• ベストアンサー

スパイウェアって・・

とても初歩的な質問で過去の重複がきっとあるかも知れませんが・・、スパイウェアって・・何ですか? 通常のよく目にするウィルスは実態がある?もの(プログラム?)のような気がしますが、ファイル添付のようなものでもないようなので実態が分かりません。 放置しておくと勝手に増えるらしいですが、どういう部分に潜んでいるのでしょう? そしてそれは自分のPCがバックグラウンドで利用されているようですが、どういう人がどういう利用目的でどういう事をしているのでしょう? よく聞くハッキングとはちがうのでしょうか? 何となく知ったフリで過ごしていましたが、最近感染して対処したところだったので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.1

スパイウエアの全身に「アドウエア」というものがあり、インターネットの利用状況などを調査するため、ソフトなどに組み込まれているものがあります。 この場合、インストールの際の「利用規約など」にも記載されております。 一方、スパイウエアとは、そのように調査できることを逆手に取り、さらに、様々な機能を追加し、許諾のないまま不意打ち的にインストールしてしまい、個人情報を収集したり、証拠隠滅のため、PCの挙動を不安定なものにさせるものです。 プログラムさえインストールできれば、ハッキングでも、情報収集でも、踏み台として利用するなど、何でもできるようになります。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315
Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プログラムさえ~できるようになります。 コワイですね・・、わかりました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

その名の通りです。スパイ活動するプログラムです。 初期の頃は、マーケティングに利用したりするために、主にブラウザのアクセス履歴を収集してして送るものが大半だったのですが、最近ではブラウザの機能を完全に乗っ取ってしまう悪質なものもあります。IEなんかでは、システムと密接に関係してるため、個人情報関連のものを狙われます。一般にスパイウエアは ブラウザの拡張コンポーネントとして組み込まれます。ハッキングとは違います。 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL、とても分かりやすかったです。 熟読して備えようと思います。 大変参考になりました。

• kanpyou
回答No.2

#1です。 「証拠隠滅のため」と書きましたが、最終目的がそのようなことで、操作者が気づく時は、悪意のプログラムが動作していて、PCのリソースを占有的に使っているため、結果、処理が遅く感じます。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにすごく処理が重く感じていました・・。 大変参考になりました。