• 締切済み

精神科に通院してる女性とは付き合いたくないですか?

今年に入ってからストレスや過労で体調を崩し入院をした事がきっかけで、メンタル面も不安定になり精神科に通院しています。 元々の性格はポジティブで落ち込むといったこともあまりなく、まさか自分が精神科に通うことになるとは思ってもいませんでした。 しかし、医療系の大学に入学してから完璧主義な性格が出てしまい試験や実習で無理をしたりして睡眠時間がろくに取れなかったり、逆に早い時間に布団に入っているのに一時間経っても寝付けなかったりと前兆は今思えばあったのかもしれません。 他の科では起立性低血圧と機能性胃腸症と診断されており、前者は少し落ち着いてきましたが、機能性胃腸症が良くなるどころか悪化してしまい、人と食事をすることが極端に苦手になってしまい、友人とは最近会っていません。 現在春休み中なので実家に帰省して身体を休めているのですが母から『20代後半のうちには結婚してもらいたい』とぽつりと言われてあまり気にしていなかった恋愛面をとても気にするようになりました。 現在20代前半ですが今まで何人かとお付き合いした経験はあります。その時は心も身体も健康そのものでした。 しかし、今の状態だと人と食事をすることさえ難しいのに結婚はおろか彼氏さえ出来ないのではないと心配になりました。 もし付き合えたとしてもたぶんに相手に迷惑をかけることは目に見えてわかります。 もし交際や結婚を考えるなら相手は健康ではないと厳しいのでしょうか? 同じような経験をされている方や、恋人が心の病を患っていた方、医療従事者の方などにご意見いただければと思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.7

結婚されている方、付き合ってる方、たくさん、いらっしゃると思いますよ。 私の周りでも多いですよ。 それよりも、少しでも体調が良くなるといいですね。 そっちが先だと思います。お大事に。

回答No.6

こんにちは。 妻が発達障害ADHD注意欠陥多動.うつ状態です。月に1回程通院をしています。服薬もしています。 妻は、小説を書いて 投稿サイトで他者のコメントに勇気づけられたり、他の投稿作品に刺激を受けて、熱心に取り組んでいます。現在は精神的に安定しています。 自分が本当にやりたいことを知り、ささやかでも実践することが大事だと思います。 私は治療者であるという意識を持って.極めて客観的に冷静に関わっているつもりですが、しんどい時もあります。 そんな時は、子どもの診察ついでに 近くの信頼できる医院で軽く傾聴してもらっています。 そういう他の力を借りるのが大事だと思います。 好きな音楽、本 神仏にゆかりのある地域や物に触れる。自然に触れる。身近な植物 動物セラピーもあります。簡単なストレッチ、深呼吸、太陽の光を浴びることも効果的です。 私は外見のコンプレックスなどの理由で大学を中途退学しました。 家庭教師のアルバイトは楽しくて続けていましたが、ひきこもりがちな生活を続けました。難聴の弟が自立したタイミングで この家庭の中で良い子を演じ続けてきた自分の役割は終わった、というのが当時の私の言い分でした。 そんな中、異性と知り合いたいという欲求が20代半ばから強くなりました。 インターネットの特質を活かし、まずメールのやりとりで内面を知ってもらう、それから双方の同意を経て実際にお会いする。という方針を立てました。チャットサイトやSNSも活用しました。 初めて会う時は、人の往来の多い明るく広い所を設定し、相手が安心して待ち合わせできるように考えました。 ただ、ネットで知り合い出会うことのリスクを減らす為にも慎重になる必要はあります。 また、ネットで知り合いましたとは、人を見てカミングアウトしています。場合によっては、知り合いの紹介で とか 趣味の会で 等と方便を使っています。 それで知り合ったのが妻です。今では乳幼児2人育ててます。私は10月まで育児休業中。 メンタル維持の方法ですが、 SNSやブログなどで匿名でも良いので書きたいことを書いていれば、少し気持ちが落ち着いたり 同じ悩みを抱えて回復した人や支援者と繋がれる可能性もあります。 かかりつけ医師や保健師 病の当事者のグループ療法.市民講座で知識を得るというのも良いです。体調の良い時でいいので、行ってみると何かしら得られるはずです。中には心無い言葉を投げかける人も居るので、その時はしょんぼりするかもですが。 遺伝的なものがメンタルの性質に関わっているという見解もあります。幼少期の親御さんやご本人の愛着形成の状態から、回復策が見出せる時もあります。 トラウマの表出等ご本人や家族にとって負担になるかもしれませんが、内観.家族療法は有効であるという見解もあります。

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.5

意外に思うかもしれませんが、いわゆるメンヘラ系の女性って男性にモテるんですよね…。 医療系の大学に行っていたなら聞いたことがあるかもしれませんが、 意外とモテないのが高学歴だったり、高所得だったりする女性です。 なぜこういう事態になるのかというと…。 そもそも男性が女性に求めているものは、可愛らしさであったり、家庭的な能力や、気配りとかの癒やし要素であって、学歴とか収入とか、最初から女性に求めてないんですよね…。 メンヘラ系であるとか、胃腸が弱いとかは、むしろモテ要素であるくらいに思っておいて大丈夫だと思います。 男性と女性は、そこらへんの感性が全く別なのです。 「多少、体が弱いくらいのほうが可愛い」みたいな男性が山程いるので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ。

回答No.4

>>もし交際や結婚を考えるなら相手は健康ではないと厳しいのでしょうか? 厳しくはないと思いますが、辛いことも多くなるかもしれませんね。 >完璧主義な性格が 例えばこれが子育てになったらどうでしょう? 気を張って育児いいと思います、でも疲れた時に気を抜けないと育児ノイローゼ気味になるかもしれません。 出産もホルモンバランス崩す人も多いかと思います。 そういう意味で体力がある早いほうがっと言うのにも少し納得してしまう所があります。 勿論、順風満帆にいって何の問題がないこともあるので最終的には場合によるということになるかとは思います

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

元うつ病ですが、うつ病のときは当然そんな恋人なんていませんでしたし、できる気もしませんでした。ああ、自分はこのままもう恋人もできないまま老いていくんだろうなと静かに絶望していましたね。 しかし幸いにその後にうつ病が寛解。寛解したら恋人ができましたよ。だから、やっぱりまずは自分の心身を安定させることじゃないかなと思います。昔の友達でうつ病の彼女を持っていた人や、一緒に働いていた人でうつ病の奥さんを持っていた人がいましたが、やっぱり正直大変だなあって思っていましたから。 しかしそれよりなにより、現実問題としてはまず一緒に食事できるようにならないとね。一緒にご飯も食べられないんじゃ、なんぼなんでもデートが成立しない。まずはそこからだと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

人間誰しもが何らかの 精神的な病に罹っているという 学説があるのは、アナタ様も ご存知ではないでしょうか。 「There is no accounting for taste. (=蓼食う虫も好き好き)」 という言葉もありますので、先ずは、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

精神が完全に正常な人などいませんよ。異常かどうかなど、はっきりした基準があるわけではないし、判断する人によって見解が分かれることなど珍しくないことだからです。それ以外の要素の影響の方が大きいのですから、意識しないことです。

関連するQ&A

  • ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。

    ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。 ヨガに興味があります。 身体面におけるメリットより、精神面や心の面でのメリットを求めています。 いまストレッチをしているので、身体の柔軟性はある程度満たされたかなと思っています。 具体的に言うと、「落ち着く」「心が穏やかになる」「平穏な心」「イライラが解消される」「ストレス軽減」など、精神面での安定を求めています。 自律神経失調症らしいのですが、精神が安定すれば自律神経も安定するのではないかと思っています。 ご回答をお願いします。

  • 精神的に苦しい日が続いています

    精神的に苦しい日が続いています 20代前半の男で社会人してます。 仕事面では毎日のように上司からの説教や嫌味染みた言葉を受け、 常に精神緊張状態の中での労働になっています。 こういう仕事環境なので、プライベート面で気分転換できるようなことがあれば良いのですが、 私は身近に親しい友人もおらず、一人暮らしをしている上に、恋人もいません。 気になる女性がいてアプローチしてみたりしているのですが、思ったような進展もなく、 ただ、今は、その女性とたまにある、食事する機会が唯一の精神的な安らぎの時間となっています。 ここ1ヶ月ほどですが、頭が痛い日が続いたり、寝ても寝てもまだまだ眠い日があったりと、 健康面でも大丈夫かなと心配になることが多くあります。 もし病院に行くとすればどの科に行けばよいのか、 また、こういう日常の中で精神的な疲れをリフレッシュさせるにはどういうものが効果的なのか、 教えていただけると幸いです。 質問いただければ補足もさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 健康保険証で精神障害者・精神科通院はバレますか?

    私は4年前から精神疾患の障害者として、厚生年金の障害者年金を受給しています。 その後今の会社にクローズで入社し、一日5時間のパートとして働いて来ました。 先日2月から7時間労働に延ばすことが決定しました。今までは健康保険も父の扶養になっていましたが、2月からは会社の健康保険になります。 ここで、困りました。 会社の健康保険に入ったら、私が精神障害者で、しかも精神科通院中だということが、会社に分かってしまうんじゃないか? ということです。 できれば、バレたくないですし、すごく悩んでいます。 会社の保険証で通院したら、精神障害者・年金受給者ということが、会社側に分かってしまうのでしょうか? 凄く悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 人は精神の存在?

    このカテゴリーでいいのか自信ありませんがよろしくお願いします。 自分とはなんでしょうか? 何か一点を自分とすると、なんでしょうか? 自分とは脳でしょうか? 私は自分の身体に固執しました。好きになりたかったから… 私は自分の身体が嫌いです。自分の脳?心、精神?は好きです。 心、精神、今何かを考えている自分、何かを感じている自分、身体の中に巣くっている自分が好きです。 自分が脳だとしたら、身体が機能しなくなれば自分が無くなってしまうのかも知れません。 それはわかりません。 自分とはなんでしょうか? 身体はあってもいい。身体がないと意思通り動けないから無いと困ります。 だけど身体が嫌いです。身体に入ってるだけだと思いたい…

  • こんな私が精神病に通院する意味ありますか?

    私は今中学3年生です。 数日前、初めてODによる自殺未遂によって強制入院させられました 軽い自傷行為(リストカット)は、たまにしていましたが服毒自殺をしたのは初めてです。 重症にはならずに、チューブも体に4箇所ぐらい刺されて、点滴や採血、注射?を数日間続けることだけで済みました。 ですがその病院には、精神科が無くて お世話になった病院の先生から、 「身体の様子は見てあげられるけど、精神面ではまだ不安定だと思うから長期的に見てくれる先生を(精神面で)探したほうがいいよ」と言われました。 お母さんもそれに賛成しているのですが…、私には無意味にしか感じられません。 理由は、私は精神疾患者ではないと思うし、中学1年生の頃精神病院に行ったことがあり 診察を受けたのですが、睡眠薬を出されただけで終わったし病名もつげられていないからです(2ヶ月ほどの通院でしたが。) それに、病院から退院した今日もテレビを見て普通に笑っていますし、家族との会話も普通にできます。 ただ、人見知りが激しいだけだと思います。 自殺した原因は、 ・対人関係(教師、学年の人から露骨に嫌な態度を取られたりする。 家族以外の人間があまり信用できない。 だけど好きな先生や好きな人はいます。) ・勉強面(受験生なのに、中1~中2の勉強内容がすっからかん。 個別塾も月曜日から通い始めるのですが面倒見てもらえるのは英・数だけ…。 理科と国語と社会はどうしようとか、そもそも高校に行けるのだろうかとか、夏休みまでに皆に追いついていけなかったらどうしようとか。) ・身体面(自分の口臭、体臭、脇の臭いや頭臭が気になる。 虫歯がありすぎ(5本ぐらい、全部治療しましたが…。) ・将来に対する絶望(私はどこにいっても、環境に適応できず、でもその原因は自分にあるから みんなを責めることはできず、かといって自分を責めても更生しようとせず…。 容姿が最悪、性格悪い、暗い、気持ち悪い、イライラさせる、トロい、責任転嫁ばかりしている、 内弁慶、極度の人見知り、動きが気ごちない、あまり喋れない、なのに他人に求めてばかりいる) 自殺未遂の経験があるかたや、考えた方 はこんなちっぽけな理由で、こんなくだらない理由で自殺を試みたのか、馬鹿だな。 と思うと思います。私も思っています。 馬鹿なんです、だから私は正常だと思うんです。 こんな私でも、精神病に通院する意味はありますか? カウンセリングもどうせ、私が求めた回答はないと思うし見ず知らずの相手に打ち解けられるほど社交的ではないし、カウンセラーを通して親や学校に報告されるのが嫌で喋れません。

  • 精神科探してます

    東京都で、評判の良い精神科の病院を探してます。私は6年前に胃腸障害と神経症が原因で、栄養障害になり身体障害で歩く事が出来ません。ですから体と心と両方診てもらえる総合病院か大学病院で探してます。出来れば先生のお名前も教えて頂けると助かります。情報宜しくお願いします。

  • 精神科に通院すると会社にばれますか?

    義理の姉が不眠症に悩み、精神科の通院を考えています。結婚→引越し→家から近い新しい職場に転職・・・ということもあり、いろいろストレスがたまっているようです。かくいう私自身も似たような経験があり、今まさに通院を考えているので、つらさがよくわかるのですが、早く行った方がいいよ!とアドバイスしています。ただ行きたいのだが会社にばれないか、ということがネックのようです。 私なんかは会社の雰囲気もあり堂々と?カミングアウトしちゃっていますが、彼女のところはそういうオープンな雰囲気がないようで。。特に入ったばかりというのもあって、そういうのがあるのは評価がマイナスになるのかな、とも思っているよう。通院するだけでは保険証使ったって会社にはわからないかと思いますが、会社の健康診断とかで、いろいろ既往症?とか今飲んでいる薬とかあれやこれや聞かれるのでしょうか?来月健康診断があるそうで、そのことを心配しています。わたしは彼女の方こそ心配だと思うのですが・・・ちなみに私の会社は健康診断とかがないのでよくわからないのです。ご経験のある方、何かアドバイス、経験談などいただければ。。

  • 自律神経失調症で精神科へ通院していますが治りません

     30代後半の女性です。4年程前にめまいが止まらずに病院で検査をしたところ、身体に異常は無く、診療内科を勧められ、以来精神科へ通院しています。      当時は鬱病とPTSDも併発し抗鬱剤も飲んでいましたが、2年程前に治り現在は自律神経のみが不調で通院が続いています。  具体的にはのぼせ、めまい、動悸といった症状で、ぼーっとしていまい、酷い時は顔色が青白い感じです。ここ半年位で精神的に大分落ち着いたせいか少し症状は改善した気がしますが、以前はデパスを1日の最大量6錠飲んでいて、それでも段々に効く時間が短くなった感じで怖くなり、医師に相談し減らすために他の薬に変えて貰いました。    現在飲んで居るのは就寝前にメデタックス1錠と仕事時にデパス1錠です。最低これだけは飲まないと日常生活がキツイ状態です。  精神状態はとても良く、何故こんなに長く治らないのかが不思議で先生にも健康診断を受けてるか聞かれました。夏に若年性更年期の検査をしてもらいましたが異常なしでした。  健康診断は1年位前にしましたが異常なしで、特に身体の調子も悪く有りません。  でも、こんなに通院していても良くならないので病院を変えるべきか、もう1度健康診断に行こうか悩んでいます。今の精神科は2件目で先生は話しやすくて雰囲気もいいのでずっと通っています。  以前に漢方の先生を紹介して頂きましたが、全く効果なしでした。  何科へ行くべきなのか、良きアドバイスをお願いします。

  • 精神的に強くなりたい

    私はとても心が弱く、すごくささいなことでも落ち込んだり泣いたりしてしまいます。 他の人がなんとも思わずこなせるようなことも「自分にはできるわけがない」「才能がない」と思ってしまい、頑張れないというような悪循環に陥ることもあります。 幼いころから、精神的に弱い面があり、いままでそれなりに辛いことも経験して人間的にもある程度成長はしたと思いますが、精神的な弱さは克服できないでいます。 食欲がなくなるようなこともしょっちゅうで最近は生きていくことが少ししんどいです。 この先の長い人生楽しいことばかりではなく、辛いことはいっぱいあると思います。 頑張って乗り越えなければならないこともいっぱいあって人間誰でもそれを乗り越えて頑張って生きているのだと思います。 私もみんなと同じように心を強くもって前を向いて生きていけるようになりたいです。 このままではいつのか心が折れて生きていけなくなるときが来るのではないかと不安です。 うまく自分の悩んでいることを言葉にできず、曖昧な質問のようになってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。 前向きな考え方等教えていただきたいです。 ちなみに私は20代前半、女です。 よろしくお願いします。

  • 精神を鍛えるには

    私(40代既婚女性)は何事もネガティブに考えてしまい、自分の意思というものをはっきりと人前で言えません。長いものにはまかれろ主義かも知れません。夫も子供もいますが、夫とはうまくいっておらず家庭内別居の状態です。職場ではそれなりに責任のある仕事を任されてはいますが、周囲の人間関係に翻弄されている面もあります。 いつもこんな自分が嫌になります。自分の心というか精神というか性格というか、根本から鍛え直したいと最近思い始めました。こんな私を変えられる『本』とかがあったら教えてください。真剣に悩んでいます。