解決済み

NTT光電話のマイライン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9489195
  • 閲覧数155
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (163/269)

先日NTTの光回線に変更しました。以前はアナログ回線でマイラインは楽天コミュニケーションズに登録しておりましたが、光回線になるとマイライン登録はもう必要ないのでしょうか?また、回線変更に伴い楽天コミュニケーションズにNTTの光回線に変更したことを知らせなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (2096/4531)

> 光回線になるとマイライン登録はもう必要ないのでしょうか?

その通りです。
NTT東・西のひかり電話には、マイラインの制度・登録はありません。
マイラインの制度・登録は、NTT東・西のアナログ回線契約と、ISDN回線の契約だけです。



> 回線変更に伴い楽天コミュニケーションズにNTTの光回線に変更したことを知らせなければいけないのでしょうか?

楽天コミュニケーションズへ変更連絡をしなければならないという文言が、どこかにありましたか?
NTT東・西からのマイラインの接続ルートや、マイライン通話料の計算方法と、ひかり電話の接続ルートや、通話料の計算方法が、違うので、楽天コミュニケーションズへ連絡してもしなくても、どちらでもいいです。

ひかり電話の通話料は、NTTファイナンス(NTTグループの請求書関係)からの請求となります。
ひかり電話の通話料は、全国一律8円/3分(NTT東日本のひかり電話A(エース)および基本プランの場合)
https://flets.com/style/hikaridenwa/fee.html
お礼コメント
yasunori525

お礼率 60% (163/269)

良く分かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-04-16 17:46:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (263/788)

NTTの光回線とは「フレッツ光」でしょうか?
フレッツ光は、光電話のサービスもありますが、インターネット
とは別の契約となると思います。
フレッツの契約情報などは、契約書もあると思いますが、
以下のメンバーズクラブ登録でも確認ができます。
また、登録後にポイントがつきますのでご参照下さい。
https://members-club.flets.com/pub/pages/about/

>以前はアナログ回線でマイラインは楽天コミュニケーションズに
>登録しておりましたが
電話でアナログ回線は、NTTだけだと思いますが・・・
楽天の登録は別のものだと思いますので、再確認された方が良いかと
思います。(NTT及び楽天に)
お礼コメント
yasunori525

お礼率 60% (163/269)

NTTの回線でマイラインは楽天コミュニケーションズです。説明不足ですみません。
投稿日時 - 2018-04-16 17:45:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (395/700)

ひかり電話はマイラインの対象外です。
マイラインの契約は自動的に解除されますから何もする必要はありません。
お礼コメント
yasunori525

お礼率 60% (163/269)

ありがとうございます。スッキリしました。
投稿日時 - 2018-04-16 17:47:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (2341/5701)

No.1 です。ご免なさい。マイラインの廃止は2024年でした。(×平成24年)
お礼コメント
yasunori525

お礼率 60% (163/269)

あと6年後ですね。
投稿日時 - 2018-04-16 17:42:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (2341/5701)

変更する必要はありません。マイラインはもう死に体のシステムです。

少し先になりますがマイラインは平成24年に廃止がほぼ決まっています。
お礼コメント
yasunori525

お礼率 60% (163/269)

これからは光回線が主流ですもんね。
投稿日時 - 2018-04-16 17:42:01