• ベストアンサー

集合の記述法について!

(問1)四つの集合: {1,2},{1,3},{2,3},{2,4} を一つの式Sで表示するには, S={a, a+b|a=1,2, b=1,2} と書いて,間違いありませんか? (問2)逆に,集合を T={c, c+d|c=3,4, d=5,6,7} と書いたとき,各元は,どのように表示されますか? ご回答,よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

U:={{a,a+b}|a=1,2, b=1,2} と書けばUは {1,2},{1,3},{2,3},{2,4} を表現しているのではなく { {1,2},{1,3},{2,3},{2,4} } を表現していることになる。前者は4つの集合であり、後者は4つの集合を要素としている1つの集合です。 直積は、順序対を要素としている1つの集合です。

Knotopolog
質問者

お礼

なるほど,ごもっともです. U:={{a,a+b}|a=1,2, b=1,2}が { {1,2},{1,3},{2,3},{2,4} } を表現していることは定義に照らし合わせれば理解できます. 非常に参考になりました. ご回答,ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

S={a, a+b|a=1,2, b=1,2} と書くと、普通の人は S={1,2,1,3,2,3,2,4}={1,2,3,4} を表すと思う。 私が{1,2},{1,3},{2,3},{2,4} を表現したいのなら {a,a+b}ただしa=1,2,b=1,2 と書くと思う。

Knotopolog
質問者

補足

ご回答,ありがとうございます. 確かに,S={a, a+b|a=1,2, b=1,2}は,結果として, S={1,2,3,4}と思われてしまっても文句のつけようがありません.では, 「{a,a+b}ただし a=1,2, b=1,2」を式で表すために, U:={{a,a+b}|a=1,2, b=1,2} と書いておけば,Uが{1,2},{1,3},{2,3},{2,4} を表現していることになりませんか? f272様の,お考えをお聞かせ下さい.よろしくお願いします. 因みに,直積は, X×Y :={(x,y)|x∈X ∧ y∈Y} などと,(x,y)を用いて書かれることがありますので.

• asuncion
回答No.1

>間違いありませんか? こちらについては、よくわかりません。 >各元は,どのように表示されますか? これは、 S={a, a+b|a=1,2, b=1,2} が {1,2},{1,3},{2,3},{2,4} となることから、ご自分でできるのではないでしょうか。

Knotopolog
質問者

お礼

早速のご回答, ありがとうございます.