タブレットとトラックボールの接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タブレットにトラックボールを接続する方法を教えてください。
  • タブレットにトラックボールを接続して使用するための方法や条件について教えてください。
  • タブレットの種類や使用するトラックボールによって接続方法が異なるので、具体的な機種とトラックボールの情報を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットとトラックボールの接続

タブレットにトラックボールを使用したいと考えております。 ネット上では、トラックボールやマウスをタブレットに接続すると 画面上にポインターが現れて使用できるようになるということですが、 どうしても手元にある機器を使ってもそのようにできません。 使用機器 ・Nexus7(型番ME370TG)android5.5.1.1 ・iPad mini2(モデルME824JA/A) ・ロジテック社トラックマン(http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/trackman-marble) ・OTGケーブル タブレットはどちらでも構わないので、とにかくトラックボールをつないで使いたいのですが、方法をご教授いただければと思います。 この際の条件が、無線やBluetoothではなく、優先接続でなければならないのですが。 タブレット以外の機種が問題であれば、買い替えも検討しておりますので、 動作確認のとれた商品があればそちらも併せて教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

Nexus7にも何か問題があるようですね。 https://smhn.info/201309-nexus7-2013-otg-has-a-bug 4.4に落とせば、逆に直るかもしれません。 また、各社、コネクタの設計がいい加減で、ケーブルを選ぶ場合があるようです。ケーブル側も含むコネクタの長さと、内部の端子長さが色々で、短くて接触しない組み合わせがあります。ケーブルを変えてみるといいかも? PCと接続してデータ通信ができれば、その範囲では問題ない事になります。 取りあえず、現在の構成で普通のマウスはいかがですか? マウスがOKとなれば、トラックボールのドライバとか、そういった問題になるかもしれません。(それでもケーブル問題の疑問は若干、残りますが)

kookoo12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#230829
noname#230829
回答No.1

・iPad mini2 つまりiOS機器ではマウス等のポイントデバイスの接続には対応していません。 Nexusについては知りません。

kookoo12
質問者

お礼

appleは対応していないということ承知しました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぶつぶつではないトラックボール

    Logicoolのトラックマン・マーブルを使っているのですが、 (http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/trackballs/devices/4680&cl=jp,ja) ボールがあまりにもキモ過ぎて使う気になりません。 そこで、 ・替えのボールはあるのでしょうか? ・ぶつぶつしていないトラックボールはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トラックボールマウスのポインタが動き出す・・

    Logitech製の「TrackMan Marble FX」を使用しています。 1年半使用後、ポインタが勝手に動きだしたり反応が無くなったりしました。 メーカーに問い合わせるとマウス本体を交換してくれましたが、3ヶ月後に また同じ状態になりました。 パソコンの電源を入れなおしたりして使っていますが何が原因なのでしょうか? 使用環境はwin98、SOTEC製M250Vです。

  • トラックボール 突然動かなくなった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) elecom製トラックボール ・サンワサプライ製トラックボール ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) elecom M-XT3DR サンワサプライ 400-MA073BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2023年6月3日ごろ 現在デスクトップパソコンでエレコム製M-XT3DRトラックボールを運用していたのですが、今日(2023年6月3日)パソコンを起動したら、表示されるはずのトラックボールのポイント(矢印)が表示されず、さらにほかのボタンを押しても何も反応しなくなりました。当然ボールを回してもポイント自体も動きません。メーカーのホームページにある対処法を試してみてもだめでした。デバイスマネージャを開くと機器はWindowsに認識されているようです。また我が家にはPCが2台あり、トラブルが起きたPC以外の機械に接続しても同じ症状が出ます。昨日まで正常に動作していたので、どうしたらよいのかわかりません。これら2個のトラックボールはいずれも短期間(サンワサプライ製で約1か月、elecom製で約2週間)で同じ症状が出ました。初めは機器の故障かと思いましたが、これら以前に運用していたトラックボールを接続してもこのような症状は出ていませんのでそうとは言い切れません。仕方ないので有線式マウスでとりあえず運用しており、PCのメーカーにも連絡は入れていますが、良い解決方法があったら教えてもらえませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Relaconトラックボールをのポインター

    RelaconトラックボールをiPadで使用していますが、ポインターの色は変えられますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • タブレットのネット接続について

    どうぞよろしくお願い致します。 現在、タブレットのネット接続について調べているんですが 当方がこの手のデジタル機器に詳しくないものでお手数おかけすることになり 申し訳ありません。 手持ちのものはプロバイダーというのでしょうか? パソコン(ヤフーBBで契約しています) 携帯(ソフトバンクで契約しています。) Wifiと呼ばれる機器は携帯を購入した際、付属?でついてきて自宅についています。 です。 今回、自宅でしか使わない用に新たにタブレットが欲しいと思っています。 Nexus 7 Wi-Fiモデル iPad mini が候補ですがこれらの機器を使用する際、ネット接続というものはどうなるのでしょう? 個人的にタブレットというものはパソコン(携帯もパソコンの一種なのでしょうが) と同じでヤフーBB契約があればネット接続が出来ると考えていましたが、調べて行くと 携帯と同じようなソフトバンクやauなどと契約しないとネット接続が出来ない? ように思って来ました。 よくわからない質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • トラックボールについて

    KensingtonのExpertMouse5をPS/2接続で使用しています。 My ComputerのPropertiesのDevice Managerで、 このトラックボールのプロパティを開くと、 Advanced Settingsの項に「Sample Rate」と「Input Buffer Length」の設定オプションが表示されます。 標準ではSample Rateの値は100、Input Buffer Lengthの値も同じく100になっているんですが、この数字を変えることによってどのような効果が現れるのでしょうか。 Sample Rateの値は大きいほどトラックボールを素早く動かしてもきちんと座標を読み取ってくれるのだろうと思いますが、Input Buffer Lengthはよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • トラックボールで時々ポインタが動かない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== トラックボールマウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XT2URBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 無い。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 時々ポインターが動かない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bitraトラックボールマウスBluetooth

    下記の内容で質問があります。ご回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 使用端末Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== bitraトラックボールマウスBluetooth M-MT1BR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 昨日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 同じ型のマウスを買い換えました。 Bluetooth接続しようとすると「もう一度デバイスを接続してください」 という表示になります。 ①接続したいパソコン自体のシャットダウン →試し済み(同様の表記) ②ほかのパソコンを使用して接続      →試し済み(同様の表記) ③①-②で接続したパソコンはすべてほかのBluetooth媒体を接続できます。  (今回購入したトラックボールマウス以外のキーボードやトラックボールではないマウスのBluetoothは繋がります。) 接続方法や対処法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • トラックボールのトラックボールが反応しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-HT1DRBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入後一切トラックボールが反応しない カーソルが無反応 ボタン系は反応する ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBトラックボールタイプのマウスについて

    USBトラックボールタイプのマウスについてドライバをいれないと 正常に動かないないのでしょうか 参考までに現状客先のROMシステムで再起動後にUSBトラックボールタイプのマウスが固まる現象が起きています。 又、現在USBタイプのトラックボールマウスにUSB/PS2変換コナクタを接続し更に5mの延長ケーブルを接続してPCのPS/2の口に接続しています。これを2又経由でKBとマウスを接続したら問題ありませんでした。 ここで質問です。 (1)2又経由で接続した場合、問題がないのはなぜです  か。 (2)2又経由で接続しない場合、USBトラックボールタイプのドライハ ゛を導入すらばどのメーカのUSBトラックボールタイプのマウス   でも問題がないのですか (3)延長ケーブルうを介してUSBトラックボールタイプのマウスを使用す る場合他によい接続方法はありますか。