• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメのシャッターチャンスが・・・

• 質問No.1323771

お礼率 59% (19/32)

デジカメで今だ!と思ってシャッターを押してるのに遅れて撮れてしまいますよね?(SONYDSC-U30なのですが)で、今回、子供の写真を残すのにきっちり、シャッターを押した所でパチリト取れるカメラを買おうと考えてるのですが機種が多すぎて困っています。
機種を絞り込むと言う意味でお勧め教えてください。
出来るだけ光学で高倍率の撮影の出来る物をと考えています。今の候補としてはKONIKA MINORUTA 
DIMAGE A 200なのですが・・
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

ご質問内容は、AFの合焦時間とシャッターのタイムラグと両方の問題ではないでしょうか?

これは、デジカメに特有の問題では無いのですが、デジカメの場合は、本来はフィルムカメラよりもかなり高い機械を出来るだけ安くするためにコストダウンを図った結果、同クラスのフィルムカメラに比べて、このあたりの機能が犠牲にされている印象がありますね。ただ、このところ劇的に改善されている印象があります。

ただAFの合焦速度に関しては、コンパクトと一眼レフは方式が違いますので、コンパクトでは限界があります。一眼レフタイプもかなり安くなってきましたから、検討の対象にされてはどうでしょうか?
お礼コメント
SUSARK

納得です。AFの時間とシャッタータイムラグ二つあるわけですね、これを聞くまでタイムラグのみ気にしていたのですが、せっかくなので双方検討に入れてみようと思います。一眼レフ・・これもありかな?検討してみます!ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 22:37

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

シャッターを切って遅れて撮れる、というのはオートフォーカス云々ではなく、タイムラグの事と思います。
確かにシャッターを切ってから、ピピッと音が鳴ってシャッターが切れるまでのコンマ何秒かはいらだたしい限りです。私はずっとフイルム使用のカメラでしたが、ニコンのD100が出てからデジタル派に転向しました。発売当事では、このクラスからはタイムラグがほとんどなかったのです。
最近、ポケットに入れて常時持ち運べる、サブカメラとしてミノルタのコンパクト(それでも500万画素)を選びましたが、店頭で「一番タイムラグの少ないのを」というと、迷わず勧めてくれました。実際ストレスなく使用しています。
DIMAGE A 200は最新機種なので問題はないと思いますが、念のために、店頭で各社のデモ機を何台かシャッターを切ってみることをお勧めします。
お礼コメント
SUSARK

同じく、タイムラグについて苛立ちを感じていただいてましたか。(笑)ほんとジレンマですよね。私もフィルムカメラでしたがそれが先日潰れたのでデジカメに買い替えです。ミノルタも電気屋さんで触ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 22:43
  • 回答No.3

AFを自動で動かしていることを前提に考えるとコンパクトデジタルカメラでは難しいのではないかと思います。
 デジタル一眼レフにフォーカスが早めのレンズをつけることになるでしょうか。残念ながらコンパクトデジタルカメラのフォーカス動作はかなり遅いと思います。
お礼コメント
SUSARK

経験者さん曰くなのでやはり一眼レフも検討に入れていくべきですね、ちょっと値段は張りそうですが同じ買うなら・・ですよね。どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 22:51
  • 回答No.2

>子供の写真を残すのにきっちり、シャッターを押した所でパチリト取れるカメラを買おうと考えてるのですが

回答ではないのですが、子供の場合、動き回ってピントの位置なども変わってしまうでしょうから、おっしゃるように、いつシャッターを押してもすぐにシャッターが切れて、かつピントが合っていて欲しいというのは、実はかなり難しい事です。

それを実現できるのは、動体予測という機能がついているカメラで、何もしていなくても常にピントを合わせ続け、シャッターが押されたらそこでシャッターが切れるというものです。

それがどのカメラについているかは調べていませんので、調べてみて下さい。でもその機能は電池も食いますし、どちらかと言うとレアで高価な機能です。
お礼コメント
SUSARK

>子供の場合、動き回ってピントの位置なども変わってしまうでしょうから、おっしゃるように、いつシャッターを押してもすぐにシャッターが切れて、かつピントが合っていて欲しいというのは、実はかなり難しい事です。
確かにそうですね。そう言われて私も納得です。私自身に勉強になる言葉でした、気づかなかった自分が恥ずかしい・・(笑)ちょっと購入に関して妥協という言葉も必要かもと考えれそうです。ほんとありがとうございました。購入がスムーズになりそうです。
投稿日時:2005/04/11 22:58
  • 回答No.1

予算だけ決めて、大型電気店で聞いた方が早いです。
(参)↓

あと、シャッターチャンスは 子供の行動を予測しないとダメですので
突発的なシーンは、どんなカメラでも無理なので、ビデオカメラの方がいいです。