• ベストアンサー

L-03FでPCの特定のポートに差すと接続できない

■ご利用機種:L-03F ■使用PC OS:Windows7 機種:Panasonic/CF-SX3 ■症状 PC右側のUSB2.0ポート(1か所)に L-03Fを差すと認識はされるが「接続中です」のまま フリーズしてしまいます。 PC左側のUSB3.0ポート(2か所)に差し替えると 接続成功を確認しています。 PC右側のUSB2.0ポートにUSBマウスやUSBメモリを 差すと正常動作します。 PCを初期化して改善するものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

noname#231655
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>PCを初期化して改善するものでしょうか? PCを初期化しても改善しません。 L-03Fで「USBポートの電源オフUSB充電機能(パソコンが電源オフになっていてもUSBポートに給電し、USBで充電が出来る機能)がオンになっていると、正常に認識できない」と言う事例があるので、BIOSのUSBポートの設定で、電源オフUSB充電機能がオフに出来るのであれば、オフにしてみましょう。 BIOSでそういう設定が出来ないのであれば「ハードウェアの相性の問題」なので、ソフトウェアを初期化しても問題は解決しません。 なお、念の為、L-03Fのファームウェアを最新版に更新しておきましょう。ファームウェアを最新版に更新したら解決する可能性があります。

質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。 BIOSでは電源オフUSB充電機能をオフにするメニューがなかったため Panasonicの標準ソフト『USB充電設定ユーティリティ』から無効にしてみましたが 解決せずでした。 デバイスマネージャでUSBポート下の「USB Composite Device」を削除し 「デバイスの変更スキャン」で入れ直して接続できるようになりましたので 様子を見ようと思います。