• ベストアンサー

Windows8.1の.txtへのアクセス

OSはWindows8.1です。 .txtを開くのに、左クリックで開けないので、右クリックして 「プログラムから開く」→「メモ帳」で開かなければならず、とても 面倒です。左クリックで一発で開くように出来ないでしょうか? 尚、メモ帳のアイコンは赤い枠みたいなものになっています。 .xls、.docは左クリックで一発で開けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows 8 / 8.1で特定のプログラムの関連付けが設定できない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019256 Windows 8 / 8.1でフォルダーオプションからファイルの関連付けが変更できない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014002 などを参考に「.txt」の拡張子の関連付けをメモ帳になっているか?確認してなっていないようならメモ帳をしてし直してみるのはどうでしょう。

hakuba678
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のご丁寧なご返信有り難う御座いました。 おかげさまで助かりました。