• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サイバーショットDSC-T1のフラッシュについて

サイバーショットDSC-T1を購入したのですが、同じ機種をお持ちの皆さんに質問です。 暗い場所で撮影するとき、フラッシュをたくと(オートであれプログラムであれ)シャッターとフラッシュのタイミングが合わないときが多く、暗い写真が撮れることが多いです。たまにタイミングがあって、ちゃんとフラッシュがたかれた写真が撮れることもあるのですが、非常にフラストレーションがたまります。皆さんもこのような現象がありますか?海外に住んでいるため、ショップなどで見てもらうこともできず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tejas

強制発光にしてもフラッシュがきちんとたかれなかったりするのでしたら不良だと思います。 差し支えなければその無加工の写真をオンラインアルバムにアップしてはどうでしょう? その方が私より知識が豊富な方々からもっと的確な助言があると思います。

参考URL:
http://photo.www.infoseek.co.jp/

質問者からのお礼

TEJAS様 ありがとうございます。 強制発光にしてもフラッシュがちゃんとたかれないことがあるので、次回帰国時にでもチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Tejas

フラッシュはメーカーの推奨距離の範囲で使用されていますか? T1はワイド端でF3.5と一般的なコンパクトデジカメよりレンズが暗く、 フラッシュも小型なためワイド端・テレ端ともに1.5mまでとなっています。 推奨距離を超えてフラッシュを使用すると暗い写真になってしまいます。 一度確認されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T1/spec.html

質問者からのお礼

Tejas様、 ご回答ありがとうございました。 距離も推奨距離内で使用しています。 明らかにフラッシュがきちんとたかれていないことがあるのです。 不具合なのでしょうか。