• 締切済み

Word線種指定のマクロ記述方法

Wordのテキストボックスの枠線を点線にするマクロの記述方法を教えて下さい。 破線ではなく点線です。(破線の場合はできるのですが) また、点線には丸天線と角点線があるようですが、希望は丸天線です。 なお、ExcelVBAでは記述方法が少し違うようなので、あくまでも、Wordマクロの記述方法でお願いします

みんなの回答

• rolly-ys
回答No.1

>ExcelVBAでは記述方法が少し違うようなので、 テキストボックスを選択しておき、下記のように同じ記述で出来ますよ。 Sub 枠線()  Selection.ShapeRange.Line.DashStyle = msoLineRoundDot End Sub 但し、点線の間隔は大きくなります。 私の場合、Word2010でマクロ自動記録はできないので、Excel2010で自動記録すると、プルダウンメニューで点線(丸)を選択すると、msoLineSysDotとなり実際には角点線になってしまいます。それを上記のように msoLineRoundDotに修正すれば丸点線になるので、ワードにコピペで使っています。 Word2007以降(Excelは2010以降)画面上では枠線の種類において、プルダウンメニューで点線(丸)を選択しても実際には角点線になってしまいます。そして点線(角)を選択すると、ダッシュ状態になります。線幅を6pt位の大きくしてみるとわかります。(MSOfficeのバグみたいなものですかね) Word2003や(Excelは2007以前)は、プルダウンメニューで点線(丸)を選択すれば、丸点線になり、点線(角)を選択すれば、角点線になりました。

mmhiko-chan
質問者

お礼

ご親切な説明有難うございました。 無事解決しました。