• ベストアンサー

英詩のタイトルと作者を教えてください。

以前大学の試験に出典された英詩のタイトルと作者が分からなくて困っています。内容は、ある人が何かをもとめて歩いていくといろいろなものに出会います。であったものはよく覚えてないのですがmilk pitcherという単語が含まれており、最後にはお墓に行き当たり、よくみたらその墓石には自分の名前が書かれていたという内容です。お分かりになる方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.2

補足らん拝見しました。どうもです。 もしEmily Dickinson なら、解答にかなり近づいたことになりますね。 なんだかDickinsonらしい作風に思えないでもありません。・・・ Dickinsonについて知っていることは、訳詩や原詩を昔少し読んだことがあるぐらいですが、映画「ソフィーの選択」の中で、ホロコーストからアメリカに逃れたユダヤ人であるソフィーが英語を勉強するために読んでいたのがたしかDickinsonの詩集でしたよね。・・・ 詩の印象は(うろ覚えですが)、比較的平易な言葉で、内容もわかりやすいのですが、非常に内省的な詩だったように記憶しています。音の響きが、シンプルでとてもきれいでした。日本ですと、金子みすずさんに似ているかな?と私は思います。 図書館には訳詩集はもちろん、原書をおいてあるところもけっこうありますので、あたって見られるとよいかもしれません。原書では、1975年出版のFaber and Faber社から出ているThe Complete PoemsというDickinsonの全詩集一冊本がありますので、そちらを探されるとよいでしょう。 すみませんが、私の手持ちの情報はこんなところです。Good Luckであります。

ohhanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。早速図書館で調べてみます。見つかりますように。

その他の回答 (1)

noname#11434
noname#11434
回答No.1

すみません、わたしには分かりませんでしたが、 ストーリーは、ジョン・バニヤンの「天路暦程」をすこし連想させました。でも、こちらは宗教的な「小説」で、最後は天国の門をくぐるというものなので、ぜんぜん別物だと思います。 何大学の何年ごろの出題かということは分かっているのですか? そちらのほうから詰めてく方法もあるかと思いますが‥ あと、補足情報ありましたらおねがいします。

ohhanaya
質問者

補足

ありがとうございます。この問題は、大学入学試験の問題ではなく、10年ほどまえに大学の英語のクラス分けの試験に出題されました。もちろん、大学には問い合わせもしました。回答は、「もう記録が残っていないので出典はわからない。エミリーディキンスンかもしれない。」とのことでした。エミリーディキンスンについてご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • タイトルや作者が思い出せません…

    学生時代、国語の教科書に載ってた小説のタイトルや作者が思い出せません。 内容は、 弟は狭い所が好きで、よく隙間に入り込んでいた。 弟は水泳が得意で母親がとても期待しており、庭にプールを作るほどだった。 ある日、大会の日?に弟が片腕を上に挙げたまま降ろそうせず、最後までずっとそのままだった。 それで母親がおかしくなり、弟は入院。 しばらくして弟が一時帰宅して、久しぶりに泳いだら、腕?指?が取れてしまった。 … うろ覚えなので、間違ってる部分もあるかと思いますが、だいたいこんな感じだった気がします。 何年生の時の教科書だったかも思い出せません。 どなたかタイトルや作者がわかる方いらっしゃいますか?

  • この漫画のタイトルと作者

    この漫画のタイトルと作者 だいぶ古い漫画の話しなのですが、りぼんの別冊付録?だったと思います。 覚えている限りの内容は以下のとおりです。 両親の亡くなった兄妹が引き取られた(たぶん)親戚のところを出て二人暮らしをはじめて、最後はお兄さんの方が結核で亡くなってしまいます。 なんか家が無くて海辺のボロボロの小屋?に済んでたような気がします。 この漫画のタイトルと作者をご存じの方、いらっしゃいますか? どれもうろ覚えなので間違ってる箇所もあるかと思いますが、情報お願いします。 気になって仕方無いんです。

  • 作者、タイトルがわかる方いますか

    かれこれ20年以上前に読んだ本ですが、作者もタイトルも忘れてしまいましたが、最後の部分だけが印象に残っています。ジャンル的にはSFだと思います。 内容は、 戦争後の平和な日常にいる主人公が、何かの理由で、まだ戦争が続いている別世界に飛ばされてしまい、そこで兵士としての生活を余儀なくされてしまいますが、最終的には戦死してしまいます。その瞬間視点は元の世界の主人公に戻るのですが、その場所(別世界の自分が死んだ場所?芝生のようなところ?)で別世界の自分が身につけていた桜だか錨だかのボタンのようなものを見つける。。。。 うろおぼえなので実際の内容とは違うかもしれませんが、どなたかこのような内容の小説をご存知の方は作者とタイトルを教えてください。

  • タイトルと作者が思い出せず困っています

    自分が小学生の頃(18年程前)図書館で借りて読んでいた本の タイトルも作者も忘れてしまい、どうしても思い出せません。 ネットでキーワード検索もしてみましたが その様な本が見つからず こちらに投稿させて頂きました。 話の内容は森の中でみみずくとカエルが同居しているお話だったと 記憶しています。 ハードカバーであまり分厚くはなく、挿絵がちょこちょこ入っていたように思います。 アーノルド・ローベルさんのかえるのお話としばらく混同していましたが、それは挿絵が似ていた様な気がしたからです。 正直記憶が薄れて書き換えているかもしれませんが カエルとみみずくのように食べる側と食べられる側の動物の奇妙な同居のお話だったと思います。 これだけあやふやな単語だけでみつかれば奇跡だなと思いますが やはり是非もう一度読んでみたいので、どなたか思い当たる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • タイトル、作者、コミック化しているかを教えてください

    随分前のまんがですがタイトル、作者、コミックになっているかを教えてください、内容はオートバイ(FZ250)のヘッドライトにキスをすると 単車が女の子に変わる。 女の子の名前は章子。 単車状態の時に盗まれたりとか、そういう話もありました。 読みきりで数本ありました。 多分集英社でヤングジャンプだったような。 どうかよろしくお願いします

  • タイトル、作者が思い出せません。

    3~8年前の読切作品なのですが、タイトル・作者が思い出せません。 りぼん系の雑誌に掲載されたと記憶してます。 (オリジナルか増刊だったと記憶してます) 主人公は高校生?の夫婦で周りには、黙ってます。 結婚自体は政略結婚だったのですが、共に想い人でした。 奥さんの方には、幼い頃にケガか無くしたかで旦那にもらった「靴」が想いでの品です。 旦那の方にも、もちろんその記憶があるのですが、恥ずかしいのは、知らないフリ?しています。 結局、夫婦喧嘩をしてしまって、奥さんが「実家に帰らせていただきます」と言い残し、 家を出て行きますが、(親の引越先が海外のため)結局は公園にいます。 最後に、奥さんには嘘を付くときに髪を触ると言う癖があります。 ここまで内容を具体的に覚えておきながら、タイトル・作者名を忘れてしまいました(^^; もう一度読んで見たいのです。 コミックの収録有無と、掲載雑誌(何月号)なども教えていただけるとありがたいです。

  • 過去のマンガのタイトル、作者が知りたいです

    約、20年ほど前のマンガだったと思うのですがタイトル、作者共に解りません。 マンガの内容はこうだったと思います・・・ 高校生ぐらいの男の子が器械体操をやっていて、その男の子が小さかった頃、幼馴染み(?)の女の子と森で遊んでいた時に大きな木が倒れてきて(原因はわかりません)女の子をかばった時に背中に大きな傷を追ってしまって・・・というような感じでした。 こんな数少ない情報ですが、タイトルでも作者の方の名前でもいいので わかる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃読んだ童話のタイトル、作者を知りたい!!

    子供の頃読んだ童話(30年ほど前)で、忘れられないストーリーがあるのですが、どんなタイトルか作者かは全く分かりません。 主人公は若い女の子で、きれいなハイヒールを履いた途端、自分の意志とは関係なく靴が勝手に踊りだしてしまう、その女の子は靴を脱ぎたくてもどうしても脱げない、最後には両足首を切断してしまうという内容です。 どなたか、タイトルか作者が教えていただけるとしあわせです。宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

  • 昔読んだ詩のタイトルと作者を教えてください

    今から7年ほど前、中学校の試験問題で詩が出題されました。 内容は、 ・時計を背負って、夜道を歩いている ・時計の音が印象的に鳴る ・多分星が出ていたような ・多分現代詩 ・多分作者は日本人 ・「僕」って言っていたような 今になって、もう一度読みたくなってきました。 記憶が曖昧で申し訳ないんですが、 この内容の詩が誰のもので何というタイトルなのか、 分かる方がいましたらお願いいたします。

  • 漫画のタイトル&作者が知りたい!

    1980年代の頃に見た漫画で内容が『主人公(名前がたしか”まりちゃん”だったと・・・)が小さい頃にベランダからボールを持ったまま下に落ちたがボールがクッションになり無傷だった。大きくなり体形が太ったが体操部に入ってやせて・・・』とういう感じのストーリー(うろ覚え)でした。タイトルも作者も覚えてなく困ってます!ぜひ知っている方がいらっしゃいましたら情報宜しくお願い致します。