• 締切済み

とっさに意見・感想を求められた場合!!!

どうすればいいですか? 何も話せなくなってしまいます。。。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#231133
noname#231133
回答No.2

何も考えずに生きている証拠、と思えばいい

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も考えていないわけではないのですが、 難しいことを話そうとしたり、詳しく話そうとしたり いろいろと盛り込んで話そうとしたりしてパニックになってしまう 事が多いです。 トピックを一つに絞ってそれを肉付けして話すよう心がけてみます。

回答No.1

仕事の事なら自分の意見を用意しておく。 雑談なら「そうかー」とか「そうだね」とか適当でいいのでは?

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Youtubeのお坊さんが1問1答で質問に答える動画で このテーマについて話している動画がちょうどあったので見ました。 それによると、 芸人さんのようにスラスラと話しができることが必ずしも 良いわけではないとおっしゃっていました。 相手に自分の言いたいことを伝えるに流暢に話すことは MASTではないということだそうです。 朴訥にしゃべっていても相手に伝わることもあるそうです。 また、その場で言葉が思いつかないのであれば、 後から文章にして提出するなど代替え案を持って臨めばよい とおっしゃっていました。 それをきいてだいぶらくになりました。 ですが、できることにこしたことはないのでいろいろと 出来る範囲ないで努力はしてみようとおもいます。