• 締切済み

auda sityでレコードを録音してWAVで保存

昭和45年頃の若き小林旭のレコード、LP版 ドーナツ版など多数趣味で持っています。これをNEC製ノートパソコンlavieを活用してauda city ソフトを利用しパソコンに録音し、WAVで保存したいのですがどうしてもできません。保存はおろか曲名も 記入できません。ソフトの説明を見ますと設定フライブリにてffmpegをダウンロードすれば出来ると書いて有ります。しかし、やり方が良く分からない上に英語で書かれていますので、お手上げです。MP3変換だと出来るのですが・・・。 何方さまか、MAVに変換されたことの有る方教えて頂けませんでしょうか。私の車のカーステレオはWAVでないと受け付けません。そういう意味でどうしてもWAV に変換したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.6

こんにちは。 auda sity? Audacityの間違いですよね。かなり前に、Audacityの偽物があった事があるようで、現在の賢い検索エンジンはauda sityで検索しても、正しいAudacityに誘導してくれるようになったようですけど、ちょっと心配です。 AudacityならWAVで保存するには、No.4で述べられている通りffmpeg等プラグインコーデックは必要ありません。 ただAudacityのバージョンによって画面上の小さな違いが有り、日本語表示にも違いがあります。 肝心な個所で、バージョン2.0.5(下記参照動画)では「書き出し」だったところが、最新の2.2.2では訳されず「Export」になっています。 「ファイル(F)」をクリックして→「Export」にマウスのカーソルを当てると、プルダウンメニューが開き、そこに「オーディオの書き出し(E)... Ctrl+Shift+E」が表示されます。それをクリックすれば、オーディオの書き出しウィンドが開いて、ファイル名が入力できます。ファイルの種類は「WAV(Microsoft)16 bit PCM 符号あり」という標準サウンドファイル形式になっており、「このフォーマットにはオプションはありません」という至極ごもっともな表示もされます。 ここでファイル名を付けて、「保存(S)」をクリックすれば、「メタデータタグを編集」ウインドに入れ替わり、アーティスト名・トラック名(←曲名です)・アルバム名・トラックナンバー・ジャンル等が書き込めます。 カーステレオのサポートする文字コードが何であるかはっきりしない場合は、ファイル名やメタ情報には英数半角文字を使用される事をお勧めします。仮名や漢字は文字コードがサポートされていない場合には正しく表示されず意味不明の記号になります。 特にWAVファイルは、メタデータなどが無かった時代から在る古い形式(これが基本形式)なので、書き込んだメタデータをプレーヤ(機械またはアプリ)が正しく認識してくれる保証はありません。今でもWAV形式にはメタデータを記入しないのが慣例となっています。 ともあれ、このメタデータを編集するウインドで「 OK 」をクリックすれば録音したものがWAVファイルに書き出されます。 下記の参考リンクYoutube動画はMP3形式への書き出しですが、MP3のところをWAVとして見ていただければ、Audacityのインストールから録音・WAV書き出し(Export)の流れが判ると思います。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=WyclwGAQs10
  • sirasak
回答No.5

No4さんと同意見です。 普通に録音した後でWaveで書き出しすれば出来ます。 念のため図を添付します。 具体的にどのような状態で出来ないか補足されたら良いと思います。

• i-q
回答No.4

えと??? WAVに書き出せないのは分かりましたが、 どこまで成功してるのでしょう? Audacity上でLPの録音まではOKなのですか? AudacityはWAVを編集&書き出しするソフトです 即ち標準の状態でWAVの書き出ししかできません。 なのでffmpegとか要りません・・・ あとプロジェクトファイルの保存は違いますよ、、 あれは編集状態を保存するための物です。 ファイル>オーディオ書き出しでOKです

• kaoru0103
回答No.3

あーわかります。 僕も以前、父に頼まれてやったときにそこひっかかりました。 僕の場合はオーム電機の安い(RDP-B200N)レコードプレイヤーと自分のPC繋げて録音したんですがやはりffmpegを探すのが大変でした。 https://lame.buanzo.org/#lamewindl ↑こちらのサイトから こうかいてあるところを探して↓ FFmpeg 0.6.2 Binary compatible with Audacity 1.3.13 to 2.0.5 only, on Windows: FFmpeg_v0.6.2_for_Audacity_on_Windows.exe - (ZIP version - here) 保存すればいいと思います。 FFMpegの設定 (1)Audacityを起動しメニューバー上の「編集」から「設定」を開く。 (2)左メニューの 「ライブラリ」を選択。 (3)右側の「FFmpeg ライブラリ」の隣にある「場所」ボタンをクリック。 (4)Audacity は有効なFFmpeg ライブラリを自動検出しました. それにもかかわらず 手動で設定しますか? というダイアログが表示されるので「OK」してもう一度「OK」を押しておしまいです。 これでどうでしょうかね? 成功すると添付画像のようなライブラリバージョンがでます。 参考になれば。

• dimio38
回答No.2

そのソフトを使いたければ、日本語化することも可能です。 そのソフトでWAV保存は可能なはずだと思いますが、MP3の方がコーディックをいれる必用があるようですが。

参考URL:
http://aviutl.info/audacity/
  • dimio38
回答No.1

たぶん、この手のソフトはステレオミキサーが必用になってくると思いますので、Moo0 ボイス録音器というソフトを使われたほうが簡単だと思いますよ。 ただし、WAVだと容量が相当くうと思いますで注意が必用かもしれません。