• 締切済み

教えて

10月7日子供会があります。私はレクリェーション委員でゲームを考えなければいけません。ちょっとした景品付で簡単に物がなくてもできる楽しいゲーム教えてください 子供の人数は30人です。

みんなの回答

• takausagi
回答No.3

人数が多いということで・・・。 人間知恵の輪なんてどうでしょう? 2人ぐらいを残し後のみんなで手を繋ぎ、手を繋いだまま絡まって、残っていた2人に制限時間を用いてといてもらうというゲームです。 私たち大人でもはまるのでやってみてはどうでしょうか?

• kojo
回答No.2

私が子供の頃よくやっていたのは、フルーツバスケットやドッチボールでしょうか。 以前似たような質問に答えたことがあります。 参考URLをご覧になってみてください。 いろいろな遊びが紹介されています。 http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/ ↑ここの中の「50音順スーパーインデックス」

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3126/kodomo.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

小学校の頃、「遊びの世話係」という謎な委員を務めていたことがあります(笑)  30人というとかなりの大人数ですね。これだけの人数が同時に、となるとかなり高度な管理能力を必要とすること請け合いなので、いくつかのグループにわけて遊べる物を考えた方がいいでしょう。  ただ、ゲームで遊んだ結果として景品を与えるのは、教育上ちょっと良くないと思います。心理学的に言うと、子供が「今日僕達は景品目当てで遊んだのだ」と勘違いしてしまうため、「楽しさ」がほとんど記憶として残らないのです。ましてや競争させてその結果景品を出すとなると、競争心を養うにはいいかも知れませんが、景品をもらえなかった子供が不愉快な思い出として記憶してしまうので俺は反対です。  何歳くらいのお子さんか分からないんですが、老若男女入り乱れて、ということであれば、最年長者数名をリーダーに任命してグループ分けし、ボールゲームのような対戦物をやらせるといいと思います。そういう環境なら、ドッヂボールやサッカー、野球などルールの複雑なものがいいと思います。逆に小さい子ばかりならオリジナルに改良したバレーボールなんかがおすすめです。  それから運動系ではない方がいい、ということであれば、トランプや、ちょっと季節外れですがカルタ取り、それから少し準備が大変ですがクイズ系なんかもいいのではないかと思います。  ちなみに言うと、「遊びの世話係」だった当時から↑こんなことを考えていた、というわけではないです(笑)