• ベストアンサー

モリカケ問題に忙殺されて日本は大丈夫か?

2018年から18歳人口の減少で 国立大学も含めて統廃合される流れになっています。 野党のせいでモリカケ問題に隠れてしまい、 大学全体がどうなっていくのか議論もきこえません。 モリカケ問題に忙殺されて、日本は大丈夫でしょうか?

noname#231409
noname#231409
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

これに似たことが9年前にありました。自民党を倒して政権交代するため、マスコミを通じて大臣や自民党議員のスキャンダルを毎日のように流し、政権支持率を下げさせました。還元水や絆創膏を憶えていますか。その結果民主党政権が出来ましたが、危うく日本が潰れそうになりました。今回は野党の政権運営能力欠如を国民が身に滲みて知っていますから政権交代は起きませんが、与党自民党の活力がそがれ、日本の政治の弱体化が進むでしょう。今の日本、最も深刻な課題は景気回復と北朝鮮の脅威です。弱体化した政府ではそのいずれも確たる手を打てないでしょう。経済はますます縮小し、北朝鮮の核の脅威の前になすすべがなくなるでしょう。そもそもモリカケなんて日本にとってどうでもいい問題です。放って置いても何もまずいことは起きません。日本危うしです。

noname#231409
質問者

お礼

ありがとうございます ちっちゃい欠点にくらいついてしつこく騒ぐクレーマーのような野党を 総選挙で国民がさばくしかないと思いますねえ

その他の回答 (2)

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.2

森加計問題は日本の深刻すぎる問題で、このままだと日本の国会では議論の土台となる資料や調査に関する、虚偽、偽造、改ざんを当然のものとし、日本の政治や国会が民主主義として何も役割を果たさなくなります。 ロシア、中国、北朝鮮状態であることを認めるということになってしまいます。 本来であれば安倍総理が怒って政府主導で解決へ向かわせなければならない問題でした。 ところが安倍総理は初動で判断を間違え、虚偽、偽造、改ざんを隠蔽する側を守るための行為を一貫して続けることをしてしまいました。 このためここ1年の議論はほぼ無駄に浪費され、更に現在もさらなる無駄を拡大させる方向で動いてしまっています。

noname#231409
質問者

お礼

ありがとうございます 衆院解散総選挙をしてほしいですね 野党もさばかれる

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

同じ様なテーマで質問をした物です。まずいと思いますよ。今のままのメディアと国会では。 政治や官僚の不透明性を放置して良いとは言いませんが、時間をかけすぎているし核心的な証拠もなしに心象だけで野党も追求を続け、政権の支持率を下げることだけに集中して今の日本の問題を解決しようとはしていない。 こんなことばっかりやっているのは日本だけだと思います。

noname#231409
質問者

お礼

ありがとうございます 野党は、政権担当能力なかったと思いますが、 もはや「野党としてもダメダメ」ですよねえ まったく

関連するQ&A

  • モリカケ問題を1年もやって野党は?

    モリカケ問題を1年~もやって 結局、野党になにかメリットはあったのでしょうか? わたしは野党にますます失望しました

  • 日本の人口減少について教えてください。

    日本の人口減少について教えてください。 ・県庁所在地や、規模的に比較的大きい市などでは人口は減少していないのでしょうか? 日本の人口は減少することで経済的に様々な問題があると思います。 そこで、Wikipediaでいろいろ調べておりました。 (当方、広島県広島市在住、出身地は鳥取県鳥取市ですので、知っている土地の人口推移をWikipediaの資料でみておりました。それ以外の中国地方以外の他県の情報も見てみました。2005年までしかなく古い情報でしたが。。) まとめてみますと以下になりました。 広島は、 ・広島県としては、2000年に比べ2005年に人口減少していますが、県庁所在地の広島市としては2005年まで人口増加が続いている。 ・鳥取県としては、1985年から2005年へと人口減少していますが、県庁所在地の鳥取市では2005年まで人口増加が続いている。 ・対して、『山間部である』、『商業があまり栄えていない』、『全国的に無名』という都市は人口が減り続けていました。 今後の世の中として、日本全体としては人口が減っていくが、ある程度力のある?都市というのは人口を保っていくという二極化が進んでいくと思えばよいのでしょうか? 日本の未来が心配になってきまして・・・。 よろしければどなたかよろしくお願いいたします。

  • 日本は高齢者が多すぎるのが問題では?

    少子高齢化といっているけど、 諸悪の根源は人口の塊世代だと思うんですけど。 出生率でいえば日本もドイツもイタリアもスペインもオーストリアあたりも ほとんど差はありません1,30~1,45ぐらいで推移してますね。 けど、日本を除いた国は高齢者比率は日本と比べて10%ぐらい低い、 ピーク時は15%ぐらい低い、高齢者数も日本の半分ぐらい。 人口減少のスピードがはやいのも日本には人口の塊世代があるからで 終戦直後の生め増やせ政策でうまれた1947年~52年ごろにうまれた団塊世代 年に約230万もうまれていた世代。 つづいて1971年~74年ごろにうまれた団塊ジュニア世代 年に約210万もうまれた世代。 この世代が高齢者になればそれだけ高齢者数も高齢者比率も高いし、 この世代が長生きすればするほど高齢者比率や社会保障費は圧迫する。 また、この世代がなくなる時期はそれだけ減少のスピードがはやいのは当たり前に思います。 例えば団塊ジュニア時代に国が増えすぎて問題なので出生抑制をかけ1975年からは いっきに出生数は140万ぐらいにさがった。 団塊ジュニアとの差は70万だしね。 1974年生まれと今の出生数の差は100万以上あるので、団塊ジュニア世代がなくなる時は 年に100万以上の減少数ですが、その後の減少数は年に40万前後程度と落ち着きますけど。

  • 日本の人口減少時代。100年後1割減って特に問題な

    日本の人口減少時代。100年後1割減って特に問題ないのでは? なぜ100年後に1割減になることに恐れているんですか?1割減るとそんな社会に影響が出るのでしょうか? いま人が余って失業者やら非正規雇用者が世の中に溢れているので1割減ってちょうど良いのでは?自然に必要人口に収束しているだけで逆に失業者も減って日本の人口減は世の中にとって良いことだと思います。どう思いますか?

  • 日本の深刻な人口減少ってそんなに問題じゃない。

    日本語をネイティブ並みに読み書き、話せる韓国人、中国人が日本にいても顔の造形から全く区別つかないと思うんですけど、 ㅤㅤㅤㅤㅤ 今後そういう人が飛躍的に増えていくので、この観点からみると日本の深刻な人口減少ってそんなに問題じゃないのではないですか?

  • 多すぎる日本の人口って減るのの何が問題なのですか?

    多すぎてストレスという人はたくさんきくけど、今の人口が少ないと思う人がごく少数でしょう。 適正人口じたいは5000万あたりでしょうし。 人口減少だの、少子化だの騒ぐ奴がいるから数字をみたら 2050年時点でもまだ1億もいるんですよね。 他の先進主要国って2000万~6000万ぐらいなのに。 アメリカと日本だけが先進国で1億以上いるけど人口密度だと日本はアメリカの約10倍。 少子化だの騒がれ、逆に子供は騒音だ、そばに保育園や児童相談所などの迷惑施設は建てるな 子持ちの人間とそうでない人は対立、子供手当てなども反対者多数で半額以下の児童手当で落ち着いた。 社会保障問題なら アメリカのように保険は個々で民間にかける。 年金もアメリカやシンガポールのように 給与から決まった率を納付し、雇用主も10~15%ほど納付する。 これによって年収450万程度で60代前半まできちんと働き続ければ 5000万以上の貯蓄ができるわけで、 株価が下がろうと、ガキが減ろうとなんら問題ないわけで、 労働者減少問題なら、 ニートや専業主婦やひきこもりっていったいい年して働ない人間、 扶養でしか働かない人間、こんなのは労働させれば1000万以上いるわけなんだよね。 あとはAIに膨大と投資するとかね。そう思うとこれといって問題が思い浮かばないんだよな。

  • 少子高齢化ってそんなに「悪い事」なんですか?

    テレビで少子高齢化に関する議論を見ていたときに、「そもそも 少子高齢化は、そんなにいけないことなのか!? 日本の人口が減っちゃいけないのか!?」と怒るコメンテーターを 見かけました。 そんな根本的すぎる事言っちゃ議論にならんような気がするんですが… 少子高齢化も人口減少も日本全体の生産力を低下させるので、 当然悪いことだと私は思うんですが。 こういうことを言う人の真意が私には分かりませんし、テレビ内での 進行はもちろんスルーされてました。 「少子高齢化ってそんなに悪いのか?」とか言う人はどういう意図で 言ってるんでしょうか?

  • 日本は無駄な物ばかりですよね?

    オリンピックも負担をどんどん軽減しようという流れなのに 新国立競技場の問題・・・・・2500億って・・・・・ 安倍首相が森に勝って、ラクビーワールドカップでの利用はやめるようで、 最初から国民の負担がかからない金額で設計からやり直すようですけど。 新幹線乱立・・・・(人口減少社会に入るのに?北海道新幹線や長崎新幹線??) 空港乱立(1日10便以下の為に?ここ10年、20年でできた空港の大半はこんなものですよね。) 大学乱立(私大の4校に3校が募集した数以下の受験者しかこない全入大学なのに? 全入大の文系のほとんどは高卒以下の正社員内定率なのに。) 自動車も先進国ではどんどん減らしていこうという流れなのに、トヨタの政治資金額などの関係もあるのか、 自動車増やそうという逆行した流れ(自動車密度は世界一過密)

  • 足立区の人口減少の理由を教えて下さい

    今朝の「おはよう日本」で、足立区の人口減少が激しくて役所が対応に苦慮している様子が紹介されていました。かなり深刻な感じでした。 事情をご存知の方に教えていただきたいんですが、なぜ、足立区だけ人口減少が激しいのですか? 少子化で学校の統廃合はわかりますが、都内なのに住宅地としての需要はないのかと不思議です。 なにか理由があるなら教えて下さい。

  • 【日本人の人口減少賛成派の人に質問です】2070年

    【日本人の人口減少賛成派の人に質問です】2070年の日本の総人口は8700万人くらいの国家になっているそうですが、一部の日本人の人口減少賛成派の人は総人口が減った方が良いと言っていますが、日本人の総人口が減るメリットって何があるのですか?