• ベストアンサー

結婚前の同棲、賛成?反対?

既に出尽くした質問ですが、私からも質問させて下さい 私は親の助言を無視し、勢いで結婚しました そして半年で恥ずかしながら帰って参りました 元・ダメ亭主は嘘つきで(特にお金)それは見抜けなかったとしても、少なくとも戸籍を汚す必要は無かったんじゃないの?と思っています まぁ、どちらにしても結果は同じだと思うんですが、同棲をしたら良かったかな? ミナさんはどのように考えていますか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

みちよさんお晩でございます 日本ではあまり親とかには良い事言われませんけども、結婚前に同棲したほうが相手の本性がみれるんで良いかとおもいます。 一緒に住めば本性は絶対に隠せませんのでそこで色々判明するんでそこで結婚するかしないかの決め手になるからです。 まあ結婚してから長い時間かけて変わってしまう場合もあるけどもそれは予測不能なんでどうしよもないですが

michiyo19750208
質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます >一緒に住めば本性は絶対に隠せませんので ここなんですよねー 元・ダメ亭主はたぶん平気で演じきれるキャラだと思っています 見抜けなかった私もアホですが…

その他の回答 (22)

回答No.23

みったんこんばんは。 私自身、1年同棲後の入籍です。妻の父に「一緒に暮らしたいんです」ってあいさつに行ったら「それじゃただの同棲じゃねーか、結婚しなきゃ困る」って言われて、「そうですね、近いうちに結婚します」って流れでした。娘を持った今思うと、なんていい加減だったんだろうと冷や汗が出ます・・・ しかし、結婚しても1年くらいで別れちゃう人も多いですから、戸籍を汚すなら同棲というお試し期間を設けた方がいいのかもしれませんね。昨日久しぶりに会った妻のママ友は、2年前くらいに二度目の結婚をしたのですが、やはり相手がギャンブル好きで借金があり家に金を入れなかったため離婚したそうです。

質問者

お礼

M社長回答ありがとうございます >娘を持った今思うと、なんていい加減だったんだろうと冷や汗が出ます・・・ そうですか? でも今は立派に家庭を持っているから素晴らしいと思いますよ そうそう、ヘタレの弟ちゃんはどないなりました? そろそろ逞しい男子になられたでしょうか? >やはり相手がギャンブル好きで借金があり家に金を入れなかったため離婚したそうです。 お金は大事です、同感

• 2012tth
回答No.22

50代♂ 回答 好きにしろ!と思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます じゃぁ、どちらでも良いと言うことですね

• ithi
回答No.21

michiyo19750208さん、こんばんは。 なんにせよ両性の合意の上でしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます それを言われたら何も言えなくなってしまいます…

noname#250375
noname#250375
回答No.20

"私は親の助言を無視し、勢いで結婚しました"とのことですね。 だから言わんことじゃない! と、失礼ながら私は独り言を言いました。  親の言うことを100%聞く必要なありませんが、あなたが賢いならば親が培ってきた知恵を借りるでしょう。  ”ざま見ろ親の言うことを無視したらこうなる、と言ったろう!” 口には出さないが悔しい親の気持ちです。  わたしからのアドバイスです。 今度相手を選ぶ場合には、相手の両親、家族文化、などをまず検証することです。端的に言えば、相手の人物が、どのような両親のもとで、愛されて大事にされて育ったか、何が大事であることを親から学んだか、自分の子どもを創るのにこの家庭で育った相手でよいのか、などなどを検証するのです。    それぞれの人間にも樹木と同様に年輪があるのです。相手の年輪の奥底を検証しましょう。暴力の跡は無いかどうかも調べましょう。  結婚前に同棲するかどうかよりも、年輪検証の方が大事で先決問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >だから言わんことじゃない!  親もきっとそう思っていた「はず」です 親不孝者でスイマセンm(_ _)m >今度相手を選ぶ場合には、相手の両親、家族文化、などをまず検証することです。 触れたらいけないと言うか、言いにくいことなんですけど、しっかりと話し合いをすべきでした ぶっちゃけ年収はいくらあるのか? 預貯金・借金は有るのか無いのか、もれなく付いて来る姑の面倒は誰が見るのか? 家事はどのぐらい分担出来るのかなど… >暴力の跡は無いかどうかも調べましょう。 1度だけぶん殴られました 眉間の縦ジワが深かったので、気は短い方でした 特にお金の話になると人格がコロッと変わりました

回答No.19

こんにちは      お二人で、将来の目的を話し合い、それに向けて  早めにスタートすると考えれば良いと思います。  入籍に行くと「内縁の妻ですね」と言われるらしいです。    参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます >入籍に行くと「内縁の妻ですね」と言われるらしいです。 この話は過去形なんですが、役場へ届けを出しに行った時はクルマの中で待機していたので、どう言われたか分かりません

noname#231734
noname#231734
回答No.18

こんにちは(*^_^*) たとえ同棲しても、 籍を入れていなければ、互いの身内とは 付き合わなくてもいい・・と言うことも出来ます。 結婚して結構大きな問題になるのは 親せき付き合いですね。 同棲生活と結婚生活はやっぱり別物だと思います。

質問者

お礼

豆さん回答ありがとうございます >親せき付き合いですね。 これはほとんどなかったです 1度だけ親戚の方が来られましたが、それっきりって感じ >同棲生活と結婚生活はやっぱり別物だと思います。 私の嫁行ってた半年間は何だったんだ!? 夫婦と言うには似つかわしくない2人組でしたわ

回答No.17

ヨーロッパでは、同棲というか事実婚が多いですね。婚姻届出したとしても何らメリットがない。(婚姻届け出さずとも同じ) ちょっと古いですが、F1レーサーのジャン・アレジと後藤久美子は夫婦といわれますが確か婚姻届けは出してないはず。今は主にスイス在住らしいですが、基本はフランス人なのでしょう。特にフランスは事実婚も結婚と同じの考えの様子。(最近、娘さんが日本のメディアでデビュー、娘本人より母のゴクミの美貌が衰えてないことに注目が集まってしまいましたね。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます よく覚えていらっしゃいますね ゴクミとアレジは事実婚状態です 籍は入れていません >娘本人より母のゴクミの美貌が衰えてないことに注目が集まってしまいましたね。 そだねーと言ってみた(笑) ゴクミの劣化が進んでないのにはビックリです!! ナンボ美容代かかっているんでしょうか? 娘も充分美人さんですよ

• isoken
回答No.16

ミッタン、こんばんは。 >結婚前の同棲、賛成?反対? 良いも悪いもないんだけど、同棲に結婚を絡める事には大いに違和感を感じてしまいます。 同棲未経験の私が若い頃羨ましく思ったのは、責任が伴わず且つ 漏れなく SEX が付いた おママゴト だからです、かつて同棲映画がヒットした背景もきっとそうでしょう、独身時代の一時期限定の モラトリアム ・・だから先に別れがある事が大前提。 この先何十年続くか分からない結婚という現実を前に、その予行演習なんて考えただけでゲップが出ちゃう、仮に結婚を考えている相手からそんな提案が出たら、ドン引きして速攻で別れますね。

質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます >この先何十年続くか分からない結婚という現実を前に、その予行演習なんて考えただけでゲップが出ちゃう、仮に結婚を考えている相手からそんな提案が出たら、ドン引きして速攻で別れますね。 あら、そうでしたか? 意外なご意見ですね それだけ奥様と仲良く出来ている証拠なんでしょう、私には正直分からない思考です 再婚は10000%ないけど、もしまたそういう話があったら、お試しで同棲をやりたいですね

回答No.15

こんばんは 娘が何処の誰と付き合おうが、お泊りしようが 結婚しようが 一切文句は言わない 娘は、やらぁーん、父親の気持ちがわからんかぁー とか言うバカ親父 あんたも 相手の親に同じ思いさせて嫁もらったんだんべぇが? オラはそんな事も忘れるバカオヤジじゃないもんね だけんどもな 結婚前 の 同棲 は 許さん。 物事には順序と筋がある オラは筋は通したど 相手の親に先ず挨拶 御付き合いさせてくださいペコリン 結婚させてくださいペコリン もんくあっか?ペコリン。

質問者

お礼

ハゲトラ回答ありがとうございます >オラは筋は通したど ん? いかにも所帯持ちっぽい書き方だなぁ ハゲトラはおひとりさまじゃなかったの?

• sngPoi2
回答No.14

あなた自身が、結婚前提としてお付き合いをしている相手となら結婚前同棲賛成派です。 一緒に住む事で初めて見えてくるものがあります。 この事があなたにとって何かしらの違和感であった場合、 修正できる、または、許容できるものなら長く続くと思うので、その判断が結婚前に多少でも付くのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます あ、言い忘れていましたが過去の話です >結婚前提としてお付き合いをしている相手となら結婚前同棲賛成派です。 そうなんですよね、失敗しました