• 締切済み

精神科に通院してる女性とは付き合いたくないですか?

今年に入ってからストレスや過労で体調を崩し入院をした事がきっかけで、メンタル面も不安定になり精神科に通院しています。 元々の性格はポジティブで落ち込むといったこともあまりなく、まさか自分が精神科に通うことになるとは思ってもいませんでした。 しかし、医療系の大学に入学してから完璧主義な性格が出てしまい試験や実習で無理をしたりして睡眠時間がろくに取れなかったり、逆に早い時間に布団に入っているのに一時間経っても寝付けなかったりと前兆は今思えばあったのかもしれません。 他の科では起立性低血圧と機能性胃腸症と診断されており、前者は少し落ち着いてきましたが、機能性胃腸症が良くなるどころか悪化してしまい、人と食事をすることが極端に苦手になってしまい、友人とは最近会っていません。 現在春休み中なので実家に帰省して身体を休めているのですが母から『20代後半のうちには結婚してもらいたい』とぽつりと言われてあまり気にしていなかった恋愛面をとても気にするようになりました。 現在20代前半ですが今まで何人かとお付き合いした経験はあります。その時は心も身体も健康そのものでした。 しかし、今の状態だと人と食事をすることさえ難しいのに結婚はおろか彼氏さえ出来ないのではないと心配になりました。 もし付き合えたとしてもたぶんに相手に迷惑をかけることは目に見えてわかります。 もし交際や結婚を考えるなら相手は健康ではないと厳しいのでしょうか? 同じような経験をされている方や、恋人が心の病を患っていた方、医療従事者の方などにご意見いただければと思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

結婚されている方、付き合ってる方、たくさん、いらっしゃると思いますよ。 私の周りでも多いですよ。 それよりも、少しでも体調が良くなるといいですね。 そっちが先だと思います。お大事に。

回答No.6

こんにちは。 妻が発達障害ADHD注意欠陥多動.うつ状態です。月に1回程通院をしています。服薬もしています。 妻は、小説を書いて 投稿サイトで他者のコメントに勇気づけられたり、他の投稿作品に刺激を受けて、熱心に取り組んでいます。現在は精神的に安定しています。 自分が本当にやりたいことを知り、ささやかでも実践することが大事だと思います。 私は治療者であるという意識を持って.極めて客観的に冷静に関わっているつもりですが、しんどい時もあります。 そんな時は、子どもの診察ついでに 近くの信頼できる医院で軽く傾聴してもらっています。 そういう他の力を借りるのが大事だと思います。 好きな音楽、本 神仏にゆかりのある地域や物に触れる。自然に触れる。身近な植物 動物セラピーもあります。簡単なストレッチ、深呼吸、太陽の光を浴びることも効果的です。 私は外見のコンプレックスなどの理由で大学を中途退学しました。 家庭教師のアルバイトは楽しくて続けていましたが、ひきこもりがちな生活を続けました。難聴の弟が自立したタイミングで この家庭の中で良い子を演じ続けてきた自分の役割は終わった、というのが当時の私の言い分でした。 そんな中、異性と知り合いたいという欲求が20代半ばから強くなりました。 インターネットの特質を活かし、まずメールのやりとりで内面を知ってもらう、それから双方の同意を経て実際にお会いする。という方針を立てました。チャットサイトやSNSも活用しました。 初めて会う時は、人の往来の多い明るく広い所を設定し、相手が安心して待ち合わせできるように考えました。 ただ、ネットで知り合い出会うことのリスクを減らす為にも慎重になる必要はあります。 また、ネットで知り合いましたとは、人を見てカミングアウトしています。場合によっては、知り合いの紹介で とか 趣味の会で 等と方便を使っています。 それで知り合ったのが妻です。今では乳幼児2人育ててます。私は10月まで育児休業中。 メンタル維持の方法ですが、 SNSやブログなどで匿名でも良いので書きたいことを書いていれば、少し気持ちが落ち着いたり 同じ悩みを抱えて回復した人や支援者と繋がれる可能性もあります。 かかりつけ医師や保健師 病の当事者のグループ療法.市民講座で知識を得るというのも良いです。体調の良い時でいいので、行ってみると何かしら得られるはずです。中には心無い言葉を投げかける人も居るので、その時はしょんぼりするかもですが。 遺伝的なものがメンタルの性質に関わっているという見解もあります。幼少期の親御さんやご本人の愛着形成の状態から、回復策が見出せる時もあります。 トラウマの表出等ご本人や家族にとって負担になるかもしれませんが、内観.家族療法は有効であるという見解もあります。

• shiren2
回答No.5

意外に思うかもしれませんが、いわゆるメンヘラ系の女性って男性にモテるんですよね…。 医療系の大学に行っていたなら聞いたことがあるかもしれませんが、 意外とモテないのが高学歴だったり、高所得だったりする女性です。 なぜこういう事態になるのかというと…。 そもそも男性が女性に求めているものは、可愛らしさであったり、家庭的な能力や、気配りとかの癒やし要素であって、学歴とか収入とか、最初から女性に求めてないんですよね…。 メンヘラ系であるとか、胃腸が弱いとかは、むしろモテ要素であるくらいに思っておいて大丈夫だと思います。 男性と女性は、そこらへんの感性が全く別なのです。 「多少、体が弱いくらいのほうが可愛い」みたいな男性が山程いるので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ。

回答No.4

>>もし交際や結婚を考えるなら相手は健康ではないと厳しいのでしょうか? 厳しくはないと思いますが、辛いことも多くなるかもしれませんね。 >完璧主義な性格が 例えばこれが子育てになったらどうでしょう? 気を張って育児いいと思います、でも疲れた時に気を抜けないと育児ノイローゼ気味になるかもしれません。 出産もホルモンバランス崩す人も多いかと思います。 そういう意味で体力がある早いほうがっと言うのにも少し納得してしまう所があります。 勿論、順風満帆にいって何の問題がないこともあるので最終的には場合によるということになるかとは思います

• eroero4649
回答No.3

元うつ病ですが、うつ病のときは当然そんな恋人なんていませんでしたし、できる気もしませんでした。ああ、自分はこのままもう恋人もできないまま老いていくんだろうなと静かに絶望していましたね。 しかし幸いにその後にうつ病が寛解。寛解したら恋人ができましたよ。だから、やっぱりまずは自分の心身を安定させることじゃないかなと思います。昔の友達でうつ病の彼女を持っていた人や、一緒に働いていた人でうつ病の奥さんを持っていた人がいましたが、やっぱり正直大変だなあって思っていましたから。 しかしそれよりなにより、現実問題としてはまず一緒に食事できるようにならないとね。一緒にご飯も食べられないんじゃ、なんぼなんでもデートが成立しない。まずはそこからだと思います。

• pipipi911
回答No.2

人間誰しもが何らかの 精神的な病に罹っているという 学説があるのは、アナタ様も ご存知ではないでしょうか。 「There is no accounting for taste. (=蓼食う虫も好き好き)」 という言葉もありますので、先ずは、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck!

• tzd78886
回答No.1

精神が完全に正常な人などいませんよ。異常かどうかなど、はっきりした基準があるわけではないし、判断する人によって見解が分かれることなど珍しくないことだからです。それ以外の要素の影響の方が大きいのですから、意識しないことです。