• ベストアンサー

SSDはOSを新規インストールは控えた方がいい?

SSD128GBのパソコンでは、 ソフトのインストールやアンインストール やWindows 10のリカバリーやWindows 10 のクリーンインストール(新規インストール)などの行為はSSDの書込が頻発するから 極力やらないようにした方がいいんですか? あとWindows 10をクリーンインストール(新規インストール)した場合、何GBぐらいデータを 書込するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.4

SSD のTWB(書き込み量の上限) は製品により違いがありますが、125GB の特に耐久性の良いモデルではない普通の製品ではTWB=36.5TB (36,500GB) 、1日の書き込み量を10GB と仮定すると、(36,500GB/日)/10GB=3650日=10年 書込み量の上限に基づく寿命は10年ということになります。 Windows 10 のクリーンインストールでは30GBほど書き込みがあるとして、月に1回クリーンインストールをすると、1ヶ月(30日とする)の書込み量は300GB+30GBとなり、クリーンインストールをしなかった場合より10% ほど書込み量が多くなります。よって、書込み量の上限に基づく寿命は10% 減って9年になります。 クリーンインストールによる寿命短縮は気にする必要はないと思います。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあSSDの寿命を気にせずに Windowsの動作がおかしくなってクリーンインストールしたいと思ったらやってもOKなんですね。安心です。

その他の回答 (4)

回答No.5

>SSD128GBのパソコンでは、ソフトのインストールやアンインストールやWindows 10のリカバリーやWindows 10のクリーンインストール(新規インストール)などの行為はSSDの書込が頻発するから極力やらないようにした方がいいんですか? まったくそんなことあありません。 システムで使おうがデータ保存で使おうが、総書込み量を消費するのは変わりません。そして総書込み量は普通の用途では5-10年は問題ない程度にできています。問題が起きるとすれば、総書込み量ではなく、高温多湿状態で非通電状態が続いたときのデータ喪失でしょう。格安のものは特に。 システムで使わないんでしたら、SSDは無用の長物ですよ。SSDは長期データ保管等には向きません。安く低速大容量で長期保管に向くのはHDDです。SSDはシステムで思い切り使いまくってください。 >あとWindows 10をクリーンインストール(新規インストール)した場合、何GBぐらいデータを書込するんですか? OSの容量は12-15GB位なので、それ以上です。 SSDをもったいないと大事にして、真に有用な用途で使わないというのは、高価なスーパーカーを買って、傷つくと嫌だといって三輪車に乗るようなものです。あるいは読まない本を買うようなもの。そもそも、SSDのTBWが来る前に、冷却ファンや液晶バックライトや電池などのほうが確実に先にダメになります。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあソフトのインストールやアンインストールやWindowsのクリーンインストールを頻繁に行っても大丈夫なんですね。

• alien5
回答No.3

私は2年前にそれまでのHDからSSD128GBに変えましたけど。Win10とアプリ専用で使ってます。その後Win10の再インストールを2回(クリーンインストール)、更新ファイルも全部インストールしてますが何も問題ないです。Win10は32bit版で現在の使用量は21.83GBです。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hahaha8635
回答No.2

そんなことはない 120Gあたりが容量/単価 がよく 色々入れても40Gぐらい余ります 4000円台から5000円ぐらい 80Gだと中古で2000円から3000円程度 ← データデスクに使おうと思いの方 USBメモリが128Gが3000-4000円 64Gだと1000円台もある ことを忘れずに 外部デバイスのメモリーは安いのに DDR3 DDR4 が高いのはなぜだろう

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

>クリーンインストール(新規インストール)などの行為は >SSDの書込が頻発するから >極力やらないようにした方がいいんですか? やっても特に問題はないと思いますが。例えば新規インストールやシステムイメージなどで保存したイメージファイルを書き戻すって作業を毎日の様に続けるような無茶でもしない限り普通にクリーンインストール(新規インストール)したりするのは問題にはなりません。 >Windows 10をクリーンインストール(新規インストール)した場合、 >何GBぐらいデータを書込するんですか? Windows 10 の仕様とシステム要件 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications にあるシステム要件を見ると64bitなら20GB以上HDD/SSDの空きが必要とは書いてますね。 当方の動作確認用のWin10 64bitならほぼクリーンインストール状態で13GBほどHDD/SSDを使用していました。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあ何回も何回もクリーンインストールをやっても大丈夫なんですね。 書込上限があるSSDだから心配だったんです。