• ベストアンサー

過塩素酸について

第6類危険物の過塩素酸についてお伺い致します。この過塩素酸は強酸だと思うのですが、同じ強酸の希硫酸に接触しても発火や爆発の危険性がない、と問題集の解説にあったのですが、どうしてでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

酸化性液体(消防法第6類) 単独では不燃性の液体、可燃物、還元性物質、金属粉などと激しく反応し、次の危険を起こす場合がある。 金属粉、アルコールなどの可燃物、アミンやヒドラジン類と混合すると発火、爆発することがある。 水と激しく反応し、発熱、酸素などの発生を伴う。 おが屑などの有機物と接触すると自然発火する。 熱や日光で分解する。 取り扱い法 耐酸性容器に入れ、火気や直射日光を避けて保管し、可燃物や有機物、水との接触が起こらぬようにする。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。おそらく、希硫酸は、その可燃物、還元性物…には該当しないんでしょうね。ありがとうございました。参考になりました。