• 締切済み

東京都内・近郊での途中下車について

来週、友人が名古屋から盛岡に出張します。その途中で埼玉の大宮の我が家に来ます。乗車券を通しで買って、途中下車をすればお得だと思うのですが、下記の点が良くわかりません。 ・帰りに大宮駅から上野駅までJRで行き、都内観光した後で、東京駅から名古屋に向けて再度乗車できるのでしょうか?(上野駅の途中下車の後、下車駅でない、その先の東京駅から再度乗れるのでしょうか?)

みんなの回答

• PAP
回答No.3

途中下車した場合下車駅から乗車して旅行を続けることが可能であるほか、 途中下車したあと途中を飛ばして先の駅から乗車して旅行を続けることもできます。 この場合、途中飛ばした区間は無効となりますから、後から利用したりすることはできません。 また、今回の質問では該当しませんが、途中下車した駅より手前の駅から乗りたい場合は、途中下車した駅までの乗車券を買って旅行を続けることが可能です。 今回は 盛岡→大宮(途中下車) 大宮→上野(途中下車) 東京→名古屋 というご利用方法であると言うことでよろしいでしょうか? そうであるならば、途中の上野~東京間を乗車しなくても全く問題ありませんので、安心してご利用ください。 なお、盛岡~名古屋の乗車券の有効期間は片道で6日間、往復で12日間となっています。もし、日程が長くなるなどの場合は念のため乗車券の有効期間が切れないことを確認されるとよろしいでしょう。

• goodpro
回答No.2

乗車券が名古屋市内~盛岡までですので、と押しで買った場合、経路上(東海道・東北線)内であれば、途中下車は可能です。 京浜東北線・山手線(品川~田端間)は、この路線上ですので大丈夫です。  経路から外れる場合は、経路から外れた駅からの乗車券か「都区内一日パス」を購入さえすれば、途中下車は出来ます。  新幹線の都合で、戻らなければならない場合は、有人改札で「途中下車です」と、言えば出場できます。  また、乗るときも路線上の戻る駅(ここでは東京)の乗車券(JR中央線からは、「神田」か「秋葉原 」、総武・横須賀線は「東京」、山手線は「品川」~東京)を購入すれば、戻ることも出来ます。

• yshiine
回答No.1

できます。 「上野~東京」を乗車できる権利を放棄しているだけです。上野まで戻る必要はありません。 例えば、東京駅で何か聞かれたとしても、正直に話せばOKです。