• 締切済み

社会人になってから体調がおかしいです。

社会人になってから体調がおかしいです。 ふつうに仕事ができていません。 事務所には60人もいて事務所での仕事は周りが気になりすぎておかしくなりそうです。 先輩社員に説明を受けても緊張したり頭がボーッとして頭に入らず覚えられません。 最近笑うこともなくなり感情が無に近いです。 自分が楽な方に楽な方に逃げているのか、 精神的なものか分かりません。 これってやばいですか?

みんなの回答

回答No.3

合っていないのかもしれないですね。 石の上にも三年…ということを言う人がいますが 合わないものは合いません! そのままの方がヤバイですよ 別の職種を探しては

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターかを 訪れて、相談してみませんか。 無料です。 いまの職場は、 不本意な業界・業種への 不本意入社ということは ないでしょうか。 不本意だとしたら、 お早めに、本意のステージに 移りましょう。 それで、救われます。 抵抗感がなく、 勇気が有るのであれば、 精神科の有る病院を訪れて、 診察を受けることを お勧めしたいです。 Good Luck!

回答No.1

Q、これってやばいですか? A、それは、医者に聞かれたし。

関連するQ&A

  • 社会人になって1年経験し、気づいたんですが自分は発

    社会人になって1年経験し、気づいたんですが自分は発達障害かもしれません 社会人になればふつうに働いて、ふつう人間関係を築いて、ふつうに生活できると思ってたんですが何か引っかかります 工場の保全が業務内容です 引っかかるのが 先輩から会社の仕組みや仕事の内容を教えてもらうとき、頭がボーッとしたり緊張して頭に入らない 事務所に70人ほど社員がいて、 周りの目が気になりふつうに会話ができなくなったり、緊張したり、とても疲れる 前も言ったでしょと何回も言われる 話しかけられた話はふつうにできるのに、話しかけると会話が続かず終わらせ方が分からない ミーティングでみんなが会話していると話に入ろうとしても話を理解するのが遅れてついていけない どうでしょうか? 幸い先輩たちはやさしく、どんなに自分の会話が続かなくてもふつうに接してくれています

  • 認識を変えるだけでは体調は良くならないのでしょうか

    認知行動療法で辛かったことへの認識を変えれば、疲れや痛みなどの精神的な体調不良の原因がわかると思っていました。しかし恐怖や悲しみを押さえ込んで怒りとして出していたこと、常に緊張することで頑張り、感情を抑えていたことに気づいてから体調が良くなりつつあります。そこで聞きたいのですが辛いことへの認識を変えるだけでは体調は良くならないのでしょうか?やるべきことが多く、今もだるくて頭や首がこったような感じなのですが休むしかないのでしょうか?

  • 社会人であることが嫌

    現在23歳、大学を卒業して、民間企業の会社に入社して、新入社員の会社員です。 当たり前のことですが、学生と社会人は大きく違いました。 社会人は責任も大きい。 私はあまりメンタルが強い方ではないので、注意されたりすると落ち込んでしまいます。 間違ったことをしたら叱られるのは当たり前だし、それが嫌ってことじゃないんです。会社自体に不満があるわけでもない。むしろ、恵まれてる方の環境の会社かもしれません。 ただ、仕事中いつも緊張感を持ちながらいることが凄くストレスになってしまって、そんなのがこの先ずっと続くのかと思うと辛くなります。 世の中働いてる人がほとんどだし、辛いのはみんな一緒なのに、 社会人でいることが嫌で嫌でたまらなくなる時があります。 こんな考え、凄く幼稚なこともわかっています。 ただ、入社してから体調が崩れやすかったり、母親が精神病で訳あって一人暮らしをしてたり、奨学金の借金があったら、不安ごとが一気に重なってしまって、頑張って働いてこの会社でやりぬいていかなきゃというプレッシャーが時々とても重かったり。 仕事に対する考え方だったり、リラックス方法だったり、どんなことでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 仕事の負担により体調不良になってから

    はじめまして 私は、食品関係の工場で働いています。 しかし最近になり、貧血と体調不良で病院へ行くと精神的なものからきていると言われました。 確かによく考えてみれば、毎日気を張った状態で自分の仕事をしながら周りのフォローなどずっと緊張したような状態でした。 そして上司にもその事を話したのですが、先ほど私を違うラインへ変える事は難しいので役職をつけたいと言うことを言われました。元々その考えはあったそうなのですが、今この状態で役職がついたとして負担が軽くなるとは思えないようにも思えます。また迷惑になるのではないかとも考えてしまいます。 しかし後輩に指導することを考えるとやはり役職がある人に指導されるのと ただの平社員の先輩に指導されるのでは、違いますでしょうか。 私自身がもっと成長しなくてはならないのも分かっているのですが本当にどうしてよいかわからなくなってしまいました。 わかりづらくなってしまったとは、思いますが助言など頂けたら嬉しいです。

  • 彼氏の会社の事務社員と比較して

    こんばんは。 25歳社会人3年目の女です。 よかったら私のもやもや聞いて下さい。妬みという醜い感情ですが… 私はとあるメーカーの営業事務として営業担当のサポートをしています。体育会系 の会社で、営業さんは営業成績に必死で、それに伴い事務社員もレベルの高いスキルを求められます。私はおっとりしていて、男性慣れもしていないので、最初はキツい言い方をされたりすることに慣れずに泣いたりしました。向いていないといまでも思います。それでも辛抱してなんとか3年勤めて、今はしっかりしてきたと言われるようになりました。 そんな私ですが、ずっと付き合っている彼氏と結婚が決まりそうです。 本題ですが、その彼氏の会社の事務社員のことです。 彼も営業マンですが、俺の会社の事務社員は楽そうだ。男性社員にちやほやされて、かなり可愛がられていると言っていました。実際に、最近先輩の男性社員と結婚した人が何人かいると言っていました。(彼は年上ですが私と同じ年に入社しているので、同期の事務社員は私と同い年になります。) 私は、なんだ、仕事も楽で同い年より収入の良い先輩とスムーズに結婚って随分私よりお気楽な人生だなと妬みの感情が湧きました。実際に仕事が楽なのか、その事務の方と会ったこともないのでわかりませんが、勝手に仕事がキツい自分と比べています。 私は大学から付き合っていてやっとの思いで結婚できると言うのに。仕事も大変で、コミュニケーション下手ですが、それぞれの営業さんの性格などに配慮しながら気を使って仕事をして。 なんだか同じ事務の仕事なのにもやもやします。 長くなりましたが、このもやもやが晴れる言葉を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事と体調不良について

    4月から新入社員として働いているものです。よろしくお願いします。 就職難の中やっと入社した職場で、ここでずっと勤めていけたら良いなと思っていますが、悩んでいるのでアドバイスをください。とりとめのない文章ですみません。 仕事がまだ満足に出来ないので、 叱られた事を全てノートに取り、ワードでまとめて自分マニュアル(職場にはマニュアルがないため)を作ったり、 先輩職員の方は私が自分で考えて行動する前に先輩に聞きにきて欲しいようなのですが、聞いても忙しくて「そんな事に答える暇はない」と言われてしまう事もあるので必要に応じて過去の失敗から今回はこうすれば良いかなと推測してみたり(結果的にやはり叱られてしまう事もありますが)、 「この時の状況どうだった?」と聞かれても、目の前の事に一杯一杯で思い出せない事があるので、最近は自分の行動ノート(いつ、誰に、なぜ、何を、どうしたか)を簡単につけてみたり、 という小さい事ですが早く仕事が出来るように自分なりの工夫はしています。専門職なので資格も取りたいのですが、まだ日々の仕事をこなすのが精一杯でそこまで出来ていません。先輩職員には忙しいのに私が足を引っ張ったり、教える手間がかかって申し訳ないと思うので、当たり前ですが「すいません、申し訳ありません」や「ありがとうございます」等の気持ちは意識して伝えています。 しかし、まだ色々な事に気を配れていないので、片方に集中するともう一方をミスしてしまったり、2回目注意されたりという事もあり、先輩方をイライラさせて居るようです。ほとんど口を聞いてくれなくなった方も居ます。 また、先輩方は有給はとりますが体調不良で休む事はないそうなので、私自身も多少体調が悪くても無理矢理頑張りすぎてしまい(100%集中のつもりでやらないと失敗しそうだからというのもあります)、結果的に5月一回、6月も先日体調を崩して朝起きれなくなってしまい、会社に連絡してお休みを頂いてしまいました。今日は代休なので良いのですが。。。 でも、新人で仕事も一人前に出来ないのに体調不良で休むなんて社会人として最低だと思います。 こんな風に悩んでいるのも、体調悪くする原因になりそうで少し怖いです。 社会人の先輩方、 1. 会社で一人前になるために「こんな風に工夫した、努力した」という事があれば教えて下さい。 2. 体調管理のコツ...というか、体調を崩さないために気をつけると良い事を教えてください。身体的でも精神的でもどちらでも良いです。悩んでいるので精神的にも良くない状態ではあると思います。 こんな事ですみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会力のない自分を変えたい

    こんにちは。大学2年生の女子です。 私は自分の理解力や頭の中で情報を処理する能力、的確に行動する能力が劣っていると感じます。 大学に入ってから始めたアルバイトを通してそのことを実感しました。中学、高校と振り返ってみると、やはり自分は要領が悪く不器用なタイプです。 社員さんに言われた仕事をすぐに理解出来なかったり、お客さんを前にするとパニックになり簡単な計算が困難になったり、理解していることでも人にうまく説明出来なかったり…。 バイト歴も2年になるので、一通りのことは出来ますが、たまにこういった状況に陥り、自分の不甲斐なさに嫌気がさします。 改善しようと努めていますが、緊張すれば緊張する程、焦ってしまい、うまく行きません。 こういったことはバイトだけではなく、大学での実習、不慣れな相手との日常会話でも弊害になっています。 これから就職活動をして就職することを考えると、このようでは社会に通用しないのではないか、ととても不安です。 自分で努力していることは、仕事面では「周りをよく見ること」「落ち着くこと」「言いつけられた仕事の意味を考えること」を意識し、会話面では説明が苦手なので映画や小説のレビューを書いたりしています。 バイト先の仕事が出来る先輩は、「出来ない」人がこういった場面で躓くのは理解出来ないそうです。 そこで、かつて私と同じような悩みを持っていて、克服した方に伺いたいです。 理解し、説明し、行動する能力を上げるために、どういった努力をしましたか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼が体調を崩し、入院かも・・・。

    こんにちわ。30代女性です。お付き合いして9ヶ月くらいの彼氏がいます。 私の頭の中は彼氏一色です。が、重くなりたくないので出来るだけ表にださず 基本的に彼の前では「ツンデレ」です。 彼は激務で逢えるのは月イチくらいですが・・私は寂しさをこらえ、 一生懸命彼の仕事の成功を応援しています。逢えた時には思いっきり充電してもらっていて、 ステキな彼氏が大好きです。 そんな中、心配はしていたのですが彼が体調を崩してしまいました。 医者からは入院を勧められているようですが彼は仕事をセーブする程度です。 今、大きな取引を抱えている様子で入院するわけには行かないそうです。心配で心配で見ていられません。 私に出来ることは何も無く、とてもつらいです。 皆さんにお尋ねします。今はただ彼を見守るしかないのでしょうか? ただでさえ逢えないのに彼が倒れてしまったら私の精神状態がおかしくなりそうです。 いっそ、嫌いになれたらどんなに楽か・・・と思うこともあります。 こんな感情は自己中なのでしょうか? 私は自分が大切なのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 社会人のメイク、体調管理について

    社会人経験が浅いので、是非教えていただきたいのです。 接客業をしている時、社会人なのだからメイクは当たり前と思っていたのですが、 飲食業の場合はメイクはしない方がいいのでしょうか? メイクをしていったら、すごく嫌な視線を感じる事が多く、 メイクをしないで行けば、女性のお客様にじろと見られているような感じがします。 社会人に適したメイクの仕方があれば、教えてください。 あと、体調管理についてですが、 1.おなかが痛くて‥ というのは体調不良に入りますか? 2.熱があって‥ というのは体調不良に入りますか? 1と2は実際に会社に伝えた事はありませんが、よく、 体調不良ならば薬を取って出勤してこい、と言われるのではと思い、 日ごろから薬をもらっていたとしても、急に体調不良になることはありますよね? そういう時、会社になんて言いますか? 管理職などではなく、まったくの社員であった場合、休日は取りにくいですか? 今後、もし急に体調不良になったら‥と考えると不安になります。 行動手順をおしえてくださるとありがたいです。

  • 仕事中の体調について

    業務中に、事務的なことの他にデータ測定実験のような業務を行うのですが、業務の直前やそれに関わる準備などをしていると、緊張してきて、吐き気がしてきてしまいます。測定業務などは失敗すると全てやりなおしのため、失敗する事を考えるとどうしたら良いのかわからなくなり、余計に仕事が出来なくなってしまいます。(失敗して叱責された時の事が頭に残っている) そのような時、気持ちを落ち着ける薬は市販されていますでしょうか。また、病院に掛かるとしたら何科の病院がよろしいでしょうか? (精神科、精神内科、心療内科などの区別がよくわからなくて…)