• ベストアンサー

★HDDにインストールされてるソフトをCD-Rに移せますか?

ノートパソコンを使用していますが、HDDにインストールされてるソフトをCD-R等にバックアップ用に保存しておきたいのですが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8802
noname#8802
回答No.5

インストールフォルダに単体で動作させることができるように自前のDLLを持っていたり、レジストリじゃなく*.iniファイルで設定を保持するようなソフト、つまり単純に解凍したファイル群のみで動作させることができるソフトならば可能だと思うが、どうか。

purutyann
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になります。

その他の回答 (4)

noname#7157
noname#7157
回答No.4

VAIOノートですと、ソニックステージを使えば、簡単にできます。

purutyann
質問者

お礼

ソニーPCだといいのですがメビウスです。参考になりました。

回答No.3

ファイルのコピーそのものはできますが、万が一の時にそれを書き戻しても動きません。インストーラを使ってインストールするソフトは、レジストリに情報を書き込まなければなりませんので、そのままでは動きません。  結局、インストーラを動かす、すなわち通常のインストール手順を踏まないと元には戻りません。

purutyann
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

• rmz1002
回答No.2

基本的にできません。 インストールされたソフトは「どこにインストールされている」とか「どーいったオプションでインストールしたか」とかいった情報が、Windowsのシステムに書き込まれます。 したがって「インストールされた領域だけバックアップしても無意味」です。

purutyann
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

回答No.1

出来る・出来ないとあった場合 それは「出来ます」。 が、通常ソフトウエアのライセンスを持っている人は マスターのCDかDVDなどなんらかのメディアを持っているので普通はそう言った事はやらないでしょう。 やる場合はものすごく手間がかかります。 所有しているメディアからインストールされたほうが 楽ですよ。 HDD全体のリカバリーなら 「Ghost」などで リカバリーイメージを作る手もありますが

purutyann
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。