• ベストアンサー

デジカメのシャッターチャンスが・・・

デジカメで今だ!と思ってシャッターを押してるのに遅れて撮れてしまいますよね?(SONYDSC-U30なのですが)で、今回、子供の写真を残すのにきっちり、シャッターを押した所でパチリト取れるカメラを買おうと考えてるのですが機種が多すぎて困っています。 機種を絞り込むと言う意味でお勧め教えてください。 出来るだけ光学で高倍率の撮影の出来る物をと考えています。今の候補としてはKONIKA MINORUTA  DIMAGE A 200なのですが・・ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご質問内容は、AFの合焦時間とシャッターのタイムラグと両方の問題ではないでしょうか? これは、デジカメに特有の問題では無いのですが、デジカメの場合は、本来はフィルムカメラよりもかなり高い機械を出来るだけ安くするためにコストダウンを図った結果、同クラスのフィルムカメラに比べて、このあたりの機能が犠牲にされている印象がありますね。ただ、このところ劇的に改善されている印象があります。 ただAFの合焦速度に関しては、コンパクトと一眼レフは方式が違いますので、コンパクトでは限界があります。一眼レフタイプもかなり安くなってきましたから、検討の対象にされてはどうでしょうか?

SUSARK
質問者

お礼

納得です。AFの時間とシャッタータイムラグ二つあるわけですね、これを聞くまでタイムラグのみ気にしていたのですが、せっかくなので双方検討に入れてみようと思います。一眼レフ・・これもありかな?検討してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.4

シャッターを切って遅れて撮れる、というのはオートフォーカス云々ではなく、タイムラグの事と思います。 確かにシャッターを切ってから、ピピッと音が鳴ってシャッターが切れるまでのコンマ何秒かはいらだたしい限りです。私はずっとフイルム使用のカメラでしたが、ニコンのD100が出てからデジタル派に転向しました。発売当事では、このクラスからはタイムラグがほとんどなかったのです。 最近、ポケットに入れて常時持ち運べる、サブカメラとしてミノルタのコンパクト(それでも500万画素)を選びましたが、店頭で「一番タイムラグの少ないのを」というと、迷わず勧めてくれました。実際ストレスなく使用しています。 DIMAGE A 200は最新機種なので問題はないと思いますが、念のために、店頭で各社のデモ機を何台かシャッターを切ってみることをお勧めします。

SUSARK
質問者

お礼

同じく、タイムラグについて苛立ちを感じていただいてましたか。(笑)ほんとジレンマですよね。私もフィルムカメラでしたがそれが先日潰れたのでデジカメに買い替えです。ミノルタも電気屋さんで触ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 AFを自動で動かしていることを前提に考えるとコンパクトデジタルカメラでは難しいのではないかと思います。  デジタル一眼レフにフォーカスが早めのレンズをつけることになるでしょうか。残念ながらコンパクトデジタルカメラのフォーカス動作はかなり遅いと思います。

SUSARK
質問者

お礼

経験者さん曰くなのでやはり一眼レフも検討に入れていくべきですね、ちょっと値段は張りそうですが同じ買うなら・・ですよね。どうもありがとうございました。

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.2

>子供の写真を残すのにきっちり、シャッターを押した所でパチリト取れるカメラを買おうと考えてるのですが 回答ではないのですが、子供の場合、動き回ってピントの位置なども変わってしまうでしょうから、おっしゃるように、いつシャッターを押してもすぐにシャッターが切れて、かつピントが合っていて欲しいというのは、実はかなり難しい事です。 それを実現できるのは、動体予測という機能がついているカメラで、何もしていなくても常にピントを合わせ続け、シャッターが押されたらそこでシャッターが切れるというものです。 それがどのカメラについているかは調べていませんので、調べてみて下さい。でもその機能は電池も食いますし、どちらかと言うとレアで高価な機能です。

SUSARK
質問者

お礼

>子供の場合、動き回ってピントの位置なども変わってしまうでしょうから、おっしゃるように、いつシャッターを押してもすぐにシャッターが切れて、かつピントが合っていて欲しいというのは、実はかなり難しい事です。 確かにそうですね。そう言われて私も納得です。私自身に勉強になる言葉でした、気づかなかった自分が恥ずかしい・・(笑)ちょっと購入に関して妥協という言葉も必要かもと考えれそうです。ほんとありがとうございました。購入がスムーズになりそうです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

予算だけ決めて、大型電気店で聞いた方が早いです。 (参)↓ あと、シャッターチャンスは 子供の行動を予測しないとダメですので 突発的なシーンは、どんなカメラでも無理なので、ビデオカメラの方がいいです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dezikame.htm

関連するQ&A

  • デジカメで一瞬のシャッターチャンス撮れる?

    デジカメのこと、ほとんどわかりません。基本的な質問ですが、 デジカメって、動いているものの一瞬のシャッターチャンスを撮影できますか? 数年前に知人の持っているデジカメを使ったことがあるのですが、動かないものに向けてじーっとカメラを向けて撮った記憶があり、カメラ好きのわたしとしては「こんなのじゃ、使えないな」と思ったものでした。 あれから数年。今のデジカメなら、フィルムカメラと同じように、「今だ!」というチャンスを逃さず「カシャッ」と撮れるようになっているのでしょうか。

  • すぐにシャッターの切れるデジカメ

    私の持っているデジカメは、シャッターを押してから画像が移るまでに、タイムディレイ(遅れ)があります。そのため、動いているペットを撮影しようとすると、被写体が動いてしまうので、思うようにいい写真がとれません。昔のフィルムカメラのように、すぐにシャッターの切れるデジカメってありますか?

  • デジカメのシャッター

    初歩的な内容すぎて、今まで誰にも聞けずにいました。 デジカメ(4年ほど前に買ったパワーショットA5)のシャッターですが、押してからシャッターが切れるまで2~3秒掛かるのですが、これはデジカメの特徴でしょうか? このため、フィルムカメラのように良いシャッターチャンスにさっと撮ったり、記念写真もハイ・チーズ・カシャって言うような使い方ができず、タイミングがずれてしまいます。私の操作が間違っているのでしょうか? いままで、これがデジカメの特徴と諦めていたのですが、皆さんはどうなさっているのでしょうか? このため、最新の機種へ切り替える気にもならず、フィルムカメラに切り替えてしまいましたが、最近のデジカメも同じでしょうか? やはり、シャッターは押した瞬間に切れないと気持ちが悪くありませんか?

  • シャッターが切れるまでのタイムラグの少ないデジカメ教えて下さい。

    ポートレート写真をメインで撮影しています。現在NIKONのCOOLPIX950を使用しているのですが、どうしてもシャッターチャンスと撮影された画像との時間差があり、良い表情と思ってシャッターを押して撮影してもズレてしまいます。あまりプリントはしませんので、画素数は200~300万画素で、光学ズーム3倍以上のものを探しています。お勧めのカメラを是非ご教授ください。

  • シャッターチャンス逃がさぬようデジカメを持参してる

    貴方は、普段、デジカメを(ポケット・かばん・車に入れ)持参してますか? ◇シャッターチャンスを逃がさぬように、散歩&通勤通学等のお伴に、デジカメを多くの場合は持参してる。 ◇携帯電話のカメラ機能で十分だし、題材を探したり遭遇する事も無いので、特にデジカメで撮影する用件が無い場合には持参していない。 ◇どちらも持参している。 ◇どちらも持参していない。

  • デジカメ 最適な光学倍率は?

    デジカメが故障し、もう古くなっているので、新しいものに買い換え様と思っています。今までは、光学3倍ズームだったのですが、子供が幼稚園に入り、遠くから撮影する機会も増えたので、光学ズームが大きい物を選ぼうと思っています。5倍(選択肢多い)、7倍(オリンパス μ-7000か)、10倍(Panaの前のモデル)、12倍(PanaのTZ-7)を考えました。カメラについては、かなりアマチュアで良くわかりません。実際にどの程度のズームがあれば便利でしょうか? 子供の発表会や運動会でそこそこ使えればいいと思っています。PanaのTZ-7は実物を見てないのですが、大きいかな? お勧めの光学倍率と、お勧めの機種などあれば教えてください。

  • デジカメFinePIXのSHUTTERって何?

    デジカメ初めて使うのですが中古で取説がついてなくてこまっています。 助けてください。 (1)FinePIXで静止画撮影しようとして、電源入れてから、裏にあるカメラのマーク?みたいなボタンを押したら画面に「SHUTTERで開始」と出ました。SHUTTERってどこにあるんですか? (2)至近距離撮影のとき、ぼやけない方法はありますか? (3)撮影したあとは、どうやってPCにとりこむんですか?ちなみにカメラにはCD-ROMがついてなくて、カメラしかありません・・。

  • デジカメについて

    デジカメについて 倍率が大きく、逆光でも綺麗に、夜景の前でも人が奇麗に撮影できるデジカメを教えて下さい。とくかくカメラの知識がないので簡単に撮影できる機種を教えて下さい。カメラの大きさは問いません。

  • デジカメの性能、ピント合わせの速度

    私の使っているデジカメは5年以上前のKONICA MINOLTAのDiMAGE X1という機種ですが、性能に不満があります。例えば動物など、こっちを向いた瞬間に急いで撮影するとき(半押しでピント合わせをしないで)、いきなりシャッターボタンを押し込むとそこからピント合わせが始まり少し時間を置いて撮影されます(シャッターラグ?)。ピントは合いますが、シャッターチャンスをほとんど逃します。 しかし友人のデジカメがPANASONICのDMC-FX01(LUMIX)なのですが、同じ条件でいきなり撮影をしてもDiMAGE X1と比にならないくらい早く撮影でき、ちゃんとピントが合っていてキレイに撮影できました。DMC-FX01も結構古い機種なのですが、LUMIXの性能がいいのでしょうか?それともDiMAGE X1の性能が悪いのでしょうか? そろそろ新しいデジカメを買おうと思っているのですが、ここ1、2年の間に発売されている同じ価格帯(1~4万円程度)の製品ならDMC-FX01以上の性能があるのでしょうか?CANON, SONY, PANASONIC, CASIO, FUJI, NIKON、オリンパス、富士フィルムなどいろいろなデジカメがあるので、どこのデジカメを買えばいいのかさっぱりわかりません。とりあえず、いきなりシャッターを押し込んで撮影したときにすぐにきれいな写真が撮れるデジカメがいいです。タッチパネルとかは特にこだわりません。何でもいいので情報があれば教えてください。

  • ☆すぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。

    いま数年前に買ったオリンパスのデジカメを持っていますが いいなあと思ってカメラを手にしてシャッターを切るまで10秒近く時間が掛かり シャッターチャンスを逃してしまいます。 (レンズカバーオープン→レンズがせり出す→シャッターをきる) ☆2,3秒ですぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。 ○画素数は問いません。100万画素あれば充分です。 よろしくお願いします。