ホームネットワークプレーヤーが起動できない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • VALUESTAR NのPC型番VN770/FS6Bで、付属のソフト「ホームネットワークプレイヤー powered by DiXiM」を起動すると、パソコンが再起動がかかってしまう問題が発生しています。この記事では、この問題の原因と対処法について解説します。
  • アンインストールしても同じ症状が続く場合、古いPCのためにこのソフトは使用できない可能性があります。しかし、初めて使用するソフトであるため、いくつかのパッチやモジュールのインストールが必要かもしれません。本記事では、それらのインストール方法についても詳しく説明しています。
  • さらに詳しい情報や質問がある場合は、NEC 121wareの公式サイトを参照するか、サポートセンターに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームネットワークプレーヤーが起動出来ない

VALUESTAR NのPC 型番VN770/FS6Bにて、付属のソフト ホームネットワークプレイヤー powered by DiXiMを起動すると、 パソコンが再起動がかかってしまいます。 原因はなんでしょう? 尚、アンインストールして入れなおしましたが同じ症状です。 このプレイヤーのVer.は1.6.0.50です。 古いPCなだけにこのソフトは使えないのでしょうか? 初めて使うソフトなので使って見たく思います。 パッチやモジュールは無かったかと思いますが、 ご教示頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.7

更新プログラムをアンインストールを提案してきましたか。セキュリティ上の問題を修正するプログラムも含んでいるのであまりおすすめできる方法では無いですね。一時的に動作確認する為にアンインストールするって言うのはありですが。 インストール済みの更新プログラムをKBを指定してコマンドでアンインストールする方法 https://www.projectgroup.info/tips/Windows/cmd_0017.html こんな感じでコマンドからアンインストールを試みるって方法もあります。 ただ「インストールされた更新プログラム」の中にないのなら無理そうな気もしますが。 https://pcgenki.com/util/iobit_uninstaller_1.htm あとは上記のようなアンインストーラーソフトで更新プログラムの削除を試みるって方法もありますがあまりおすすめはしません。

hra0163
質問者

お礼

幾度と無く回答頂きありがとうございます。 更新プログラムのリストが無くKB指定もそもそも該当するものがありませんでした。 改めて、コントロールパネル→システムとセキュリティ→Windows Updateの左側にある、 「更新履歴の表示」の中には下記の内容があります。 この(1)と(2)を削除出来ればと思っています。 (1)2018-01 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4056894) インストール日時: ‎2018/‎01/‎12 3:22 インストール状態: 成功 更新プログラムの種類: 重要 (2)2018-02 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4074598) インストール日時: ‎2018/‎02/‎16 3:07 インストール状態: 成功 更新プログラムの種類: 重要 (3)2018-03 x64 ベースシステム用 Windows7 更新プログラム(KB4091290)はインストールされてないようで記載なし。 「インストールされた更新プログラム」の中にはやはりマンスリー品質ロールアップは見つけられませんでした。

その他の回答 (6)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.6

>バージョンが1.9.0.10でないとだめなのでしょうかね? 可能性として高いのはWindowsUpdateの更新プログラムの影響でホームネットワークプレーヤーが動かない状態になっているって感じでしょうか。 ユーザー側で対応できることは恐らく現状では無いかと。NEC側がホームネットワークプレーヤーの修正プログラムを配布でもしないと解決しないのでは?と思います。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1 121コンタクトセンターに連絡してWindowsUpdateの更新プログラムの影響でホームネットワークプレーヤーが起動しない可能性が高いので調査してくれるようお願いするしかないです。

hra0163
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 NECに相談してみました。結局、 2018-02 x64 ベースシステム用 Windows7向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ(KB4056894) 2018-02 x64 ベースシステム用 Windows7向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ(KB4074598) 2018-03 x64 ベースシステム用 Windows7 更新プログラム(KB4091290) のWindows Updeteが原因みたいで、これをアンインストールするように薦められました。 しかし、Windows Updateの「更新履歴の表示」にはインストールされた日も状態も成功で記載はあるものの、肝心な「インストールされた更新プログラム」の中には上記プログラムのリストが載っていません。よってアンインストール出来ずです・・。 Microsoft側でアンインストール出来ないプログラムの配信とかあるのでしょうか・・?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.5

たまたまPC-VN770FS6Bと同世代VALUESTAR Wシリーズを触る機会があったので確認してみましたが C:\Program Files (x86)\DigiOn\DiXiM Digital TV\DiXiM Digital TV.exe でバージョンが「1.6.0.50」であることを確かめて「ホームネットワークプレイヤー powered by DiXiM」を起動してみましたが途中まで画面が出ますがその後PCが強制的に再起動してしまいました。ちなみにOSはプリインストールのWin7で2018-04の月例パッチが適用済みの状態でした。 可能性としてあり得るのはWindowsUpdateでの更新プログラムが原因??って言うのも考えられます。 ちなみに同じNEC製のPCでWin8がプリインストールされたモデルでWin8.1にアップグレード済みのPCも触る機会があり C:\Program Files (x86)\DigiOn\DiXiM Digital TV\DiXiM Digital TV.exe でバージョンが「1.9.0.10」って言うのでは特に問題なく起動できました。 Win8.1は2018-04の月例パッチが適用済みの状態でした。

hra0163
質問者

お礼

返事が遅くなり申し分けございません。 回答ありがとうございます。 C:\Program Files (x86)\DigiOn\DiXiM Digital TV\DiXiM Digital TV.exe でバージョンが「1.6.0.50」でした。 Win7のパッチは全て適応済みだと思います。 バージョンが1.9.0.10でないとだめなのでしょうかね?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.4

>http://www.ask-support.com/?p=1395 >に情報が載っていました。これのせいでしょうか? 可能性としてはありますがただNECのページを見てもお使いの機種用でそう言う情報がないので該当しない可能性が高い気はします。 >PCに録画した番組をPS3で観れたらいいなぁ。と思いました。 なるほど。その場合だとクライアントソフトとのプレイヤーの方では無くPCの方が配信元にしたいと言う事になるので「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」の方を使うことになるかと。

hra0163
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 ホームネットワークサーバー powered by DiXiMのバージョンを改めて確認してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.3

>セキュリティソフトはESETを使っています。 >何か互換性があるのでしょうか・・・? そのあたりは情報を持ち合わせていないのでわかりません。 ただセキュリティ対策ソフトが原因で 「ホームネットワークプレイヤー powered by DiXiM」を起動して PCと言うかOSが再起動までする可能性はそれほど高くないかと。 >初めて使うソフトなので使って見たく思います。 ソフトを使う目的は何なのでしょう?例えばブルーレイレコーダーで録画した番組をPCで視聴するとかでしょうか…

hra0163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.ask-support.com/?p=1395 に情報が載っていました。これのせいでしょうか? 目的としましては、特にこれといって出来なくても良いですが、 PCに録画した番組をPS3で観れたらいいなぁ。と思いました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770FS6B こちらのPCですね。 Windows7 Update x64用 KB4056894トラブル https://king.mineo.jp/my/n98san/reports/29996 少し古い話ですが言われている「ホームネットワークプレイヤー powered by DiXiM」と似たようなソフトとWin7用の更新プログラムで問題が発生した事例はあります。ただ今は既に解決しているはずです。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10610 お使いのVN770/FS6Bは含まれませんがSmartVisionで問題を起こした事例もあります。

hra0163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、過去に色々あったのですね。 セキュリティソフトはESETを使っています。 何か互換性があるのでしょうか・・・?

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1
hra0163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはWindows7です。 モジュールを見ましたが、古いもので適応対象外でした。 ダウンロードして見ましたが残念ながら関係なさそうでした。

関連するQ&A

  • ホームネットワークプレーヤー & nasne

    【ホームネットワークプレーヤー powered by DiXiM】と【nasne】で質問します。 以前、nasneで録画した番組を【ホームネットワークプレーヤー powered by DiXiM】で 見ることができた記憶があるんですが、今日、試したら見ることができませんでした。 見ようとして番組を選択すると画像のようなコメントが表示されます。 どの様にしたら良いでしょうか? PC:NEC LL750/ES6Wを使っています。 2011年の夏モデルだったと思います。

  • ホームネットワークプレーヤーで異常終了

    LvaieLL870/C(win7)で、2018.1.10にwindows updateしました。すると、ホームネットワークプレーヤーpowered by DiXimを立ち上げようとすると、PCが異常終了してしまいます。どうしたらいいでしょうか?(updateする前は普通に使用できていました。) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ホームネットワークプレーヤーのHDMI出力について

    NECのノートパソコンを使っていてDLNAに対応している「ホームネットワークプレーヤー powered by DiXiM」というのがあって使っているのですが、こちらのソフトはHDMI出力に対応しているのでしょうか? 対応しているのであれば、リビングに録画してあるテレビ番組を二階にあるテレビで見ようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ホームネットワークサーバーの起動ができません。

    ホームネットワークサーバー powered by DiXiMを使用してPCに録画した番組を他デバイスで再生したいのですが、サーバーの起動ができません。 サーバー設定ツールを開くと、サーバーの状態「停止しています。(サービスが起動していません)」となっています。 コントロールパネルのサービス(ローカル)を開き、ホームネットワークサーバーを見ると停止状態。開始を押すと、すぐに「開始できません。エラー1053:そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。」と出ます。 ちなみに、このサービスが依存するシステムコンポーネントにはDTCP IP Serviceとあり、そちらを再起動して同じことをしてもダメでした。 ご回答お待ちしております。 型番: VW770/HS6B OS: Windows 7 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • ネットワーク配信機能(録画番組配信)

    ホームネットワクプレーヤーPowered by Diximというバンドルソフトで、ブルーレイレコーダーの録画番組をパソコンで閲覧していました。 今年になって、Windowsのアップデートが悪さをしたらしく、このソフトがうまく動かなくなってしまいました。 いろいろサポートなど受けましたが、現状 配信機能を有効にするための、ライセンスキーの入力を受付してくれない状況で番組が見られない状況です。(不調になる前までは、このライセンスキーの入力を求められることはなかったように思います。) 上記は、デジオンというメーカーが開発元らしいのですが、ネットワーク配信というところから調べた方が早道かもしれませんが、「ライセンスキー入力」に関してでも良いですし、「ホームネットワークプレーヤーpowered by dixim」に関する事でも良いのでアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • SmartVisionが起動しません

    今日SmartVisionを起動させようとすると 動作環境の準備に失敗しました。エラーコードG0002 と出て起動できません。 サポートセンター http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014519 に書いてある方法は全て試しましたが効果がありません。なにか良い解決方法はあるでしょうか?パソコンはVALUESTARのVN790FSです。

  • SmartVisionが起動しない

    VALUESTAR VN770/L windows10 home PC VN770LS1YWを使用しています。 元々知人が使用していたもので、起動→数分で強制再起動を繰り返し使えなくなっていたものを、何とか治せないかと思い譲り受けたものです。 結果、全て初期化しwindows10を入れなおすことで使用できる状態になりました。 このパソコンはチューナー内蔵PCでテレビを見れることを聞いており、NECのサイトなどを調べSmartVisionをインストールしたのですが、『テレビ(SmartVision)が起動できませんでした。パソコンがテレビに対応していないか、必要なアプリがインストールされていません。』というメッセージが出るだけで起動しません。 NECのQ&Aを見ながら解決法を調べ『SmartVision/PLAYER DeskTopサービス』という、サービスモジュールをダウンロードしたのですが、『システムに必要なバージョンがインストールされていません。インストールを中止します。』というエラーメッセージが出てしまいインストールできませんでした。 解決法分かる方、どうかお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • ホームネットワークサーバー不具合

     ホームネットワークサーバー powered by DiXiMを開くと、「サービスが停止しています」と表示され、他の部分がグレー表示になっていて使えません。アンインストール→再インストールや、「ホームネットワークサーバーDeskTopサービス」のアンインストール→再インストールなどで正常に作動することがありましたが、すぐにまたサービス停止状態になってしまいます。再セットアップせずに正常に使用できるようにしたいです。https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11201 でアップデートも済ませています。PCの品番ははPC-GD18CUCAFで、OSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionの再インストール

    SmartVision/PLAYER powered by Diximの再インストール Windows 10 May 2019 Updateをインストールしたところ、SmartVisionが起動しなくなった為、アンインストールをし、LAVIEアプリナビから再インストールを実施しました。起動後、ブルーレイに録画した番組を選択したところ、ソフトが終了してしまい 番組の視聴が出来ない状態です。テレビの視聴は問題ありません。使用機種はPC-GN276DCAAです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • ホームネットワークサーバー Dixim不具合

    SmartVision TVの録画番組が多数あるので、未だに下記の型番をWindows 7で使用してます。 NEC型番:PC-VN570GS1YW (2012年製) 本年、9月/10月頃からWindowsアップデートのせいかSmartVision TVの録画番組やWindows Media PlayerのMusic配信がホームネットワークサーバー Dixim経由で、できなくなりました。HitachiのWooo TVやSharpアクオスビデオの録画番組は、Dixim経由でNECのPCでも見ることができます。 原因をご存じの方は、ご教示頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です