• 締切済み

wavとwma

wavとwma違いを良くわからず メディアプレーヤに保存してCDRに保存していました 最近、wmaは圧縮ファイルで劣化するということを聞きました どの程度劣化するのでしょうか また、ファイル変更ソフトをてmavに変換しても意味が無いのでしょうか

みんなの回答

noname#149639
回答No.5

>私のPCにはRecodNawというアプリケーションが有るのですが これでコピーすると、WAVのまま保存されるんでしょうか? ↑RecodNowなどのライティングソフトのディスクコピー機能は元のディスクの環境をそのままコピーします。 音楽CDのファイルは無圧縮なのでそのままWAVでコピーされます。 リッピング(パソコンへの取り込み)は初期設定でWAVになっていると思いますがMP3、WMAなどに変更することも出来ます。

appulu
質問者

お礼

良くわかりました 有り難うございます これからはRecodNowで保存します

• parts
回答No.4

Q/どの程度劣化するのでしょうか A/原音と聞き比べてご自身で差を感じないなら、その程度の差ですが、WMAはビットレートと種類によって音質は変化します。 具体的にWMAで使われる種類は次の通りです。 WMA CBR 一般的なWindows Mediaオーディオと呼ばれるもので、常に決まったデータ量で圧縮する方式。標準ではこれの96Kbpsか128Kbpsに設定されています。 48Kbps~192kbpsで保存まで圧縮時のデータ量を設定できる。(尚、48Kbpsは音1秒が6KBになるという意味で5分の音楽で1.8MB相当になり、192Kbpsでは24KBになり、5分の音楽で7.2MB相当になる)圧縮率が高いほど音質は低下し、48Kbpsではラジオ並になる。尚、CDと全く同じ無劣化音質になることはないが、ビットレートが128Kbpsを超えれば多くの人はCDと音質の差を感じ取れない。これは、人が聞き取りにくい部分を省くためで、よっぽど注意しないと192KHzになると差が分からないケースも多い。WAVに変換しても失われた音域は復活しません。 WMA VBR Windows Media オーディオ(可変ビットレート)と呼ばれるもので、音の変化に合わせて使うデータ量を40~355Kbpsまでの範囲で調整します。 これは、上記の固定ビットレートより高音質で圧縮できますが、若干容量は多くなります。CBRに比べて音質の差を感じ取れる人は少なくなりますが、無劣化ではありません。これの最高VBRビットレートではヘッドホンでクラシックなど全体の音域が分かりやすい広がりのある音を比べると差が分かるかもしれないが、通常は差を識別するのは難しい。 WAVに変換しても失われた音域は復活しません。 WMA Lossless (Professional) Windows Media オーディオ可逆圧縮と呼ばれるもので、無劣化で圧縮します。圧縮に伴う損失はありません。ただし、聴いた際にはCDなどの元の音質とは多少変化が生じる場合があります。劣化がないため圧縮率はあまり高くなくCD一枚を1/3(200MB)~1/2(350MB)程度までしか圧縮できません。これは、WAVに変換すると理論上は原音と同じ音質になります。 WAVは無劣化でそのままのデータを保存します。 CD80分を1枚なら700MBになります。

appulu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます こんなに早くお答え頂けるとは知りませんでした 私のPCにはRecodNawというアプリケーションが有るのですが これでコピーすると、WAVのまま保存されるんでしょうか?

• venzou
回答No.3

>どの程度劣化するのでしょうか 圧縮した時のビットレートによります。 低ビットレート → 高圧縮 → 低音質 高ビットレート → 低圧縮 → 高音質 96Kbps~128Kbps程度のビットレートが一般的だと思います。 96Kbps以下なら、音質の劣化が気になるかもしれません。 ご自分の耳で確認するしかないでしょう。 http://music.web-sun.com/mk_wma/mk_wma2.html >ファイル変更ソフトをてmavに変換しても意味が無いのでしょうか WMAやMP3などの圧縮は、不可逆圧縮なので、圧縮した状態から元の状態には戻りません。wav形式に戻しても、ファイルサイズが大きくなるだけで、音質は戻りません。残念ながら無意味です。

appulu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます こんなに早くお答え頂けるとは知りませんでした 私のPCにはRecodNawというアプリケーションが有るのですが これでコピーすると、WAVのまま保存されるんでしょうか?

回答No.2

一度圧縮したものをWAVに戻しても意味がありません。 劣化するというのは圧縮時に音質が劣化するという意味で長期間保存したら劣化するというものではありません。 圧縮時に人間の耳では感じない部分を圧縮すると聞いています。 ですからWMAとWAVを聴き比べても違いは分からないと思います。

appulu
質問者

お礼

• dezimac
回答No.1

> どの程度劣化するの 圧縮率によって異なります。 圧縮率高ければ、それだけ劣化します。 > 変換しても意味が無いの wma -> wavへの変換でしたら、意味がありません。 ファイル容量が大きくなるだけです。(1分あたり10MB程度) 一度劣化したものを別の形式にしても、より劣化することはあっても、それ以上良くなる事はありません。 CDから取り込みなおすしかありません。 たしかに、未圧縮のwavの方が音質は上ですが、 wmaに変換した曲を聴いていて貴方が不満がない(違いがよくわからない)のなら、気にする必要ないのでは。

appulu
質問者

お礼