解決済み

モデムと無線LANとWifiの違いって?

  • 困ってます
  • 質問No.9485279
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (33/47)

モデムとルーターと無線LANとWifiの違いって?何なのでしょうか?
教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (642/1180)

他カテゴリのカテゴリマスター
Wifiは無線LANの一つです。いずれもワイヤレスで、無線LANを利用するには光回線やADSL回線などのブロードバンドモデムにつなぐ親機(無線LANルーター)と、親機から発信される電波をキャッチする子機が必要になります。
最近では子機が内蔵されているパソコンがほとんどですので、親機を用意すれば無線LANの利用が可能となります。ところが親機と子機のメーカーが違うとつなげられないこともあり、それが普及を妨げる原因でした。それを統一したのがWi-Fi Allianceと言う団体です。どの組み合わせでも使える規格をWi-Fi と呼ぶようになりました。蛇足ですがLTEと言う物もあります。Wi-FiもLTEも無線を利用した通信技術です。Wi-Fiがノートパソコンやスマートフォン、タブレット、ゲーム機器など、Wi-Fi対応している子機であれば、さまざまな種類のデバイスで利用することができるのに対して、LTEはスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスに限定され、主に各携帯電話会社が所有する基地局をアクセスポイントとして電波を飛ばしています。

wifiのデメリットは、電波が障害物に当たると通信が途絶えてしまう可能性があるほか、利用者数の多い周波数帯の場合は回線が混雑して通信がうまくいかないケースがあることです。また、テザリングでスマートフォンを利用するとで電力消費が激しい、LTEは屋外での携帯電話使用を想定して作られた通信技術のため、外で利用しても電波が安定しているというメリットがあります。LTEは免許制で、使う電波は国から割当てられています。データ通信容量には上限が設けられており、その上限を超えると通信スピードが遅くなります。もともと金額が高めである上に上限を超えて使用する場合は、追加でデータ通信容量を買わなければなりません。これがパケット代というものです。
最近はやりのポケットwifiやwimaxも電波状態が悪いときにはLTEを使う事もありますので注意が必要。
 モデムは、アナログ信号とデジタル信号を相互に変換する機械のことです。インターネットに接続するADSLなどの電話回線はアナログ信号、パソコンのデータはデジタル信号となっていて、そのままでは、通信することができません。そこで、モデムによって信号を変換する必要があるのです。
つまり、ADSLなどの電話回線(アナログ回線)で、インターネットと接続するには、必ずモデムが必要となります。
ただし、光回線にモデムは必要ありません。モデムの代わりに「光回線終端装置」というものを使います。これは、電気信号を光信号に変換するもので、機能としてはモデムに似ていますが、別のものです。
ルーターとは、カンタンに説明すると、パソコンやスマホなどの複数の機器を、インターネットに接続するための装置です。ルーターは「どのルートを通してデータを転送すべきか」を判断する機械です。つまり、複数の機器のデータの流れを整理して、ネット接続が円滑になるよう交通整理する装置です。
お礼コメント
yumi321

お礼率 70% (33/47)

回答ありがとうございました。意味が少し分かってきました。
投稿日時 - 2018-04-06 05:40:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (211/543)

他カテゴリのカテゴリマスター
簡単に言うと
モデムは、通信会社から送られてくる信号を一般のLAN回線に変換するものと考えてください。
ただLAN回線にしただけでは、1台のデバイスしか使えませんので、1本のLAN回線から複数台繋げる様にするのがルーターです。近年では、ルーターに無線接続(Wi-Fi)機能を備えたものがほとんどです。
Wi-Fiは、ややこしかった無線接続を規格統一したもので、電波の名前(SSID)とパスワードを用いて簡単に接続できる様にしたものと考えて頂ければ良いと思います。
SSIDとパスワードは、無線ルーターの何処かに書いてあります。スマホ等のデバイスからWi-Fi接続するには、スマホ等に表示されている電波名とルーターに記載されているSSIDと照らし合わせ、一致する電波名を選んだ後に記載されているパスワードを入力すれば完了です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (718/2969)

他カテゴリのカテゴリマスター
■無線LAN
無線でLAN(ローカルエリアネットワーク)を構築すること
無線であれば何でもよいのでbluetoothの無線接続でも、あなたが独自開発した無線接続も「無線LAN」です

■Wi-Fi
無線LANの規格。Wi-Fiと謳っていればWi-Fi無線LANが利用できます
誰かが勝手に作った無線LANではみんな対応できないので、このような規格が生まれました

現在はWi-Fiに対応していない一般向け無線LAN機器はありませんので同じ物と思ってもいいです

たとえるなら「自動車とトラックの違い」「昆虫とカブトムシの違い」みたいな感じ
お礼コメント
yumi321

お礼率 70% (33/47)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-06 05:31:33
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ