• 締切済み

最近音楽を聴くことにハマっています

最近音楽を聴くことにハマっています CD買ったりしたいんですけど、学生なのでお金があまりなくて、レンタルしてパソコン使って入れようと思うんですけど、レンタルするのか、iTunesとかで買うかどっちが安いですか?

みんなの回答

回答No.6

CDを買うかダウンロードで購入するか、一曲だけか全体かは、正直どちらでも構わない。 ※レンタルでも構わないが、返却が面倒・厄介なレンタルを勧める気にはなれない。 ただ、1990年代以前に発表された古いアルバムは、ダウンロードという概念自体が無い時代で、それ全体でジャケットアートを含めて作品(商品)として完結しているものものあるので、それらで気に入ったものがあればCD購入(や全曲一括ダウンロード)がお薦め。 (こういった傾向のものは洋楽に多いが、邦楽でも意識して作られたものも少なくない) 中古盤でも構わないだろう。 また、¥に限りがあり、かつ洋楽に興味があるのならば(加えてネットワークのデータ量規制が無いか緩いのであるならば)、海外からのストリーミングを利用するのも手だろう。 spotify等のストリーミングサービスも今はあるが、それ以外にも海外のラジオ局には、NHKを含めた日本のメジャーなラジオ局(と、その背後のブラック労働な大手広告代理店)のような「地域による視聴制限」「日本国内限定(NHK)」「地域制限解除の有料サービス。ただし国内限定(radiko)」等というケツの穴が小さいコトをしていないものが多く、日本でも聞ける海外局・音楽専門局は数多い。 英国BBCの各ラジオ局や米国KCRW等、欧州や米国でも盛んで、筆者も日常的にUKやUS、ブラジルの専門局をタレ流す生活になっている。 興味があれば、検索されたい。 ところで、「Youtubeからダウンロード」という解答もあるが、そもそもYoutubeは特段の定めがある場合を除き、利用規約でダウンロードを禁止している(規約5のB)。 https://www.youtube.com/static?template=terms&hl=ja&gl=JP 直接・外部サイト経由・アプリ使用を問わないので、気をつけられたい。

• qdo0obp
回答No.5

音楽を聴くことにハマっているのであれば、今後その考えが変わらない限り、音質や再生ソフト、再生機器などいろんな物にこだわる可能性が出てくると思います。 それを踏まえて、ということであればiTunes Storeでの購入はオススメしません。 それを踏まえないで、ということであってもiTunes Storeはオススメしません。 理由を説明させていただきます。 まずただ音楽を聴ければいいということであるならば、YouTubeなどで視聴すればお金がかからないからです。ただYouTubeといえど全てあるわけではないですし、音声が削除される場合や動画が削除される場合もありますので、全てにおいてYouTubeの一人勝ちはできません。 YouTubeにない曲を聴きたいのであれば、中古CDショップ、レンタルなどですね。 次に音楽にこだわる場合であるならば、YouTubeはありえません。 CDを使ったリッピングが最適解になりますから、同様の理由でiTunes Storeはオススメできません。 さて、なぜiTunes Storeをここまでオススメしないのかということですが。 実はiTunes Storeで購入した音楽のフォーマット形式はAAC(拡張子はm4a)だからという理由です。 音質にこだわる、音楽が好きであるならばこのAACは真っ先に選択肢から消えていきます。(スマホなどに入れるならという目的で使うことはあるかもしれませんが) 質問の主軸とはズレますので噛み砕いた説明は割愛しますが、興味が湧いたのであればお調べになるのも一興でしょう。 音楽をこれから聴き続けていくのであれば、最初に大事なことを決めるのが肝心です。後から変えようと思っても大変ですからね。 自分の持ってる音楽のほとんどの音源はmp3なんですが、これをハイレゾ音源(FLAC)にするならはたしてどれぐらいの時間と料金がかかるのか考えたくもないです。 自分のオススメは【FLAC】です。 結論といたしましては 音質にとことんこだわりたい:FLAC 聴ければいいけど、音質も少しは考慮したい:AAC 聴ければなんでもいいや:MP3 という感じでフォーマット形式を選びましょう。 ちなみにですが、上から下へ変更は簡単ですが、下から上への変更は大変ですよ。大変ですからね?

• bardfish
回答No.4

CDを買うんだったら中古がいいと思います。 ネット配信の音楽って買うとなると意外と割高感があります。 レンタルでもいいと思います。 レンタルだったらパソコンに取り込めるはずですからね。 中古を買ったりレンタルするんだったらシングルよりアルバムのほうが割安かな? それと、YouTubeにはアーティストやアーティストが所属するプロダクションの公式チャンネルがあり、そこで新曲をフルで公開していたりします。 80'sや90'sのヒットアーティストたちの非公式だけど公認のチャンネルもあります。 vevoというのと、~vevo(~の部分はアーティスト名)のチャンネルにPVとかMVで登録されていたりします。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

iTunes Storeの場合、普通にCDを買うより安いことが多いです。 ただし、レンタルよりは高く付きます。 そのかわり、このアルバムの中で一曲とか二曲だけあれば十分というなら、一曲から買えるので、それなりに安くできます。とはいえ、音質にもこだわるなら、CDをリッピングする方が良いです。 CDを買う場合、物によってはHMVなどに行くと安いのが買えることもあります。洋楽など、輸入盤で日本語の歌詞など付いていませんが。 あるいは、ブックオフなどでも中古があります。

• seble
回答No.2

一番カネが掛からないのはyoutubeとかradikoとか 昔はFMエアチェック、せっせとカセットに録音。 https://www.jjazz.net/player/?prog_num=J-1358

• dragon-man
回答No.1

YouTubeで検索するとどんな曲、どんな演奏でも見つかります。それをダウンロードすればすべて無料で手に入ります。無料のダウンロードアプリは色々ありますが、Craving Explorerがお奨めです。下記サイトからダウンロードできます。動画ダウンロードアプリですが、音声だけでも出来ます。フォーマットはCDと同じ音質のWavやiTuneのMP3など好きな形式でダウンロードできます。すべて無料です。 https://www.crav-ing.com/