DSC-H1でフラッシュ時の不自然な暖色を解消するには

このQ&Aのポイント
  • SONYのデジカメ、DSC-H1を使ったフラッシュ撮影において、暖色が不自然に映る問題について解決方法を探る。
  • フラッシュ撮影時の色温度の低さが問題となっているDSC-H1の解決方法について、撮影上のヒントを提供。
  • Adobe Photoshop CS2を使用したDSC-H1のフラッシュ撮影時の暖色修正方法についてのおすすめ。
回答を見る
  • ベストアンサー

DSC-H1でフラッシュ時の不自然な暖色を解消するには

SONYのデジカメ、DSC-H1を先日購入し、 早速水槽撮影をしてみました。 何枚かマニュアルで撮影してみました。 マクロ撮影ですので、フラッシュが反射しないように 斜め上から撮影したり、シャッタースピードをあげたりしましたが、 一向にフラッシュの光の色の不自然さが抜けません。 当然といえば当然なのですが…。 どうすればこの暖色っぽい(黄色っぽい?)色温度の低いのをなくす、 または修正できるのでしょうか。 レタッチソフトはAdobe Photoshop CS2 があります。 撮影上のヒントなどあればお願いします。 環境:20Wx2水槽用蛍光灯・室内撮影・日中に撮影

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

コントロールパネルのAdobeGammmaがありますのでそれでモニターの色調整をしてください、ステップウィザードを使って各色ごとにね。 Photoshopで色補正をするのであれば、自動レベル補正してください。

maxsununix
質問者

お礼

Photoshop CS2のAuto Colorで自動補正できました! ありがとうございました。