上野・東京ラインの混雑度

このQ&Aのポイント
  • 老親との旅行で上野・東京ラインを利用するが、G車の混雑度が心配。
  • 土曜日の午前中のG車は混雑する可能性があり、座れないかもしれない。
  • 大宮で降りる人が多ければ座れるが、上野までは厳しいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

上野・東京ラインのグリーン車の混雑度

来週21日(土)に老両親と一緒に旅行します。行き先は伊豆で私たちは京都、老親は蓮田(東北本線)から出発し、小田原で合流。そこでレンタカーを借りて伊豆に向かいます。上野・東京ラインが出来たので乗り換えなしで来ることも可能になり、2時間の長時間乗車ですが、G車も有るのでG車に乗るように勧めました。ところが関東に在住の知人から、土曜日の午前中のG車は結構混雑する。場合によると上野まで座れないかも知れないとの話を聞き、少々不安になりました。そこで実際に詳しい方の意見を聞けたらと思い、投稿した次第です。尚、老親とも自分で歩くことは可能ですが、揺れる車内で立ったままというのは少々厳しいかと思ってます。 乗車日 4月21日(土) 蓮田発 10時48分 快速アクティ 熱海行 (小田原着 12時48分) 確かに土曜日の午前で宇都宮発ということから必ず座れるという保証は有りません。 大宮で降りる人が多ければ座れるでしょうが、やはり上野までは厳しいでしょうか? 最悪、大宮から新幹線も考えますが、この場合もう一度東京での乗り換えも必要になり悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

混雑具合にもよるので上野・東京ラインの「グリーン車自由席」は難しいところです。1つの可能性として、小山始発蓮田発10時43分発(小田原12:55着)の方が混雑しない可能性があります。この列車はまず小山発、快速待避のため古河で10分の停車、さらに平塚以南、質問者様の指定した列車が先着になります。

mari4069
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。どうも有難うございました。

mari4069
質問者

補足

逆にこの5分後に指定の列車が続いて来るので、指定の列車が空いているという可能性も有りますね。 この列車を待ち、空いていたらそのまま乗車。場合によっては5分後の列車を待つということで連絡しておきます。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

席が分かれてしまう可能性は高いですが、それでも良ければ途中で座れる可能性はあります。もちろん保証はできませんが。

回答No.4

6月までの土休日に、常磐線我孫子から直通の全車指定席の特急「踊り子」号が運転されており、上野駅にも停車する。 http://www.jrizu.jp/train/odoriko.html 時間帯が質問で提示されたものよりも上野発は1時間程遅くなるが、小田原より先は先着する。 自由席が無い常磐線特急でもあるため、この列車も全車座席指定だが、指定が取れれば上野から確実に座れるので、検討の価値があると思われる。 特急券は全国のJR駅「みどりの窓口」(JR東海は「きっぷうりば」)、主要旅行代理店は発売されている。 詳しくはJR各社のサイトを参照のこと。 また空席はJR各社のサイト、または「JR CYBER STATON」でご確認を。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html ※回答時はシステム停止時間のため空席確認できず。検討であれば急ぎ調べていただきたい。 あと、他の回答者も述べてるが、小田原から伊豆方面へレンタカーの移動は止めておいたほうが良い。 ※なお、大宮始発臨時「スーパービュー踊り子」は、当該期間運転なし。 よいご旅行を。

mari4069
質問者

お礼

本当に大宮始発の踊り子が運転される日なら良かったのですが。 上野でしたら、多分乗車していた列車にも空席が出来るでしょう。 回答有難うございました。

• FEX2053
回答No.3

それよりなにより、なんで小田原からレンタカーを借りようと するかな。小田原-熱海は関東でも有数の大渋滞道路ですよ。 土曜の昼下がり、日曜の午後は、延々車の列が続き、この区間、 何時間掛かるかわかったもんじゃないです。 伊豆に車で行くなら、行き先が東海岸でも三島からレンタカー で下るのが正解。せめて熱海から下るように、今からでも変更 しておかないと、特に帰りは「返却予定時間までに絶対に到着 できない」状況に陥る可能性が大です。 なお、上野東京ラインは湘南新宿ラインより空いているだけで なく、比較的東京都内で乗客が入れ替わることが多いので、 「並んで」でなければ、蓮田からでもたぶん座れると思います。 東京から快速「アクティー」であることは、東北線内はほとんど 関係ありませんし、直前に「東北線内の快速」や直後に「湘南 新宿ライン」が来ますから・・・。 なお、圧迫感はありますが、2階建ての階下がねらい目です。

mari4069
質問者

お礼

貴重な時間を的外れの回答のために費やさせてしまい、申し訳ございませんでした。

mari4069
質問者

補足

『今度の土日に1泊2日で伊豆方面に旅行します。小田原でレンタカーを借り、R135を利用して熱海経由で行きます。道路の混雑状況はどうでしょうか?』 なんていう投稿をした覚えは有りません。 小田原を集合場所にしたのは当方の都合で有り、R135の混雑は十分承知しています。従いR135経由で行くつもりも有りません。ルートは他にも有るのですから。 三島からレンタカーで下るとか、せめて熱海に今から変更とか そのようなアドバイスも求めておりません。

回答No.2

満席になっているかは運にもよりますね、窓際は埋まっているかもしれません、しかし上野、東京あたりで乗客がけっこう動くので、とりあえず空いている席に座り、2席空いたらそこに移動するという考えもあります。

mari4069
質問者

お礼

大宮で動きが有ればラッキーと考え、最悪上野まではどこか空いている席を探すようにします。有難うございました。