• 締切済み

とっさに意見・感想を求められた場合!!!

どうすればいいですか? 何も話せなくなってしまいます。。。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#231133
noname#231133
回答No.2

何も考えずに生きている証拠、と思えばいい

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も考えていないわけではないのですが、 難しいことを話そうとしたり、詳しく話そうとしたり いろいろと盛り込んで話そうとしたりしてパニックになってしまう 事が多いです。 トピックを一つに絞ってそれを肉付けして話すよう心がけてみます。

回答No.1

仕事の事なら自分の意見を用意しておく。 雑談なら「そうかー」とか「そうだね」とか適当でいいのでは?

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Youtubeのお坊さんが1問1答で質問に答える動画で このテーマについて話している動画がちょうどあったので見ました。 それによると、 芸人さんのようにスラスラと話しができることが必ずしも 良いわけではないとおっしゃっていました。 相手に自分の言いたいことを伝えるに流暢に話すことは MASTではないということだそうです。 朴訥にしゃべっていても相手に伝わることもあるそうです。 また、その場で言葉が思いつかないのであれば、 後から文章にして提出するなど代替え案を持って臨めばよい とおっしゃっていました。 それをきいてだいぶらくになりました。 ですが、できることにこしたことはないのでいろいろと 出来る範囲ないで努力はしてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 悩んでます。意見、感想を聞かせて下さい。

    私の彼は、14、5年程前からでしょうか?スロットだけで生活しています。 私と出会う前は、仕事、結婚(子供1人)もし、仕事帰りや休日にスロットを打ちに行っていたそうです。出会う何年か前に仕事を辞め、離婚(子供さんは奥さんが引きとってます)していました。 出会った時から、借金、生活費等の滞納もなく、半同棲で、二人にかかる費用も彼がほぼ払ってくれています。 私は、実家が経営するお店で仕事をしていましたが、二年程前にお店を閉店したので、ここ二年間は何も定職についていません。 自分は、スロットを打つのは嫌ではないのですが、彼からすると、一日、一時間、一枚も無駄には出来ません。生活に関わってるからですね。 この間、一緒にホール(パチスロ店)へ出かけ、怒られ(ほぼ毎回)、私も自分勝手に行動してしまい、「実家に帰れ!イライラする」。と言われ(この二年間前から、私が何もせず、家で過ごす日々が続き、スロットの知識も分からないまま、何がしたいのか?「俺が倒れたり、病気したらどうするのか?」ともきかれていました)。 彼が言いたい事は、家に居ず、先の事を考えて、一人でも出来る様になれという事ですか?私も30代半ば。友達も結婚している人が多い中、結婚とうう事も考えていますが、厳しい事は分かっています。彼は無職ですから… 彼は私と一緒になってくれるとは言ってくれました。ただし、私がちゃんと先の事を考えて、仕事なり、生活なり出来る様になったらの話だと思います。 まずは、仕事探しからでしょうか? いろいろ言葉を下さい。

  • ご意見、ご感想お願いします

    質問、よろしくお願いします。 皆様のまわり、近しい方で、不倫をしている方はいますか? 既婚者同士、独身と既婚者など。 私のまわりには近しくて一人、友人の友人で三人いますが… それに対して、皆様がどう思っているのかが知りたいです。 世間一般の感想が。 友人の職場の女性は、もう三年以上続いていて、別れる別れないを繰り返し、現在も続いていて、職場の人たちから哀れに思われていると…(結婚できないのに、その男性との結婚を期待している、大事に扱われていないなど…) 友人の友人は、バツイチ、子持ち。相手は既婚者。奥様とは別れないと宣言しているけれど、彼の都合いい時間に連絡がきたら、子供を部屋から出したりして、ことを始める… のだそうです。 もちろん、本人がよければそれでいいですが、ただ、世間的な、皆様の感想とか(哀れとか、なんでも)聞きたいと思います。それはもちろん、限られた近い人しか知らないことなので、友人とか、知り合いとかいう目でみてしまうので。 友人の友人ですが、私も面識があったりするので。 よろしくお願い致します。

  • とっさの場合の、自分流ごまかし方は?

    周囲に誰もいないと思って、気分良く鼻歌を口ずさみ 道路を歩いていたとします。 角を曲がった途端に、知らない人がすぐ近くに居た場合 どうやって対処しますか? やはり、咳払いして早足で逃げるとか・・・ 気に留めない方もいるかもしれませんが

  • とっさ

    とっさの出来事の「とっさ」の品詞は何ですか? 「とっさ、彼は飛び退いた」と言う事もありますが、 ほとんどの場合、「とっさに」とか「とっさの」というように連用か連体の形を取っています。 「とっさが」「とっさは」とかならないとこを見ると名詞ではないような気もします。 あと、「刹那」も教えてください。 「その刹那」とか言う時のやつです。

  • 咄嗟に幾つ思い浮かばれますか☆

    30秒までを目安に 『ら』のつく言葉をお考え頂きお教え下さい☆

  • ふっと、ふと、とっさに、たちまち。。。

    こんにちは。 私は明日試験がありますが、辞書を探しても以下の副詞が分からない。はっきり分別は何ですか? (1)たちまち (2)ふと (3)ふっと (4)とっさに (5)とたんに (6)さっそく 教えてお願いします!

  • とっさに誰かを守る

    とっさに誰かを守る 経験したことがあるでしょうか? 今日友人が三脚を使用していた時、バランスを崩し落ちてしまいました。 それほど高くはなかったのですが、今思い返すと打ちどころが悪ければ死に至ってたかもしれないと思うと後悔でたまりません。 友人はとても小柄なので受け止めようと思えば受け止められました。 しかし実際は『危ない!』という声しか出ず体が全く動きませんでした。 結局友人は擦り傷と打撲ですみましたが、私が受け止めていれば無傷で済んだかなと思います。 今まで、何かのテレビ等のシーンで一緒にいる友人が危険な目にあった時棒立ちをしている主人公を見て、なぜ動かないんだと思っていました。 ですが実際はホントにからだが動かなかったです。 みなさんはこのような経験はあるでしょうか? またこういう状況で助けられたことってあるのでしょうか?

  • とっさに彼に オイ!と呼ばれて引っかかっています

    会う約束が無かったのに たまたま通りがかった私を見て 彼は私に お、、オイ! と 大きな声で呼びました。 いつもは名前(ちゃん 無し)呼びです。 彼は丁度、遊んでいた同僚さんと 別れるタイミングだったようです。 私には過去に付き合ったモラハラ男性から オマエと毎日呼ばれ、嫌だと言っても やめてくれなかった過去があります。 今の彼は2人で居る時はベタベタなくらいで オイ!なんて呼ばれるのを 全く想像もしていませんでした。 きっと深い意味はなく 驚いて咄嗟にに出たのだろう と 思う事にしていましたが、 1week経過した今も、心に引っかかります。 直ぐに、"そういえば同僚さんの前で オイ!って声かけたでしょ 正直ビクっとしたよ" くらい話せば良かったのですが ビクついてしまうと、心が少し フリーズ気味なってしまうタイプです。 咄嗟に出た、オイ! 気にしすぎでしょうか? 暖かい感じの お〜い♪ ではなく 声のトーン的にいつも一緒に居る時と違うな と感じる違和感を感じました。 私たちは付き合って約2ヶ月で、 年齢は同じ30代後半です。

  • とっさに(つい)、やってしまった…

    皆さん、こんばんは!いつもお世話様です。 本日、私は職場で、ついついやってしまいました… ・いつもはにこやかな上司。今日は明らかにイラついており、皆、避け気味だったにも関わらず、 いつもの調子で「○○さ~ん、肩揉みますよ~♪」と言い、実際揉んだ… (↑重い空気がイヤだったのでとっさにやってしまったが、尚一層空気が重くなった 泣)  眉間にしわを寄せながら私に肩揉みされてる上司。あぁ ・同僚:昨日かみさんと、すんごいのやっちゃいました。   私:何っ?!そんな話私にしないでよ!興味無いし!(←ついつい 妄想タイム)  同僚:えっ…?MNponさん、喧嘩ですよ?…(←唖然) かま掛けられたのかしら? とっさに喧嘩とは真逆の事を想像してしまったのです!(恥) 皆さんの、そんなご経験、是非教えてください。

  • 「ご意見ご感想をお待ちしています」を英語にすると。

    ホームページに英語で「ご意見ご感想をお待ちしています」と書きたいのですが、どんなふうに書くとかっこいいですか?

専門家に質問してみよう