• ベストアンサー

スパイウェアでしょうか?

スパイウェアでしょうか? 先ほど中国サイトでQvodという動画再生フリーソフトをインストールしたところ、ツールバーやお気に入りなど、いたる所に中国語のプログラムが表示されるようになりました。 これが噂のスパイウェアか!?と思い、Windows Defenderでフルスキャンしたのですが、特になにも検出されず...また、アンインストールしようにも中国語で書かれていて何がなんだか。対処方法がよくわからないのです。 このまま放置したら、高額請求とかきたりするのか...?など心配です。 初歩的なことなのかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.1

>このまま放置したら、高額請求とかきたりするのか...?など心配です ありえませんが、万が一メールが来たとしても、100%無視で全く問題なし 対処方法として簡単な方法としてはシステムの復元でそのソフトをインストールする 以前の日付へもどせばOKです(必要なファイルやメールは消えません)

noname#120884
質問者

お礼

なるほど!安心しました。 丁寧な回答ありがとうございました。これからシステムの復元を行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.3

馬鹿じゃない? 私なら絶対そんなの入れない。ましてや中国のメディアプレーヤーでしょ。このソフトはどうか知らないけどQQなんかやたら狙われるし。 まあ、アンインストラーがあればなんとか勘でやってみればいいのでは? あとはProgram Files以下にインストールフォルダがあると思うので削除するとか、あと、ユーザーフォルダ以下とかAll Users\Apprication Data以下とかね。こんなのがサクサク思いつかないようじゃないと駄目。 その他としては、当然レジストリ検索ですよね。 それにしてもよく知らないのにそんなの入れますよね。自分の興味の赴くままにネットライフ送ってると付け入られますよ。 これを機にシステムバックアップを定期的に取ること。ちなみに「システムの復元」機能は100%ではありません。

noname#120884
質問者

お礼

はい…反省します。 言われた通りに、やってみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maidemi
  • ベストアンサー率24% (38/154)
回答No.2

その可能せいが高いかもしれませんね。

noname#120884
質問者

お礼

やっぱりそうですか...回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパイウェア・・・?

    こんにちは。 PC初心者で分からないことがたくさんあるので教えてください。 先日、googleのツールバーが表示されなくなったという質問をしていて、自分のパソコンがスパイウェアというのに感染(?)しているのが判明しました。 インターネットを開くと上にホームとかお気に入りとか戻るとかのメニューがたくさんある部分がありますよね? そこにEという身に覚えがないものがあったので聞いてみたところEbatesというスパイウェアだそうです。 対策ソフトでPC-cleanというもので駆除を試みたところ100個以上のスパイウェアに感染していたようです。 (spybotというソフトだと3つ程度しか検出されませんでしたが) そこで安心したのですが、Eのキーが消えていなかったため再度検査したところ消えていないスパイウェアが5つ検出されます。 何度やっても同じものだけ残ってしまうのですがどうしたらよいのでしょう? セーフモードというモードで駆除しても結果は同じです。 こういうのは専門の方にお願いしたほうがいいのでしょうか? 分からないことだらけなので簡単な言葉で説明してくださるとうれしいです。 何回駆除しても消えないものを載せておきます。 ・IE-Setting ・ (M)_EbastesMoneyMaker ・DoubtStartPageSet ・(AD)_Internet Optimizer2 これらのスパイウェアがどのようなことをするのかも教えてくださるとうれしいです。

  • スパイウェア検索で検出されたクッキーについて

    私はスパイウェアに全く詳しくないので、もしかしたらすごい初歩的な質問かもしれません。 セキュリティソフトでスパイウェア検索をすると、沢山のクッキーが検出されるのですが、 クッキーというのは、別に問題ないものなのでしょうか? いくつかのクッキーの詳細を確認すると、危険度は「低」で、「これ自体が危険な行動をする心配はありません」 と書いてあったのですが、このクッキーは「放置」でいいのでしょうか? また、中には危険で、すぐに削除したほうがいいクッキーもあるのでしょうか?

  • 勝手に常駐したスパイウェアソフトの削除をしたい

    "Spyware Detection Alert"という英語のアプリがいつのまにか常駐してしまい、しつこくHDDをフルスキャンしろとかいってきます。 そもそもこのソフト自体がスパイウェアの可能性があるので削除したいのですが、プログラムの削除と追加には出ていません。 削除の仕方を教えてください。 ちなみにぐぐったところ、日本語のページには情報がなく、中国語のYahoo!知識検索ではそれっぽい情報が記載されていました。しかしもちろん中国語の知識がないのでさっぱりわかりません…。 http://hk.knowledge.yahoo.com/question/?qid=7006110201931

  • スパイウェアが消えた??

    スパイボットを一週間ぶりに起動したら、勝手に設定が変わったか??英語表記になっていたり、画面がいつもと違っていて変だったのですが、 とりあえず、日本語に直しスキャンしました。 すると、スキャンは10秒くらいで終わってしまい、検索結果にいつもは出ないログとか色々出て、更にstatcounterとTagASaurusいうスパイウェアも出てきました。 スパイボットが異常を起こしてると思い、何もせずそのまま終了しました。 その後、スパイボットをアンインストールし、新たにインストールしてスキャンしたのですが さっき見つかったstatcounterとTagASaurusが検出されません??…困りました。 このままほっといて大丈夫なんでしょうか? 何か対策したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • windows defender予備スキャン精度

    Windows10 (購入時は7)を使用中です。 3/31に Windows Defenderホーム画面 でフルスキャンすると「予備スキャンで、悪意のある、または望ましくない可能性のあるソフトウエアがシステムに存在する可能性が検出されました。スキャンが完了した時点で検出された項目を確認できます。」とあります。 履歴画面で、「検疫されている項目」、「許可されている項目」、「検出されたすべての項目」をチェックしましたが、何の表示もありません。ホーム画面も、通常通りの緑色で、「お使いのPCは監視され保護されています」とあります。 「Windows Defender オフラインスキャン」を試しても異常なしです。 東芝サポートデスクに教えていただいて、「シフトキー+再起動→PCの電源を切る→電源を入れる→Defender の画面を再確認」してみましたが、変わりません。 東芝さんによると、誤検知の可能性もあるが、バックアップしてからリカバリーする(Windows7に戻すのが安全)ということでしたが、できれば、戻したくありません。 「Microsoft Safety Scan」をダウンロードしてフルスキャンしても、異常なしです。 それでも、Defender でフルスキャンすると、「予備スキャンで・・・」と、同じ表示が出ます。 ネットにアクセスする回数は多くありませんし、添付メールを開けたこともありません。大体月3回くらいフルスキャンしています。希望的観測ですが、バグではないかと思っています。 気になる更新プログラムは、「Windows 8、8.1、10 と Windows Server 2012、2012 R2、 2016 x64 エディション用の、Windows 悪意のあるソフトウェア削除ツール - 2017 年 3 月 (KB890830)」です。 「2017・3・15に正しくインストールされました」とあります。 3月20日くらいにフルスキャンして異常なしだったような記憶があるのですが、とりあえず、一度削除してみようと思って、「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新の履歴」で見ました。でも、「更新プログラムをアンインストールする」で表示される一覧に載っていません。 どれくらい危険なのか見当もつかず、困っています。気味が悪いです。対処方法をご教示いただけると助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • スパイウェアが検出・駆除できません。助けてください。

    こんにちは。 現在、北京におります。中国語のサイトを閲覧しているわけではないのですが、突然QQというチャットソフト(?)の ペンギン広告が画面に現れるようになりました。ちょうどメッセンジャーのオンライン通知ぐらいの大きさで画面の右下に現れます。 友達に相談したところ、スパイウェアドクターを勧められインストールしてみました。 「駆除に成功しました!」というメッセージが出たので安心していたのですが、 スキャンした直後にまたペンギンが現れたり、 ペンギンが画面上に出るのにスキャンしてもスパイウエアが検出されなかったりしています。 こちらでスパイウェアドクターは日本で評判がよくないという話を読んだので、 カスペルスキーのオンラインスキャンをしようとしましたが、何度やってもスキャンが終わりません。 スキャン開始から1時間分以上経っても数パーセントしかスキャンされていなかったり、途中で止まってしまいます。 インターネットの接続時間に制限があるためカスペルスキーは断念し、 スパイボットをインストールしてスキャンしてみました。アップデートしてからスキャンを開始したのですが結果は 「あめでとう!スパイウェアは検出されませんでした!」との事。。。 でも不定期にペンギンが画面に現れ、見る度に殺意を覚えます。 スパイウェアが原因ではないのでしょうか? どなたか詳しい方、考えられる原因と対策を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。 ウイルス対策ソフトはavastを入れています。

  • ツールバー

     先ほどネットをしていたら、ブラウザにツールバーデスクトップにアイコンが表示されてしまいました。デスクトップのアイコンはアンインストールで削除できましたが、ブラウザのツールバーは削除できません。以前にもなったんですが、おそらくスパイウェアだと思います。Norton Internet Securityを以前にインストールしたんですが、これを使って見慣れないツールバーを削除することは出来ますか?  また他にも削除方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • J-WORDを削除したい

    このサイトでJ-WORDが悪徳スパイウェアと知り、さらにBIGLOBEのツールバーに入っていると知ったのでこれを削除したいのです。 NECのパソコンなので最初から、BIGLOBEのツールバーが入っています。 下のサイトを参考にBIGLOBEのツールバーの所のプルダウンからアンインストールをしました。 しかし、IEを再起動してもアドレスバーのところにカーソルを置くと 「■ここから日本語で検索できます■J-Word」 とでてきます。 BIGLOBEのツールバーは無くなりました。 J-Wordをアンインストールするにはここからどうしたら良いのでしょうか。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html

  • ゲームをダウンロード後、パソコンが重くなってしまいました。

    友達に誘われ、中国のゲーム(地下城与勇士-DNF-、http://dnf.qq.com/)をやってみようと思いダウンロードしたのですが・・・その後からパソコンが重くなってしまいました。 ダウンロードする前は普通に動いてたんですが・・・。 yahooのトップページからログイン、お気に入りのサイトに行こうとすると、画面が表示されるまで3分ほどかかり・・・Azby clubでの検索結果が出たり、エラー:このリンクは無効です。と出るようになりました。(何回かやれば出ることもあるのですが・・・ ダウンロード後、ツールバーが漢字(中国語?)になっていて・・・これはおかしいな、と思いアンインストールとファイルもすべて削除した(と思う)のですが、まだ重いです・・・。 アンインストール後にデフラグ、クリーンアップ、Nortonのウイルススキャン(前から30個ほど出ますが、修復しても修復しても出るので無視してます)、スパイウェアスキャン(Spybot、2個出たので修復しました)をしてみましたが・・・変わらず。 復元もしてみようとしたのですが、復元ポイントがダウンロード前にないんです・・・(クリーンアップで消えた? 言葉も分からないゲームをダウンロードした自分が悪いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ツールバーが中国語に??

    中国のQQメッセンジャーシフトをインストールして見ました。 文字化けをしたり、複数の不具合が出たので、アンインストールをして全部削除しました。しかしその後、YAHOO等のサイトの行くとツールバーが中国語に成って元に戻りません。何方か修正法を教えて下さい。困って居ります。宜しくお願いします。