• ベストアンサー

スパイウェアって?

ここのサイトをめぐっていたら『スパイウェア』という言葉を見ました。 スパイウェアに対する対処法などは載っていたのですが、そもそも スパイウェアが何かがわかりません。(^^;; でもいろいろ見ていくと、ウィルスではないけどいろいろ悪さを するやつのようなので... 初歩の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0sOu0
回答No.2

私はウィルスについては詳しいのでお答えしますが、 スパイウェアというのは・・・。 まずは、キーボードのAltとCtrlとDeleteを同時に押してみてください!!そしてタスクマネージャーが開いたらプロセスというものに切り替えてみてください。 たくさんのソフトのようなものが実は裏(専門用語でバックグラウンド)で動いているんです!!スパイウェアはこのユーザーの知らない間に裏で働き、インターネットで会員登録したときなどに入力したデータをある場所(悪い人ら)に送ったりしてしまうんです!! ある意味ウィルスよりヤッカイです。 対処法は怪しいサイトに行ったりしない・ソフトを導入してセキュリティを高めるなどがあります。 無料で高性能でスタンダードなものはSpyBotというソフトです。大切な情報を流さないために導入してくださいね!!

love-tigers
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。(^^) 実は、先日NTTでそういうもの(つまりスパイウェアだったわけですが) の対策ソフトの話になって電気屋さんに売ってるから、と言われたのですが 某カメラ屋さんで聞いたら「ウイルスバスターで大丈夫」と言われました。 でも、NTTで「ウイルスバスターじゃ駄目」と言われたのに...と 思っていたので、やっと答えに行きついた感じで嬉しいです。(^^) SpyBotをさがしてみようと思います。 ありがとうございました。m(_"_)m

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

こちらのサイトの説明でよくわかると思います。 「アダルトサイト被害対策の部屋・スパイウェア関連」 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html ここの「スパイウェアとは」をクリックしてみてください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
love-tigers
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しくてすべては見てませんが、いろいろ 詳しく書かれていたので時間をかけてゆっくり見たいと思います。 ただ、「簡易Spyware検出スクリプト」がはいっているとのことですが、 「IE5.0以上でActiveXをオンにしてもらえれば」となっていましたがそれの 意味がわかりません。(^^;; もしご存知だったら教えていただけると嬉しいです。