• ベストアンサー

英詩のタイトルと作者を教えてください。

以前大学の試験に出典された英詩のタイトルと作者が分からなくて困っています。内容は、ある人が何かをもとめて歩いていくといろいろなものに出会います。であったものはよく覚えてないのですがmilk pitcherという単語が含まれており、最後にはお墓に行き当たり、よくみたらその墓石には自分の名前が書かれていたという内容です。お分かりになる方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11434
回答No.2

補足らん拝見しました。どうもです。 もしEmily Dickinson なら、解答にかなり近づいたことになりますね。 なんだかDickinsonらしい作風に思えないでもありません。・・・ Dickinsonについて知っていることは、訳詩や原詩を昔少し読んだことがあるぐらいですが、映画「ソフィーの選択」の中で、ホロコーストからアメリカに逃れたユダヤ人であるソフィーが英語を勉強するために読んでいたのがたしかDickinsonの詩集でしたよね。・・・ 詩の印象は(うろ覚えですが)、比較的平易な言葉で、内容もわかりやすいのですが、非常に内省的な詩だったように記憶しています。音の響きが、シンプルでとてもきれいでした。日本ですと、金子みすずさんに似ているかな?と私は思います。 図書館には訳詩集はもちろん、原書をおいてあるところもけっこうありますので、あたって見られるとよいかもしれません。原書では、1975年出版のFaber and Faber社から出ているThe Complete PoemsというDickinsonの全詩集一冊本がありますので、そちらを探されるとよいでしょう。 すみませんが、私の手持ちの情報はこんなところです。Good Luckであります。

ohhanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。早速図書館で調べてみます。見つかりますように。

その他の回答 (1)

回答No.1

すみません、わたしには分かりませんでしたが、 ストーリーは、ジョン・バニヤンの「天路暦程」をすこし連想させました。でも、こちらは宗教的な「小説」で、最後は天国の門をくぐるというものなので、ぜんぜん別物だと思います。 何大学の何年ごろの出題かということは分かっているのですか? そちらのほうから詰めてく方法もあるかと思いますが‥ あと、補足情報ありましたらおねがいします。

ohhanaya
質問者

補足

ありがとうございます。この問題は、大学入学試験の問題ではなく、10年ほどまえに大学の英語のクラス分けの試験に出題されました。もちろん、大学には問い合わせもしました。回答は、「もう記録が残っていないので出典はわからない。エミリーディキンスンかもしれない。」とのことでした。エミリーディキンスンについてご存知でしたらお願いします。