• 締切済み

初期のソード・ワールド短編集。

作品のタイトルが思い出せず困っています。 主人公は娼婦で、金だけ払って何もしない客に興味を抱くのだけど、最終的にそれが兄だとわかる、というような内容だったと思います。 内容的にソード・ワールドではないかもしれないのですが、時代的にはその頃の作品です。 どなたかご存じの方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

リプレイ のほうですか? リプレイの主人公では娼婦はいなかったと思います

maddroid
質問者

お礼

コメントあいがとうございます。 その後いろいろ思い出してきたのですが、花田一三六先生の戦塵外史シリーズだったかもしれないと。

関連するQ&A

  • ディズニーの短編集だと思うのですが

    小さい頃に見たビデオが忘れられなくて、探しているのですが、小さい頃に見た作品なのでタイトルなどが分からず困っています。 おそらく 『小さい家があって、幸せな家族が暮らしていたが、周りが開発されてビルの谷間に埋もれ、ぼろぼろになる。しかし、最後には広々した場所に移築され、幸せな家族が住むようになり、家も幸せになる』 『王様にパイ(確かプラムのパイ)の中に贈り物を入れて献上する習慣があったが、そのパイを運ぶ係の男がその贈り物を取ってしまい、主人は処刑される。男は裕福な生活をするが、毎晩悪夢にうなされる』 『ロンドン橋の歌のアニメーション』などが収録されていたと思うのですが。 何でもいいのでご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 短編小説を探しています

    昔に読んだ短編小説のことを思い出したのですが、具体的な作者やタイトルを忘れてしまい困っています。 あらすじとしては、 主人公の同居人の女性がファッション好きで、お昼ご飯をおにぎり一個にするくらい節約してまで服に入れ込んでいる その同居人が好きだった男性がいたが、その人は別の女性と結婚することになってしまう その結婚式で着ようと思っていた服が新婦と被ってしまい悲しんでしまう 最終的には洋服を処分してしまう 覚えているセリフは、同居人に飲み会の服装を相談された主人公の 「ジーパンで行け、ジーパンで」 と、上記悲しんでるシーンでの 「(相手の男性が)そう言った」 「私はそうは思わないよ!」 の2箇所のみです。 学生時代に読んだ本なので今から20年くらい前の本です。おそらく、鷺沢萠さん、江國香織さん、山田詠美さんなどといった方たちの短編集のひとつではないかと思うのですが...。 難しいとは思いますが、ご存知の方がいらしたらどうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 短編のマンガらしいのですが・・

    もし、このマンガのタイトルがわかればおしえてください。 一人の男が幕の内弁当を食べている。 おかずとごはんとのバランスを計算しながら 食べているのです。 そして、最後にのこったごはんと塩鮭でフィニッシュというところにきて、 塩鮭が思った以上に辛く、ごはんが足りないという誤算が! と、それだけの内容なのだそうです。 そういうたわいないことをドラマチックにしあげているらしい。とても興味があって読んでみたいのですが、教えてくれた人もタイトルも作者も覚えていないのです。 どなたかご存知ないですか?

  • 本のタイトルを教えてください。

    はじめまして。 数年前に読んだ本をもう一度読みたいのですが、本のタイトル等がどうしても思い出せません。 わかる方いらっしゃいますでしょうか?? 内容は、うろ覚えですが・・・・ 主人公は男性で、奥さんがいる。主人公には兄がいて、亡くなっている。主人公が兄の遺品の整理をしていると奥さんからの手紙を発見する。(兄と奥さんは同級生?)学生の頃の手紙らしく内容はたわいのない物だったが、切手の貼り方が斜め(?)になっていて、その当時(学生時代)誰もが知っているラブレターの印だった。で、実は兄も奥さんのことが好きだった。 と、言うような内容だったと思います。亡くなったのは奥さんかもしれないのですが・・・・

  • home at the end of the world の挿入歌

    日本ではまだ公開されていない映画なのですが、コリン ファレル主演のhome at the end of the worldで主人公の兄がパーティを開いているときに流れている曲をご存知の方教えてください。

  • こんな内容の短編、作者とタイトルが知りたいです

    コンニチワ。 以前、読んだことのある短編なのですが、作者名とタイトルを忘れてしまいました。 主人公は主婦で友達の主婦が梅毒にかかったことを知らされる。 友人は無知故にそれを話したのだが、後でその病気の事実を知り、主人公にも病気をうつそうとする。 手作りの食べ物をプレゼントしたり、子供同士がやけに仲良くなったり…。 ラストがどうなったかは覚えてません。でもかなりショッキングな内容だったので、また読みたいのですが。 確か私が読んだのは、色々な作家さんが集まってた短編集で筒井康隆氏の短編が入っていました。 同じ本でなくても良いのですが、この作品が読める本がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 短編小説の作者とタイトル

    今から10年ほど前に読んだ短編なのですが作者と収録されてる本のタイトルをご存知の方がいれば教えて下さい。 質問の性質上探している短編のオチをネタバレしてしまうことになるのはご了承下さい。 内容: ・殺人事件がおきる ・ハードボイルド調の語り口で主人公の探偵(か刑事)の一人語りで話が進む ・被害者は長い航海を終えて港に帰って来たばかりの船長 ・小松左京の作品だったような…(自信なし) (以下オチ) ・当初はハードボイルド小説の語り口だが解決編辺りから主人公の口からSF用語が飛び出しまくる ・実は船長とは「宇宙船」の船長であり、殺人のトリックもSFネタを用いたものであった ・最後は主人公が宇宙船の窓から宇宙空間を物憂げに眺めてフェードアウト ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せません

    閲覧ありがとうございます。 数年前に一部分だけ読んだ小説のタイトルが、どうしても思い出せなくて困っています。 確か翻訳文学で、アメリカを舞台にした作品だったかな…と思います。(定かではないです) 私が読んだ部分の内容は、 おじいさんのもとに家族が集められる→主人公である男の子が、おじいさんから怠け者の叔父さん(?)に付き添って出稼ぎに行くように言われる→しかし叔父さんは出稼ぎ先で働くことはなく、二人はお金を稼げずに返ってくる→主人公の母(兄だったかもしれないです…)が、おじいさんにそのことを誤魔化すために叔父さんにお金を渡す というものだったと思います。 記憶が曖昧ですのでこの内容にぴったりそっていなくても、お心当たりがあれば教えていただきたいと思います。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 『弟の彼女』というタイトルの漫画

    こんばんは。 『弟の彼女』というタイトルの少女漫画を探しています。 作者や掲載雑誌等わかりましたら、教えてください。 ・タイトルはもしかしたらひらがなかもしれません。 ・4~5年ほど前の作品で、連載ではなく読み切り。 ・内容は、タイトル通り兄である主人公が  弟の彼女を好きになってしまう、という感じ。 よろしくお願いします

  • 三角関係?の漫画の名前が思い出せないです

    以前読んだ漫画をもう一回読んでみたいと思ったのですが、肝心なタイトルが思い出せず困ってます。 1990年代頃(確かでない)の作品で主人公が地方から都会に出てきて、地元に彼女が居るのに、マンションのお向かいさんのことがだんだん気になっていくみたいな内容だったと思います。 作品途中から彼女も都会に出てきて、お向かいさんと彼女と主人公の三角関係になって、最終的にお向かいさんとくっつく終わり方でした。 そのほかのキャラとしては友人のイケメン(主人公にアドバイス溶かしていた気がします)とそのイケメンを好きになってしまったブサイクな女性がメインのサブキャラとしていました。 その二人(イケメンとブサイク)が作品終盤で結婚し、子供も生まれるエピソードがありました。 情報が少なく、曖昧で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。