• 締切済み

今、購入する家庭向きデジカメおすすめ教えて下さい

デジカメを全く初めて購入します。 用途は子供が中学生なので学校行事を撮影する、この夏海外旅行に行くのでたくさん撮りたい、オークションをしたい、ペットを撮りたいなどです。 少しの動画が撮れるものはほしいです。光学ズーム必要ですか。シャッターおしてから撮れるまでの時差がないものがいいです。あと画面は大きい方がいいと思うのですが。 あまり大伸ばしはしないと思います。プリンターも今から買うのですが互換性のいいものがいいです。 値段も手頃で今買うのだったらどんな機種がおすすめか、具体的にメーカー名、機種名おしえていただけませんか。○○のついてるものとか教えていただいても初心者なのでわかりにくいのですみません。  よろしくお願いいたします。

noname#203139

みんなの回答

• takuma_h
回答No.2

以前家電店でデジカメ担当をしてました。 運動会などの学校行事差を撮影するなら3倍ズームではほとんど役に立ちません。 10倍以上の高倍率モデルをオススメします。 中でも手ぶれ補正がついてるコニカミノルタZ3、パナソニックFZ3、FZ20がいいと思いますよ。 Z3は6日発売で、AFのスピードは高倍率機では最速ですし 動体予測AFやAF連動の連写機能もついてますので 運動会などの学校行事や動き回るペットの撮影には最適のカメラですよ。 バッテリの持ちもいいですし動画も非常にきれいです。 ちょっと液晶は小さめですがビューファインダーをのぞいての撮影が主になるので あまり心配ないと思います。 高倍率機の中では非常にコンパクトなのも魅力です。 FZ3,FZ20は27日発売ですのでちょっと発売が遅すぎるかもしれませんが 撮影間隔などが従来機よりもずっと短くなっていますし レンズが明るいので手ぶれ補正とあわせてかなり手ぶれしにくく 室内行事などで暗い場面でも被写体ぶれがしにくいカメラですね。 特にFZ3はZ3並にコンパクトで持ち運びも苦にならないと思います。 FZ20はかなり大きくて重いのでちょっと気軽に持ち運べる機種ではないですね・・・ Z3 http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z3/index.html FZ20,FZ3 http://panasonic.jp/dc/

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

あまやんです。 お子さんの運動会なんかを撮るのであれば、3倍くらいの光学ズームは必要ですね。あと、オークション用写真などを撮るなら、マクロ機能(接写)が充実しているのがいいです。特に、近接撮影でフラッシュが同調するかはポイントです。画素ははがきサイズプリントが中心なら300-400万あれば充分かと思います。取れる枚数については、大きな容量のメモリーカード(値段に比例)を別途買えば問題ないです。 私は先般、フジのF710を買ったのですが、モニター画面が大きく、スイッチを入れてからの起動も早く、大変満足しています。 動画機能も充実しているし、暗いところでの増感もついいているので、とてもよくとれます。ワイド画面撮影もできます。ただ、少々大きいです。かさばるというほどではないですが。一番のおすすめです。 もう少し小さいのがよい、というのであれば、タバコサイズのキヤノンのIXYデジタルシリーズがいいと思います。これはコンパクトで非常に画質もきれいです。ただ、モニターは小さいのと電池のもちがよくないです。 色々触ってみて、手になじむものを選べばいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。