夜間の車と歩行者のコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 夜間の車と歩行者のコミュニケーションについて考えてみました。
  • 車を停止させる際には明るく見える手信号や会釈を使うことが重要です。
  • また、車両灯を点灯させることで歩行者に自分の存在を知らせることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行者とのコミュニケーション

車でとあるコインパーキングに入ろうとしたところ出入口に人影が見えました。歩行者がどうやらそこのコインパーキングに車を止めて、駐車場の出入口から出ようとしているところです。 時刻は夜の時間帯。 勿論ですが、車を徐行→停止させ歩行者を先にいかせようとしました。 歩行者の方も私の車にきづき、気を使って私の車が駐車場に入るのを待ってくれていました。そのまま暫くお互い気遣って数十秒立ち止まっていました。そのあと、歩行者が先に立ち去っていきました。(軽くてをあげ会釈をしながら歩行者は立ち去っていきました) 質問です 昼間なら、車を停止させ会釈や手で合図を送って歩行者に(当たり前ですが)道を譲ってコミュニケーションをとると思います。 夜間は車を停止させ、歩行者を先に道を譲るときにどうコミュニケーションをとればいいのかとふと思いました。 会釈や手だと暗闇で見えづらい、かといってクラクションを鳴らすわけにはいかない。 皆さんなら上記の状況でどう歩行者や自転車等などに合図を送りますか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-mode-sd
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

自分も、ヘッドライト・・・かな。 でも、正解ととまでは言えない気もしますし…。 時間帯、交通量、車の入る向き、歩行者の急ぎ具合の雰囲気、いろんな状況があるので、なるべく最適なものを探すようには気を付けます。 車の微妙な動き、減速の調子や車の向きをほんの少しずらしながら、先に行ってもらう場合もありますし、歩行者との距離が近かったり、明るめの場所なら手ぶり身ぶりになるかも・・・です。 冷静さが足りないと、認知から変わってしまう場合もあるので、も少し落ち着いて運転できたらと思っています(^-^;

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

夜間ならヘッドライトを消しますね。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ヘッドライトを「どうぞ」と言うタイミングで消すとわかりやすいですね。 どうしてもと言う場合はハザードを変な場所ですが点灯させて,俺は動かないぞ。と示すのでしょうけどすこしやり過ぎな感じはします。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>夜間は車を停止させ、歩行者を先に道を譲るときにどうコミュニケーション ヘッドランプを消して、走行の意思が無い事を伝えます。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 入れない駐車場?

    コインパーキングの事で質問です。 住宅街などに「居住者以外進入禁止」の標識ありますよね。 あの標識がある道路沿いに、コインパーキングがあることがあります。 その駐車場へは他の道からはどうやっても入れないのですが、 居住者以外は駐車場は入る事ができないんですか? 居住者の車は入れるわけですが、あんまり自宅すぐ前のコインパーキングって使わないですよね…。 民間駐車場ですが、その駐車場使うには警察署に許可申請行かないと使えないんでしょうか?? あともう1つ、時間帯で歩行者専用になる道ありますよね。 専用道を通らないと出られない駐車場がありますが、あれは時間帯で出庫不可能ということでしょうか? 時間帯によると言いますか、一日の大半が歩行者専用になる道路があります。 そんなところにあるパーキングは一部時間帯しか出し入れできない事になりますよね。 仕事柄、よく駐車場使うので疑問に思っています。 道交法に詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • 歩行者について

    今免許を取るために自動車学校に通っているのですが、歩行者について質問したいことがあります。 横断歩道があるところで歩行者が渡ろうとしている場合、車は横断歩道の手前で停止をして歩行者に道を譲るべきだとは思いますが横断歩道の手前で停止した場合後ろの車に追突される危険がある場合は停止しないほうがいいのでしょうか?また横断歩道を渡ろうと急に歩行者が飛び出してた時、歩行者をひかないように停止しないといけませんが、急に止まったら後ろの車に追突される危険もある場合はどうすればいいのでしょうか? 他にも歩道と車道の区別があるが横断歩道のないところで歩行者が車道を横断しようとしている場合はどうすればいいのでしょうか?歩行者が急に飛び出してくるのではないかと予測して速度を落としたりするなど注意する必要があると思いますが先ほどの同じように 速度を落としたら後ろの車に追突される危険がある場合はどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歩行者が道渡りたそうにしてたら?

    歩行者が道渡りたそうにしてたら、 車は一時停止して、 歩行者が横断するまで待つ? 信号機が無くても? 実際そんなのしてなくない? そんなのしてたらかえって事故誘発? 皆さんはどう思いますか?

  • 大阪 十三 駐車場所

    十三で夕方から早朝まで仕事をしています。 主に車を使う仕事なのですが、駐車場所に困っています。 近くにコインパーキング等はたくさんあるのですが、1日何度も 出入りするので正直駐車場代がばかになりません。 (1日2・3回は同じコインパーキングを利用します) 路駐という方法も考えましたが、車から離れる事もしばしばあり、モラル的にも…。 なので何処か良い駐車場所をご存じの方、ご回答をお願い致します!

  • 横断歩行者等妨害等違反

    今朝、父親を病院に連れて行こうと車で出かけたら、白バイに捕まりました。 状況は両側に不法駐車の車が止まっており、それをレッカー取締りをしてたので、横断歩道50mほど手前から徐行して横断歩道に接近しました。 横断歩道の前後も不法駐車の車であふれ、見難かったのですが道の右側から渡ろうとする歩行者が見えたので停止。 横断歩道にかかるような状態になり、渡りかけた歩行者が立ち止まったので会釈して発進しました。 この直後に捕まったのですが、白バイは徐行して走ってきたことは認めましたが、横断歩道上では止まらずそのまま行き過ぎたと主張、「前方横断歩道を歩行者横断中」「一時不停止」に丸をうったので、事実と違うと抗議し「進行妨害」に修正印を押させ、私の主張を書かせてサインをしました。 白バイの警察官の書いた書類は私の名前は間違える、容疑は途中で変えるで、訂正印だらけです。 実際に歩行者に聞いてくれといっても無視するし、あまりにいい加減なので、ここからどうなるか裁判まで持っていくつもりですが、何かこれに関してよい判例はありませんか。 私の知ってる判例では「歩行者等が危険を感じて横断をちゅうちょしたり、歩く速度を変えたり、立ち止まったりしてはいけない」(1977年9月14日、福岡高裁) など、芳しくないので「取り締まりのための取締りである」と主張するつもりです。 ごねるとかそういうつもりはありませんが、ノルマ達成のために安全かどうかより形式的な違反を取り締まる態度に憤慨してます。 このまま納付せず、反則金から罰金に変わっても、額は同じですし、暇な年寄りですから呼び出しなどの時間も全然苦になりません。

  • コインパーキングのゲートの開閉機構

    会社の駐車場の出入り口に、コインパーキングでよく見かける跳ね上げパー式のゲートを自作で設置したいと思っています。 90度の反復回転機構ですので様々なやり方が考えられますが、実際のコインパーキングのゲートに用いられている機構はどのようなものでしょうか。 想像するに、耐久性、コスト面等から最も理想的な造りになっているものと思われますので、それを参考にしたほうが早道と考え、質問致しました。 アドバイス頂けると幸いです。 すいませ~んm(_ _)m 言葉足らずでした。 車止め(輪止め)のゲートではなく、駐車場出入り口のゲートについての質問でした。 「踏切の遮断機」と表現したほうが良かったですね。 人間って一度思い込んでしまうと、他のものが見えなくなるものですね。 他人に道を教える難しさが良い例でした。 申し訳ございません。

  • 他車とのコミュニケーションについてなんですが。

    1、高速道路を走る機会が多いんですが、たまにずっとハイビームの車がいます。 その車が速い時は先に行ってもらって、遅い時は速度を上げて避けるようにはし ていますが、わざと眩しくさせてる訳ではないと思うんです。 で、「すいませ ん。眩しいんですけど」っていうを、後方の車に知らせる合図方法とかってあり ますか? 2、あと、夜間なんですが、狭い道で右側に寄せて道を譲った時に、右側ウインカ ーを1回点灯されました。 その後も数台の車に同じ合図をされたのですが、場 所が長野だったので、長野のローカルルールかと思ってたのですが、都内でもタ クシーに同じ合図をされました。 夜間とかだとクラクションよりずっとスマー トなお礼合図だと思うのですが、この合図って結構市民権得てるんでしょうか?   ご存知の方、暇な時で良いので教えて下さい。

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 車庫証明は取れますか?

    近所に、月極で借りて車庫証明をとりたいと思っている24時間出入り可能な立体駐車場があるのですが、コインパーキングと月極の併設されたタイプのものです。 駐車場に問い合わせたところ、コインパーキングと月極の駐車スペースに区別はなく、空いているところに止めればよいと言われました。また、月極の事は考えてあるので、よほどのことがなければ満車時に入庫不可になることはないと言われました。 警察署では、駐車位置の指定がなくても、満車時入庫不可にならず、24時間出入り可能であれば、車庫証明は取れると言われました。 しかし、コインパーキングと月極の駐車スペースの区別がないのにどうして満車時に入庫不可にならないのかが良く分かりません。 立地は駅前で、数百台駐車可能な大きな駐車場ですが、色々な施設の指定駐車場になっていますし、イベントなどがあるときには満車になる可能性が高いと思います。 このような併設タイプで、駐車位置の指定がないような場合でも、月極の車は満車時に入庫出来るのでしょうか?実際に、このような駐車場で車庫証明はとることが可能なのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • 歩行者の横断について

    私は車側の立場ですが横断歩道の無いところで横断する歩行者 が怖いです。大体車が通過して安全を確認してから横断し始める もんですが、横断歩道のないところでは車の通過を待ちきれず 車道の真ん中あたりまで歩いてくる歩行者をよくみかけます。 それ自体がわるい訳ではなく車が通過する瞬間をねらって 歩いてくるので車側から見ると轢かれにきているように見える わけです。いきなりノーモーションであるいてくるので停止 できません。早めにキャッチして徐行すればいい話なんでしょうが マジで何考えてるかわからないときあります。 そんなに早く横断したいなら手を上げるべきなのでは?