• 締切済み

この診断書で自立支援医療を受けていいのか

添付した診断書により自立支援医療を勧められました。 自己負担割合が3割から1割になるのですが私個人としてはこのような診断書で他人の税金をかすめ取るわけにはいかないと思います。(今現在は受けておりません) 慶應義塾大学病院三村先生に今回の自立支援医療の疑問点をお聞きしましたが、一般通常人の感覚はわからないが、私は大丈夫だと思うとおっしゃられましたので、一般人の感覚でどう感じるか確かめるため、アンケートをしてみたいと思います。

みんなの回答

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんばんは^^ 受け取る権利もあれば、受け取らない選択肢もあります。 選ぶのは質問者様です。 医師は免許剥奪を恐れて虚偽の診断書はだしませんよ。

kokotaroxyz
質問者

補足

しかし、現実は上記の通りです。 自分は貰ってませんけど

回答No.4

これは虚偽の診断書ですか? それでしたら自立支援医療は受けないで下さい

回答No.3

倫理観的には、虚偽の診断書で税金を取っていいと思います

• 177019
回答No.2

貴方の担当の医師による診断ですので、私は「自立支援医療」を受けて構わないと思います。三村先生の仰る通り、「自立支援医療の疑問点?」と言っても担当の医師しか分からない事ですし、一般通常人の感覚として分かる事は「統合失調症」である事が前提である。事ぐらいです。この「自立支援医療」の他に「障害年金診断書」も同じような診断書が書かれます。貴方の感覚としては「他人の税金をかすめる?」などと保守的な考え方を述べていますが、それだけ精神障害者は優遇されているという事です。(元精神科病院事務)

kokotaroxyz
質問者

補足

しかし、このように虚偽の診断書に基づき他人の税金をかすめ取る障碍者が増えると将来的に精神障碍者の立場が悪くなりますよ。 優遇されているからと言ってそれを悪用する人間が増えると精神障碍者全員が白い目で見られ始めることになります。 倫理観の問題です。

• ag43qga
回答No.1

薬の量も多く自己負担が高くなるので、自立支援を受けるべきだと思います。 自立支援の判断は本人、医師、他人ではなく役所ですので、役所が必要ないと受け取れば支援は受けることが出来ませんので、必要性に関しては役所が判断するものだと考えています。

kokotaroxyz
質問者

補足

必要性ではなく、虚偽の診断書で税金を取っていいのかという倫理観の問題です。