• ベストアンサー

サッカー日本代表

西野さんで勝てますか? 名古屋の監督時代ひどかった記憶しかないのですが・・・

  • fmccc
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.1

いや実際は他に引き受けてくれる人がいなかったんじゃないですかね。だったらなぜ解任したのってなるでしょうが、このまま行って本番で惨敗したら「やっぱり解任しておけばよかったんだ」って声が必ずあがったでしょうからね。 お約束の後出しジャンケン情報によると、ハリル前監督は選手たちの信頼は失っていたということですから、仮にハリル体制のまま進んでも良くなる兆しはなかったでしょうね。 ただこれはハリル氏だけの問題ではないようには思います。最近は韓国代表やオーストラリア代表も世代交代がなかなか進まないようなので、アジア全体が低迷しているかもしれませんね。

fmccc
質問者

お礼

ハリルもベストメンバーの選定とやりたいサッカーの構築が遅れていましたね。ただ、西野さんに任せてもほぼ3戦全敗でしょう。割り切ってガチガチの守備からのカウンターなら多少勝ち点はとれるかもしれませんが・・・

その他の回答 (1)

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.2

監督が何人変わろうが、日本のサッカーは世界から見たら四軍レベルです。 勝つと思うことが間違っているし、今のレベルで世界と戦うこと自体も間違ってます。 Jリーグになってどれだけレベルが上がったでしょう。私はむしろ下がっていると思いますよ。チームプレーが下手すぎます。

fmccc
質問者

お礼

いや、個々のレベルは上がっていると思います。ただ、やはり低年齢の育成システムは劣っていますし、とりわけ監督の質、審判の質は世界に比べてかなりひどいですね

関連するQ&A

  • サッカー日本代表はW杯後にまた監督が変わるのか

    サッカー日本代表の監督のハリルホジッチ氏が更迭されて、西野朗氏が監督に就任しましたが、 ワールドカップが終わったら、また日本代表監督は変わるのでしょうか。

  • サッカー日本代表

    サッカー日本代表(フル代表)の森保監督は、戦術家でしょうか??

  • サッカー日本代表の新監督は誰がいいと思いますか?

    サッカー日本代表の新監督は誰がいいと思いますか? 有名な監督は日本に来てくれないと思うので、 「無名だけど、そこそこの能力がありそうな監督を挙げてもらえると有り難いです。

  • サッカー日本代表

    2014年の代表戦が全て終わったので皆さんの意見が聞きたいなと思い質問します。 アギーレ体制となって11月の二連戦でやっと勝てたという感じがサポーターにあると思います。そして、この二連戦が勝てた理由の一つにベテラン勢が復帰したことが一番だ!という感じがあり、メディアでもザッケローニのやり方に戻ってきたというようなことをマイナスイメージで取りあげられてることが多いと思います。僕個人としては過去の監督のやり方に今の監督のやり方を上積みしていけば良いチームになると考えるんですが僕の考えみたいにそう簡単にいくものではないのですかね? また、今後のアギーレJAPANの課題を教えてください!

  • サッカー日本代表の監督

    素朴な疑問なんですが・・・・何せ余りサッカーに詳しくないので教えていただければ幸いです。 サッカー日本代表の監督って、どうしてワールドカップ終了後に代わるのでしょうか。言い方を換えれば何故4年間なんでしょう。何処の国の代表チームの監督もそうなんですかね?それとも日本だけ?いい成績を収めた監督はそのまま続けても良い気がするのですが・・・・

  • 日本代表監督について

    日本代表監督について 岡田監督の後継が難航しています。 サッカーはあまり詳しくないので、素人の質問としてお答えねがいます。 外国人監督を選ぶ際、今までは日本サッカー界で実績を上げた人や、日本の実情をよく知る人が選ばれていたように思います。 一時、浦和レッズの元監督(ブッフバルト氏)や名古屋グランパスの(ストイコビッチ氏)が候補として上がりました。 私もこの二人なら申し分ないと思うのですが、今では全く可能性は無くなりました。 どうして協会は他の監督を候補にあげるのでしょうか。

  • サッカー日本代表 もはや日本人の監督を!

    7月のW杯、ガッカリ、ガックリしたシニア男性です。 コンフィデの反省も見られませんでしたね。 その時の提起(質問)以来まだ4ヶ月位。 サッカー協会からも選手からも特に反省の言葉が ありません。 が(従来布陣のまま)何となく走りはじめています。 ところが監督に八百長問題が発生。状況が不安定。 もはやこの際、一新したらどうでしょうか。 サッカー協会は辞任してもらう(反省ない人が今後の 人選するのは適切でない)。 監督は日本人にする。大変でしょうが、、、。 いかがでしょうか。 (ピンチ故、第一候補は岡田監督か)

  • あなたがサッカー日本代表選手だったなら。。。

    あなたはサッカーほぼ素人なのですが、なぜかサッカー日本代表に突然招聘されロシア行の航空チケットも送られてきました。 何かの間違いだろうと思いつつ興味本位でロシアの試合会場に行ってみると 「おっ○○君!よくきたな!」と西○監督が笑顔で出迎えてくれます 「あ、あのぼくサッカーやったことないんですけど・・・」 「んなこたーわかってるよ。まぁこっち来てくれ。みんなに紹介するよ」 と案内されたのは選手の控室。 すると脱色された2人の選手が近づいてきます。本○選手と長○選手です。 「キミが秘密兵器の○○君か。今日はよろしくな!」 「俺たちのサッカーの為にがんばってくれよ!」 「あ、いや、あのぼく・・・」 困惑するあなたをよそに固い握手をかわしました。 「じゃ俺たちはこれからミーティングなんで。君の控室は隣の部屋だよ」 「え?ちょ・・まっ・・・」 と言う間もなく廊下に押し出されしばらく茫然としていましたが、他にやることもないので誰もいない隣の部屋で一人で待つことにしました。 しばらくすると西○監督が部屋に入ってきました。 「○○君。今日の試合に勝てば君の報酬は3億円だ。」 「え?3おく???」 「我々は今日の試合には絶対に勝たなければならない。わかるよな?」 「は、はぁ」 西○監督はそばのテーブルにちらっと目配せします。 そのテーブルにはなぜか、メリケンサック、フォーク、鉄の鎖、毒霧と書かれた小ビン、スタンガン、その他怪しげなものがいろいろ置かれています。 (え?これを使って?まさか・・) すると西○監督がゆっくり顔を近づけてきて、目力をこめて言いました 「や ら な き ゃ 意 味 な い よ」 Σ(・ω・;) こんなとき、あなたなら監督に忖度して試合でどのようなことをしますか?

  • サッカー日本代表って何で外国人監督?

    「日本代表」ですよね? Jリーグのチームの監督ならわかるんですけど、日本代表なのに何で外国人を?? 能力の問題だとしても、外国の監督を呼んで日本の監督に教えさせるみたいな構図にすればいいんであって、直接外国人監督使うのはおかしいと思うんですが。

  • サッカー日本代表の・・・

    サッカー日本代表をこよなく応援している者です。 一応w杯アメリカ大会のアジア予選のときから、代表戦は全試合欠かさず見ています。 先日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦、w杯間際だというのに残念ながらなんとも情けない試合でした。 不慣れな4バックでかき回され、結果はドローでしたが内容的には負け試合だったように感じます。 何度もクロスを放り込まれ、ピンチを招いた左サイドの三都主が巷でも酷評されているようです。 私も全く同感でして、百歩譲って3バックの左MFでならばまだしも(私個人としては左MFは松井ですが)、 4バックのときはもっと他に適任者がいるのではと思わざるを得ません。 それでもジーコ監督の信頼は厚く、代表の左SBは三都主がレギュラーであることを強調するコメントをしたと 今朝のスポーツ新聞に掲載されていました。 なぜジーコ監督は、それほど頑ななまでに三都主を信頼し使い続けているのでしょうか。 別に個人攻撃をしているわけでも何でもありませんが、少なくとも私には使い続ける理由がサッパリ判りません。 当然、試合に勝つためにはベストの布陣で臨む必要があると思うのですが、到底 私にはそれがベストだとは思えないのです。 日本代表にはw杯でなんとか勝ちあがって欲しいからこそ、ついつい厳しい目で見てしまいます。 日本代表を応援されているかた、これについてどのようにお考えですか? 賛否両論、自由なご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう