解決済み

眼鏡の形のレジン型

  • 困ってます
  • 質問No.9480204
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (175/193)

メガネのフレーム型のレジンを作りたいのですが
気に入った大きさや形の型が市販でないため
自分で作ることを検討しています。
ねんどで原型を作って、おゆまるで型を取ったらどうかと思うのですが
原型がうまく作れません。
上手く作れそうな手順がわかる方、いましたらご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2212/6731)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
粘土はいろいろと種類があります。
油粘土は固まらないので おゆまるなどで型とりするのにはむきません。
石粉粘土は乾燥すると固くなります。
原型は左右対称になるように きちんと図面を書いて それにぴったりするように作ります。
それから粘土は乾燥すると縮みます。
それを計算に入れて一回り大きく作ります。
その点では 木の板 プラスチック板 アルミ板 などを切り抜いて作れば
縮むことはありません。
中を糸鋸で切り抜くのには 専用の作業台があったほうがきれいにできます。
細長い板の端をV字型に切り抜いて それを机などに固定します。
切り抜いたV字の部分に板を乗せて切り抜きます。
最初にドリルで穴をあけて そこに糸鋸刃を通して切り抜きます。
刃の方向は 下に向かって引くときに切れるようにセットします。
補足コメント
twin_user

お礼率 90% (175/193)

糸鋸台がホームセンターでレンタルできそうなので
検討してみます。
木はなんでもいいのでしょうか?
投稿日時 - 2018-03-22 18:17:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3247/12566)

よく似ているめがねを100均とかで見つけてきて、それを加工するというのは?
レンズは外せばいいし・・・。わざわざ糸鋸など買ってこなくても作れると思う。
お礼コメント
twin_user

お礼率 90% (175/193)

んー都合がいいものがあるといいですけどねぇ。
ちょっと気にしてみてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-25 19:48:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3743/16173)

他カテゴリのカテゴリマスター
糸鋸を使って木で作ってみてください。
お礼コメント
twin_user

お礼率 90% (175/193)

木かぁ~なんとなくハードルが高い感じしますけど
ちょっと考えておきます。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-03-21 17:59:57