• 締切済み

大谷選手のアンジェルス契約内容

大活躍の大谷選手はエンジェルスとマイナー契約、年俸6千万円程度とずいぶんの大安売りの契約となっておる様子。が、その詳細を知りたいです。何年間契約? オプション契約は無いの? 住まいの提供? メジャー契約に切り替えの条件は? 日本への一時帰国時の航空費? などなどしりたいです。

• 野球

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

契約内容の詳細は、お前の給与明細を見せろも同然ですから公けにはなりません。税金対策もございますからね。 ただアメリカ側から見れば大谷選手は「外国人助っ人選手」です。日本でも外国人助っ人選手は即戦力を期待され、二軍で時間をかけて育てる存在ではありません。また活躍できるかどうかはシーズンが開幕してみないと分かりません。他ならぬ大谷選手もオープン戦では苦戦し、マスコミから「1Aからやり直せ」とかなり辛辣なことをいわれました。1Aというのは、日本でいうなら三軍か独立リーグみたいなものです。 そこで一般的に、そういう選手は基本給を低めにして球団側はリスクヘッジし、オプションを豊富につけることで「活躍すればそれだけ稼げる」という形式にしていることが多いようです。 有名な話では、メジャーに挑戦したときのイチロー選手の代理人がマリナーズ側との交渉で「首位打者を獲得したときのオプション」を議題にしたとき、マリナーズ側の人たちは全員一斉に笑い出したという話があります。まあそんなもんとれるわけないだろう、3割打てば大成功だぜが彼らの常識的判断だったのでしょう。だからマリナーズ側は、イチローの代理人が提示した金額をまるっと受け入れたそうです。まあとれるわけがないし、それを目標に奮起されるのは悪いことではない、という判断です。 そしてご存知のようにイチロー選手はメジャー1年目にして首位打者を獲得したので、マリナーズは法外なボーナスを払う羽目になったそうです・笑。 各種報道によると、大谷選手側は「4月はメジャーに帯同させる」という契約だったようですね。打っても打たなくても、4月は一軍にいられるのです。

satogin1026
質問者

お礼

イチロー選手の首位打者の件は面白い逸話ですね。 大谷選手のグッヅ収入やCM契約では大きな金額になるのですね、今のあの活躍では当然の事でしょうがね。 有難うございました。

回答No.1

メジャーは年齢により年棒総額の上限を設けてます。 なので6千万なのです。 立派なメジャー契約ですよ。 メジャー契約しなければ試合に出られませんし。 オプションに関してはわかりませんが、グッズ収入、CMやスポンサー契約で数億~数十億円の収入にはなるでしょうね。