい欠点にくらいついてしつこく騒ぐクレーマーのような野党を 総選挙で国民がさばくしかないと思いますねえ

その他の回答 (2)

• asuki07
回答No.2

森加計問題は日本の深刻すぎる問題で、このままだと日本の国会では議論の土台となる資料や調査に関する、虚偽、偽造、改ざんを当然のものとし、日本の政治や国会が民主主義として何も役割を果たさなくなります。 ロシア、中国、北朝鮮状態であることを認めるということになってしまいます。 本来であれば安倍総理が怒って政府主導で解決へ向かわせなければならない問題でした。 ところが安倍総理は初動で判断を間違え、虚偽、偽造、改ざんを隠蔽する側を守るための行為を一貫して続けることをしてしまいました。 このためここ1年の議論はほぼ無駄に浪費され、更に現在もさらなる無駄を拡大させる方向で動いてしまっています。

質問者

お礼

ありがとうございます 衆院解散総選挙をしてほしいですね 野党もさばかれる

• koncha108
回答No.1

同じ様なテーマで質問をした物です。まずいと思いますよ。今のままのメディアと国会では。 政治や官僚の不透明性を放置して良いとは言いませんが、時間をかけすぎているし核心的な証拠もなしに心象だけで野党も追求を続け、政権の支持率を下げることだけに集中して今の日本の問題を解決しようとはしていない。 こんなことばっかりやっているのは日本だけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 野党は、政権担当能力なかったと思いますが、 もはや「野党としてもダメダメ」ですよねえ まったく