• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:次世代への提言 「 恋愛編 」)

次世代への提言「恋愛編」

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.19

Mr,isoken様 ★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 *大変嬉しいコメント、感激です・・・専門家として、一応、深刻な質問も多い中、極めて特化した、ユニークでユーモア溢れ、かつWITやエスプリの効いた、 素晴らしいCONTENTSの数々は、もはや「ISOKEN節」と呼ばずして何と呼びましょうか?(笑) *実に高い語彙とリテラシーの数々を、本当にありがとうございました・・いよいよ、生まれ育ちの域にまで、コメントで言及して頂き、他人とは思えないSYMPATHYを感じるのは何故でしょうか? *どうぞ、定期的に連載の程、お願いします・・・必ずや、必要なシリーズだと信じて疑いません・・ *似た様な環境の学生生活だったのでしょうが、おそらく一回りも、私が上を行っている事だけ、大いに残念です。 50(代)と60代は全く違いました! どうぞ時間を有効にお使いになって50代をENJOY下さいませ。。。 取り急ぎ、感激と御礼まで・・・ 榎本 (PS)添付写真は私の著書です・・・あの中に「ISOKEN節」を入れたかったです!(笑)

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
isoken
質問者

お礼

榎本さん こんばんは、御多忙にも関わらず 重ねて御回答を賜り、恐縮です。 >*どうぞ、定期的に連載の程、お願いします・・・必ずや、必要なシリーズだと信じて疑いません・・ 当サイトでの私はほぼ アンカテ のみに生息しておりまして、たまに恋愛系・男と女に関するの質問も出しはするのですが、お眼に触れて頂くのが憚られるほど下品なものも混じっているのです、そこいらが何とも・・。 さて 結婚に関して実は個人的に思うところがありまして、その筆頭は『 美人と結婚したければ、中古車市場を狙え ! 』 というもの、相手女性の ルックス に人一倍の拘りを持ちつつも、自身の スペック を鑑み、不承不承 ハードル を下げざるを得ない男性諸氏にこの言葉を送りたいのです。 勿論 仕事柄 榎本さんも、その種の アドバイス を幾つかの選択肢の内に、挙げておられるのでしょうが・・。 さすがに ピカピカ の新車は正直苦しいでしょう、ところが一度 中古市場へと流れると如何な高級車も大幅に値がこなれて手が出やすくなる、それ以上に、 × の1つや2つは勲章といって良い昨今、新車に拘る必要がどこにあるのか・・。 仮に私ならば、後付け オプション が多い新車 マーチ よりも 、断然 フル・スペック の中古 BMW を選びます、美貌という名の基本性能の違いは、埋めようがありませんから。 但しそこにも条件がありまして 付いた × は1つまで、・・というのも、2つ以上 × が付いた女性に関しては、 「 学習能力の欠如 」 或いは 「 堪え性の無さ 」という、所謂 「 駄目女 」 の リスク が飛躍的に高まると思われるからです。 因みにここで言うところの 「 学習能力の欠如 」に関しては、2種類あると考えますが、先ずは 女性本人の言動 、次いで過去に連れ添った旦那に関して・・。 前段に関しては言うまでもないでしょう、他方 人生の根幹に関わる パートナー 選定の失敗が2度も重なれば、これはもう女性本人の資質と考えざるを得ない、更には運の悪さも見逃せません、故にその種の女性に関わるのは避けた方が賢明でしょう、少なくとも私ならそうします。 以上、回答ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 「ぼく地球・次世代編」を読んで\(^o^)/

    先日、ぼくの地球を守っての次世代編「ボクを包む月の光を」を購入し読破しました 私的には大好きだった「ぼく地球」の続編が読めて大満足なんですが みなさんはいかがですか? ・キャラのイメージが変わった ・続編は読みたくなかった ・絵が好みのものではなくなった など 何でもいいので感想をお聞かせくださいm(__)m

  • ■自分の直感を信じるか・・・恋愛と両立させるか・・・。葛藤・・・。

    ■自分の直感を信じるか・・・恋愛と両立させるか・・・。葛藤・・・。 付き合ってまだ2か月くらいの彼女がします。 私31歳彼女25歳です。 彼女から告白されました。 大阪、名古屋で彼女が毎回名古屋からわざわざバスで会いに来てくれます。 かわいらしく性格も家庭的でとてもいい子なのですが、何故か私は彼女と会いたい!とか忙しくても時間を作って会いたい! という感情が沸きません・ むしろ今は自分の将来の人生プラン達成に向けて色々な勉強をしたり、教養を身につけたり、仕事に打ち込み、将来の為に 自分の時間を大切にしたいと思っています。 そのことで、一度電話で彼女に「もう会わないでおこう」と告げたのですが、仕事も理解するし、応援する、という姿に同情してしまい。結局前言撤回になりました。 今までの恋愛なら、その人のため、喜ぶことを考えたり、会うのがとても楽しみで仕方ありませんでしたが、今はどうしてか、彼女を 避けようとする方向に心が働きます・・・。 要は彼女といる時間は確かに会話もあい、楽しいのですが、後になって、今の自分にとって彼女と会っていた時間が無駄に感じてしまいます。((休みの日にもっと勉強できたのに・・もっと仕事のスキルをあげたりできたの・・・など) 距離もあるし、中途半端な気持ちのまま惰性で付き合うのも相手に失礼だと思い、今度こそ、電話でなくメールなどで冷たいかもしれませんが、別れを切り出そうとしていますが、彼女から「今日も頑張ってね♪」などのメールが来るとやはり情が動いてしまいます。 周りからはとてもかわいい彼女で性格もいいのに何で?とつっこまれます。 しかし、今の自分の本当の本心では恋愛よりも大事にしたいものがあって彼女とはできるだけ会うのは避けたい・・でも彼女のことは嫌いではない・・・と心の葛藤になっています。 本来なら恋愛と両立できればいいのですが・・・ 男にとって、勝負だと思った時は何かを犠牲にして打ち込むべき、こんな考えはおかしいでしょうか? いまいち自分の心がまだ整理されていないようで、文章にして皆さんに問いかけることにしてみました・・ 何だか分かりにくくてすいません・・・ よろしくお願いします。

  • どうおもいますか?恋愛編

    男女関係なく まあまあいいなと思った相手からLINE番号渡される 感情的にはすごい嬉しいぐらい LINEして今度遊ぼうとなり遊びました まあ、たわいのない話もしてつまらなくもなくすごい楽しいってわけでもなく普通 じゃあ、そろそろ帰るねと相手から言われ帰っていきました。 LINEでまた遊ぼう!と こちらもハーイ的な返事 しかし、相手からはそれからなんのLINEもない 1週間後しびれをきらしこっちから誘いのLINEをするが、断られる でも、別の日を指定される この状況だとLINEの番号渡された方は不安に思いますか?遊びとおもいますか?

  • 彼氏が不倫・・・

    はじめまして。 3年付き合っている彼が、人妻と不倫している事が発覚しました。 (彼の行動が怪しかったので、共通の友人に頼んで探ってもらいました。  結構本気で恋愛しているような事も聞きました。) 少し前に、浮気をしている、いないで喧嘩になってしまって、 彼は完全に否定していましたが、 「そんなに俺を信じられないなら(お前とは)やっていけない」 と言われ、一時は別れ話にまで発展しました。 喧嘩した日の夜、お互い少し冷静になって電話で話し合った時、 「yumicaの事嫌いになったわけじゃないし、 長い間付き合ってきて、救われた事もたくさんあるし、 思い出もたくさんあるから、このまま別れていいか悩んでる。 yumicaはどうしたい?」と聞かれました。 私は、できれば彼とは別れたくないと思っているのですが、 彼が、堂々と付き合う事のできない相手と恋愛しているから、 私の事を都合のいい女にするのではないかという不安もあります。 本当は、不倫の事実関係もちゃんと明らかにしたいとも思っているんですが、 なんだか、怖くて聞けないでいます。(彼は疑われるとキレルので) だんだん何を相談したいのかわからなくなってきてしまったのですが、 こんな私に、今どうすべきか、アドバイスを下さい。 やっぱり、別れるべきなんでしょうか・・・

  • 別れた後について

    1ヶ月ほど前にフラれた元彼が、最近私のTwitterやInstagramのフォローを外していることに気がつきました。 フラれたショックでずっとSNSを更新していなかったのですが、もう前向きな気持ちに戻ってきたので再開したのですが、再開した頃にフォローを外されました。 ちなみに元彼は、私と付き合う前の元カノに対してはそのような事はしていません。 相手を傷つけないように、と色々気遣っていたことも知っています。 それなのに、私とは素でいられる関係になったからこそかもしれませんが、散々傷つけてきます。別れ話の時も、人格を否定されかなり傷つきました。その割には思い出について触れる場面では一瞬目に涙を浮かべていたのでますます分かりません。 元彼にとって、私との恋愛は思い入れがあったことは間違いないと言えるのですが、ここまで傷つけなくてもいいように思います。 振られた側がSNSのフォローを外すのはまだわかりますが、振った側なのになぜそのような幼稚なことをするのでしょうか。 いちいちそのようなことをあえてする必要性がよくわかりません。

  • 少し疲れました。

    年下男性と2年ほど付き合ってます。(といっても3つほど) 彼は割りとしっかりものタイプですが、プライドも高く、束縛を嫌い自由にしていたい性格です。 そんな性格もあって、わりとのんびりおっとりした性格で自由にさせてくれる年上の私を選んだのかもしれません。 私はだいぶ前の恋愛で当時の彼に詮索したり不安をぶつけすぎたりと…失敗した苦い思い出を引きずり、今の彼にもなかなか言いたいことを言えなくなっています。笑顔で送り出していても、心は不安や不満でいっぱいだったり…。 彼はそれを〈自分への不満がない〉〈自由にさせてくれている〉と満足でしょうけど、最近やっぱり疲れてきてしまいました。 不満や不安を言ってしまえばうまく行かなくなる…でも言わないと蔑ろにされつづける…悪循環です。私の我慢が足りないのか、彼が好き放題し過ぎなのか、それすら判断できません。そのくらい関係が崩れることを怯えています。 今更不満を持ち出されても彼も困ると思います。少しずつ伝えていくような言い方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋と友情、どっちも守るのは無理?

    自分には好きな人がいて、付き合っているわけでも、告白をしたわけでもないけれども、たぶん両想い。 自分の友人が、同じ人を好きだという噂を聞き、友人本人に確認。 恋をあきらめるのも、友人に隠れてこそこそするのもイヤだったので、自分の気持ちを友人に打ち明け、どうせなら正々堂々勝負しようと思ったところ、本人は噂を否定。自分の恋を応援すると言っている。 ところが友人の言動を見ていると、彼に好意を抱いているように見えてしまう。私に向かって話すことが、“彼から遊びに誘われた”、“彼から電話がかかってきた”、“彼みたいなタイプによく好かれる”…といった内容ばかり。他にも、何かと理由をつけて、彼を食事や映画に誘い出そうとしたり。(私に報告しておいて、私の都合が合わない時間を選ぶ。) 好きな人にとっては、彼女はあくまでも“友達”で、恋愛の対象ではないよう。彼の親友も同意見。 好きな人に告白して付き合ってしまえれば、いちばん楽だとは思うのですが。 私が先に自分の気持ちを伝えてしまったから、彼女は本当のことを言えなくなったんじゃないかという気も少しするし。 かと言って友人本人が否定している以上、私が身を引いて応援する、というのはおかしいし、そんな簡単にあきらめられる恋でもないし。 とはいえ今の状態が続いたら、私は彼女をどんどん嫌いになると思います。 何かいい解決策はないでしょうか?

  • お勧めの曲を教えてください。

    私は、今まで洋楽しか聴かず、邦楽をけなしてきました。 それでもかなりミーハー(死語w)な感じで、邦楽でも好き嫌いはありましたが。 今日、友達とカラオケに行った際、「サスケ」の「青いベンチ」を聴いて、 ホントにグッときたんです!!!友達の歌がうまかったのかもしれませんが、 初めて、邦楽を聴いて心を奪われました。 (思い出のある曲で胸を締め付けられるようなことはありましたが(苦笑)) 同じ類かもしれませんが、「ゆず」は好みではありません。 どちらかというと、いつかの「19」の方が好きだったかも・・・。 あと、グッと来る系で、オレンジレンジの「花」は満足できませんでした・・・。 (オレンジレンジが嫌いなのではなく、すごく売れた割には、 私のハートを掴むに至らなかった、ということです。) Fayrayがとても好きだったりするので、きっと恋愛がらみの曲や、 バラード系が好きなのだと思います。 この人のこの曲はいいよ!!など、ぜひ教えてください!! (それは嫌い、などのコメントはしませんので、ぜひぜひお勧めを教えてください)

  • これからの車についての提言

    これからの車への提言、要望、提案について聞かせて下さい!! どんな切り口からでもかまいません。 こんな車があったらいいな、とか、 こういう部分が困っているけど、改善されたらいいなとか 本当に何でもかまいません。 いろいろ聞かせて下さい!! よろしくおねがいします!!

  • フリーの提言

    マイクロソフト社は、広告収入という利益獲得手段をとって、ウィンドウズシリーズをフリーにすることは考えられるでしょうか?