• 締切済み

スバルには走る歓びは廃れましたか?

現在のスバルにはマツダのイメージソング 「風は西から」のイメージは皆無でしょうか? 今のスバルはMT廃止が多いので。 奥田民生「風は西から」 https://www.youtube.com/watch?v=BUvW1R8seOI

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.6

仕方ないでしょ? 今やスバルは、トヨタグループなんだし… さらに…富士重工の先代会長の孫娘は、豊田財閥に 嫁入りしちゃった。

JMODA
質問者

補足

>>さらに…富士重工の先代会長の孫娘は、豊田財閥に 嫁入りしちゃった。 これは本当ですか? 近藤会長?

  • yuzupon1
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.5

No.3です。 トヨタとスバルでは、かなり違うと思いますよ。 一言で言えばトヨタは柔らかいが頼りなく、スバルは固くて安定していると思います。 マツダは知りません。 個人的な感想ですので、試乗なりで実際に乗ってみるのが一番だと思います。

回答No.4

話を見てると…………乗り心地云々は、自身で試乗しないとダメです(;´д`) 言葉で伝えられる物では無いよ…… だって……ホンダのタイプRシリーズの乗り心地が良いと思う方も居れば、レクサスやクラウンの乗り心地は良いと言う方もいる。 故にメーカーでなくて車種で語らないと ダメですわ……この手の話はね(;´д`) 私個人から言えば……MAZDAの車は苦手としてる。 足回りに関してはズバルの方が好みですね…… 最近だと……スズキのスイフトが個人的な好みではある。 AGS等のMTベースの自動変速ミッションと、CVT等の選択肢は面白い。

JMODA
質問者

補足

マツダのクルマは苦手とは?

  • yuzupon1
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.3

トヨタ傘下になった事は関係ないですね。 トヨタから言われているのは、トヨタの領域を侵さない事です。 従って、スバルはスバルの独身技術を伸ばして行くのが使命なのです。 今はAWDとアイサイトがスバルの象徴だと思います。水平対向エンジンはあまり先が無いような気がします。 MTに関しては、スバル自身がもうトランスミッションを開発していない事とアイサイト中心のため無くなっていくのだと思います。 私自身は、MTにこだわっていないので、今後もスバルに乗り続けると思います。 17年前はトヨタ車に乗っていましたが、同じATでもスバルの方がはるかにキビキビした運転していて楽しい乗り心地だと思います。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MTが無いスバルなんか興味なし。寂しい現実ですね。

JMODA
質問者

補足

トヨタとスバルでは乗り心地に違いがありますか? マツダのMT車の乗り心地については?

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.2

>スバルには走る歓びは廃れましたか? SUBARU(旧富士重工)の時代は、技術者も営業担当も「自信を持って自主的に活動」していましたよね。 アイサイトなんか、技術者が「自分の判断で社内で自主開発」していた商品です。 当時の社長など経営陣も「自由に開発を行っていいよ」という暗黙の了解(社風)があったのですね。 技術者は「趣味・興味の延長」として、様々な商品を開発・実用化していました。 が・・・。 80点主義のトヨタ傘下になると「技術の集約・コスト意識強化」が優先となります。 既に、スバル独自技術は「スバルでは継続開発しない」事になっています。 ※アイサイト開発者の多くは、スバルに見切りをつけて退職。 まぁ、ロータリーのマツダもトヨタグループに入っていますよね。 安価にAWD技術・ボクサー技術(ポルシェも採用)・ロータリー技術を手に入れたトヨタは最強です。 軽自動車のスズキも、既にトヨタグループに入っていますから・・・。 ※ダイハツとの関係が、気になります。 まぁ、特殊な車から万人向けの車になった事は確実ですね。 そもそもトヨタがスバルを支配した理由は「BMWに勝てる車を!」なのです。 バブル期に「六本木のカローラ」と揶揄されたBMW。 今では「トヨタのカローラ」を目指しています。 (自動車教習所を卒業したての)初心者でも、スバル車では何の問題も無く運転できる事がトヨタの狙い。 昔の各メーカー毎の面白さ。 トヨタ・DOHCエンジン。 日産・ターボエンジン。 三菱・4WD(クロカンタイプ)。 ホンダ・DOHCエンジン。 マツダ・ロータリーエンジン。 スバル・4WD(乗用車タイプ) 平成の世になって自動車各社がグループ化した結果、嘗ての楽しみは無くなりましたね。^^;

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の自動車業界はつまらないですね!

noname#233150
noname#233150
回答No.1

TOYOTAの傘下に入ったし、仕方ないでしょ。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 残念でなりません。

JMODA
質問者

補足

トヨタ傘下入りはどんな影響があるのでしょうか? また、マツダには走る歓びはしっかりとありますか?

関連するQ&A

  • この歌を聴くと寝つきが良いのはなぜでしょうか?

    この自動車イメージソングを聞くとよく眠れるのは心理的になぜでしょうか? 私は寝つきが良くなります。 奥田民生「風は西から」 https://www.youtube.com/watch?v=BUvW1R8seOI

  • マツダとスバルの社長さんのスピーチに何を感じます?

    2年前の2015年に行われた東京モーターズショーの映像で、 (マツダ 小飼社長) https://www.youtube.com/watch?v=qpBv3eEuWCU 特に、5min25sあたりからのこの言葉が好きで最も心に響いた。 「クルマは単なる移動手段としてでなく、モノを運ぶ機能を超えてクルマの本質で ある走ることの楽しさを求め、お客様に豊かなカーライフをお届けする。」 (スバル 吉永社長) https://www.youtube.com/watch?v=x98EMRVdHhM 冒頭18sあたりに出てくるvizivの車内レイアウトは全く好きになれない。(自分は 3眼式or針のタコメーターが欲しい派なので) やはり、この映像に出てくる現在のスバル車はどれを見ても 全く興味が湧きませんし買いたいとも思わない。

  • スバルについて?

    スバルについて? スバルはこの車氷河期エコ全盛の時代においても、 数多いスポーツモデルやMTモデルを保有し、 モータースポーツにおいてはWRCに数年前まで参戦しており、 昨年にはニュルブルクリンク24時間レースでなんと1位を獲得している。 スポーツにめっぽう弱いトヨタとの共同開発の86BRZにしても、 トヨタは86を作れと言い金を出しただけで実質スバルが開発製造しているそうだ。 なぜこれほどまでにスバルはスポーツなのであろうか? スバルについてご教授願いたい。 BRZ GT300 http://www.youtube.com/watch?v=3LjYl7VfFKE ニュルブルクリンク優勝 http://jp.autoblog.com/2011/07/06/subaru-nurburgring-challenge/ マン島TT新記録 http://response.jp/article/2011/06/26/158562.html

  • このような洋楽を教えて下さい!!

    温かく切ない気分になれるもの、歌詞に胸を貫かれるような曲を教えて下さい! とはいっても若い青年ロックバンドの歌う失恋ソングなどはイメージ違いです 笑 イメージは下記のようなものです^^インディーよりがいいのかな… https://www.youtube.com/watch?v=5leFJkScsR8 https://www.youtube.com/watch?v=lIY_2t0ZKPU https://www.youtube.com/watch?v=lT67liGjZhw https://www.youtube.com/watch?v=nMJUbZrNnA8 周りに洋楽好きな人がいなくて…、 この場で皆様に色々教えていただければうれしいです!

  • スバル最高の走るモデル「STI」がぬるくなる!?

    スバルの持っているスポーツブランドグレードにSTIってのがあります。 http://www.subaru-sti.co.jp/ インプレッサSTIというモデルも過去はノーマルのままで非常にスパルタンで、 走り一辺倒乗り心地はかんべんって感じでした。 http://jp.youtube.com/watch?v=0s_s8bylne0 ところが最新の形式GRBのインプレッサSTIではまったくスパルタンではなく、 乗り心地が良くなってレガシィみたいな感覚になったとききます。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ しかも周囲の人が言うには次のSTIモデルでは今までMTオンリーだったのに、 ATが追加されたり電動シートというスポーツとは対極の装備がつくとか言って嘆いていました。 スバルSTIはなんでこんなに今までのイメージ販売戦略を投げ捨ててぬるくなろうとしているのですか? 今後のスバルSTIグレードがどうなって行くのかとか想像でいいんでいろいろ教えてください。 スバルのスポーツは死んだ!? http://www.subaru.jp/

  • みなさんにとって夏は何色 ? イメージソングは ?

    これも色々とあるかなと思いますが・・・ ギラギして暑い夏・灼熱の太陽などイメージします。 そこで、みなさんであれば、夏は何色だと思いますか ? そしてその色のイメージソングってどんな曲でしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=fN-2yVjvFFc

  • あなたが思う最高のウェディングソングは ?

    6月になれば、永遠の誓いをするかもしれないカップルもいますよね。 みなさんが思っている最高のウェディングソングがあれば1~2曲教えて下さい。 navy&ivory 指輪 https://www.youtube.com/watch?v=gAS_eEgXAG8 C&K ぼくのとなりにいてくれませんか? https://www.youtube.com/watch?v=NMwqWmVarJo 西田恭平とホワイトハウスII 鐘 https://www.youtube.com/watch?v=6Z52X4xKepw 斉藤和義 ウエディング・ソング https://www.youtube.com/watch?v=hu_HDzW1pdQ * なお、お礼はいつも遅いのですみません。

  • 奥田民生さんのイナビカリ

    奥田民生さんが歌ってる「イナビカリ」という曲は CDでレンタルされないのですか? されるのならいつかレンタルか知っている人教えてください。 BSでのサッカーアジアカップ2007のイメージソングです。

  • 西暦1990年~現在、耳に残っているCMソングは?

    音楽プレイヤー用に、CM風のプレイリストにしたいのです。 西暦1990年~現在の最近で、印象に残っているCMソングありますか? 新しいyes salyu(トヨタ ハイブリッドセダンSAI) http://www.youtube.com/watch?v=IWXOVYn0O00 seeds of life 菅野よう子(コスモ石油) http://www.youtube.com/watch?v=xW95icYLRrw 風に吹かれて 吉幾三(ワークマン) http://www.youtube.com/watch?v=Oiedds6wMGw

  • この曲はどうやって作ってあるんですか?

    アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より、涼宮ハルヒ(声:平野綾)のキャラクターソングです。 こういう声で歌っている曲は、どういう風に作るのか教えてください。 この声には、「エフェクトかける」という作業を施してあるんでしょうか? 「パラレルDays」 http://www.youtube.com/watch?v=45-pa3u94LU 「First Good-Bye」 http://www.youtube.com/watch?v=VuFMTcIOXFg