自分だけパソコンを貸与されない|会社でのパソコン貸与に困っています

このQ&Aのポイント
  • 会社で同じ部署のなかで自分だけパソコンを貸してもらえず困っています。同じ雇用形態の契約社員も全員、パソコンを貸せてもらえているのになぜか私だけ与えられないのがとてもつらくなりました。新しい部署では50名以上が在籍しており、契約社員も例外なくパソコンを見ていますが、私だけパソコンなしのままなの?と困惑しています。
  • 初日はパソコンを貸してもらえなくても仕方ない、くらいで済ませるしかないかとも思いましたが、会社の電子掲示板ではお知らせなどが掲示されるのでまずはそれを見られないのは困るし、以前いた部署では初日から貸してもらえたのに・・と疎外感を感じています。業務でパソコン操作があるかないかは今のところ分かりませんが、単純になぜ私だけ?とすごく嫌な気持ちです。掲示板の情報を見れない疎外感も募ってます。
  • ストレスになる前に会社の方にパソコンを貸してほしいと聞いてみたいのですが、どう切り出したらいいでしょうか?私のいる会社は特殊業務でもない限り、もれなく全員がパソコン貸与されるのですが、なぜこんなことが起きているのか分かりません。アドバイスお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分だけパソコンを貸与されない

会社で同じ部署のなかで自分だけパソコンを貸してもらえず困っています。 会社で契約社員をしています。 3月まではとある部署にいて、今月からは新しい部署で再雇用されました。 初日はパソコンを貸してもらえなくても仕方ない、くらいで済ませるしかないかとも思いましたが、同じ雇用形態の契約社員も全員、パソコンを貸せてもらえているのになぜか私だけ与えられないのがとてもつらくなりました。会社の電子掲示板ではお知らせなどが掲示されるのでまずはそれを見られないのは困るし、以前いた部署では初日から貸してもらえたのに・・と疎外感を感じています。 これまでもパソコン業務は問題なくこなしてきており、私がパソコンができない人と思われてしまっているとも思えないのですが。。 新しい部署では50名以上が在籍しており、契約社員も例外なくパソコンを見ていますが、私だけパソコンなしのままなの?と困惑しています。ストレスになる前に会社の方にパソコンを貸してほしいと聞いてみたいのですが、どう切り出したらいいでしょうか? 業務でパソコン操作があるかないかは今のところ分かりませんが、単純になぜ私だけ?とすごく嫌な気持ちです。掲示板の情報を見れない疎外感も募ってます。私だけ除け者にされた悲しい気分です。パソコンは与えられるのかどうかを尋ねてみたいという気持ちを持つことそのものがおかしいのでしょうか。 私のいる会社は特殊業務でもない限り、もれなく全員がパソコン貸与されるのですが、なぜこんなことが起きているのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235426
noname#235426
回答No.2

>パソコンは与えられるのかどうかを尋ねてみたいという気持ちを持つことそのものがおかしいのでしょうか。 そのような状況なら、ぜんぜんおかしくないですよ。 でも、ここでどんなに騒いでも、誰もあなたの上司に談判してあげることはできません。 その職場で、二人で1台のPCを使うようにするとかしないと、あなたは会社の電子掲示板のお知らせを見ることができず、困るのは上司も承知のはず。 人数よりもPC台数が少なくて、今は十分な数を用意できないだけなのかもしれません。 理由は、外部の者にはわかりません。できるのは想像することだけです。 私なら、疑問に思った段階で、とっくに上司に「なぜ?」って聞いてますけど。 会社だって、あなたにPCを使用させての仕事をさせるつもりなら、道具であるPCを用意するはずです。 「阻害感」、「私だけ除け者」、「嫌な気持」。 そう感じるのも無理ないでしょうが、 たとえ、まかりまちがって喜びを感じたとしてもですよ、感じてるだけでは前には進みませんよ。 勇気を出して、上司に尋ねましょう。 ビジネスの基本。ほうれんそうーは、ご存知ですよね? 報告することも、連絡することも仕事なら、相談するのも仕事の内です。 相談(行動)しないで、心の中で悶々と疑問に思ってるだけでは、極端に言うと仕事してないのも同じと言う人がいるかもしれないです。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。会社で疎外感を感じていたので共感してもらえる部分もあったのかも、とほっとしています。周りがみんな見てるものを見れないのはほんとに嫌ですよね。業務としてパソコンの使用率がどのくらいか?ということ以前にお知らせ事項が自分には閲覧できないなんておかしいですよね。契約社員という立場上、すごく言いにくくて。。今日はパソコンを使わなくていい仕事ならさせよう、なんて小声で言われたのが聞こえて、え?と思いました。あえて使わせないようにしてるのか?と。そんなことより、一人だけ使わせないのはおかしいですから毅然とした態度で総務担当に切り出すべきですね。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

は?そんなもん業務に支障が出るから すぐに聞くべきです。 コミュニケーション取れない時点で あなたは致命的なことしてますよ。 上の上に話をしましょう。

• f272
回答No.1

自分だけパソコンが無いことに気がついたのなら,すぐに相談してください。 > どう切り出したらいいでしょうか? 「他の人にはパソコンがあるのに私には貸与されていませんので,手配をお願いします」と,当然に貸与してもらうことを前提として話をすればよいのではないですか? 単純な間違いの可能性のほうが高いと思いますよ。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。間違いというよりいい加減な会社なので、ま、いいか、で終わっていたり慣習的なものであると感じました。手配をお願いしてもパソコンが渡してもらえるかはわかりません。でも、自分だけ渡されない理由くらいは本人に知らせるのが会社の総務担当の役割ではないのか?と思います。やりにくい会社で困ってます(泣)