解決済み

今、自体の固定電話はNTTのADSLなんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9477932
  • 閲覧数165
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 84% (1296/1533)

光回線にしろという電話がかかってくるんですが、パソコンなどは使っておらず、光回線にすると通話料金は安くなるが、光回線の月額の使用料金は上がると聞いたんですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (695/3666)

そうですね。最初パソコン使ってたときは良かったんでしょうが、パソコンを親が撤去してからも今の契約のままなんでしょうね。なんとか解約してみます。ありがとうございます
>>>現代と違って親の時代は通信なんて物は無く紙しかなかったでしょうから
パソコンと言われてもそんなもんで何やろうってんだ
そう言う 感覚なのでは? 特に男親はそう思うでしょうね
まぁ近代の機器には ついて行けないって思うのでしょうね
活用しようと 思う発想に成らないのかな 時代がどんどん先に進み
だんだん ついて行き難い人が 居るんでしょうね
お礼コメント
addaddadd

お礼率 84% (1296/1533)

そうですね。ありがとうございます。解約の手続きについて再度、質問するかもしれませんので又よろしくお願いします。 とりあえず料金の請求書を探してみようかな
投稿日時 - 2018-03-17 20:02:52

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 19% (786/3972)

それって「光コラボレーション」関係の会社ではないのでしょうか。もしそうならやめておきましょう。大体電話でそのような勧誘をしてくるのはロクなのがないです。NTTの名をかたりNTTだと思わせて勧誘するのです。いったん契約すると解約したいときに電話してもでなかったりということもあるみたいで。光ファイバーの回線を引きたいのならNTTと直接電話で申し込みましょう。
お礼コメント
addaddadd

お礼率 84% (1296/1533)

そうなんですか? NTTの販売パートナーみたいな会社らしいんですが。 ありがとうございます
投稿日時 - 2018-03-17 22:09:40
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (695/3666)

すみません。自体というのは自宅の言い間違いです。父親が電話に出て対応したんですが、電話料金が安くなるということで、僕は光回線の存在とか何も知らなかったので、何かの詐欺的な悪徳商法みたいなものかと思ったんですが。 父親が最初パソコンを置いてあって、使わなくなり撤去したんですが。ADSL回線のこととか、光回線も父親自身もよく分かってなくて、現状はパソコンなしのままのADSL回線契約の状態なのかとおもうんですが
>>>年間3万以上のお金勿体無いね
通信会社孝行だね 思うのではなく 少なからず払ってる訳だから
知る知らないではなく あなたなら あなたが手続きして
解約しないと 勿体無いでしょう
セールス電話は 一切出ないか 断る 言って上げないと
営業はどんどん 進めてしまうので 住所等情報も教えない
機器使ってないのなら お金勿体無いでしょう 
お礼コメント
addaddadd

お礼率 84% (1296/1533)

そうですね。最初パソコン使ってたときは良かったんでしょうが、パソコンを親が撤去してからも今の契約のままなんでしょうね。なんとか解約してみます。ありがとうございます
投稿日時 - 2018-03-16 18:12:22
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (695/3666)

そうなんですね。詳しくどうもありがとうございます。プロバイダが何処なのか親任せで僕は把握してないんで調べて電話してみますが、何処のプロバイダと契約してるかはどうすれば分かるんでしょうかね?
>>>何処に連絡するのか分かりませんが??
回線販売のセールス電話なのだから一切無視して下さい相手にする必要は
全く無いです まぁ 中には 丁寧な営業も居ますけどまぁ大概は怪しそうな感じが多いので
パソコンを使わなくなったと言うのはまぁいろいろ有るのでしょうけど
まぁパソコンだけが端末では 無いですけどね
親任せと言っても中々理解は難しいよね?
ただ 何れADSLは完全に終了になります
メタル線自体は一部残りはしますが 幹線系は全て光に成るのでADSLは終了に成ります
5年後にはADSLは終了に成りますが光化がもう背中まで追っ手が来てるので
時間の問題ですね
プロバイダー調べても意味無いので 現状稼動してるのはヤフーしかないと思います(個人的には嫌いな企業ですけど)

今、自体の固定電話はNTTのADSLなんですが
>>>普通 自体 と言う表現は使わないと思うので
お若い方なのでしょうか
要は 終了で止めるか光か ですがパソコン使ってないと言うのは
現状 ADSLの使い道は??
お礼コメント
addaddadd

お礼率 84% (1296/1533)

すみません。自体というのは自宅の言い間違いです。父親が電話に出て対応したんですが、電話料金が安くなるということで、僕は光回線の存在とか何も知らなかったので、何かの詐欺的な悪徳商法みたいなものかと思ったんですが。 父親が最初パソコンを置いてあって、使わなくなり撤去したんですが。ADSL回線のこととか、光回線も父親自身もよく分かってなくて、現状はパソコンなしのままのADSL回線契約の状態なのかとおもうんですが。
投稿日時 - 2018-03-16 11:13:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (695/3666)

光回線にしろという電話がかかってくるんですが、
>>>それは通信会社からではないので無視して大丈夫です
パソコンなどは使っておらず、光回線にすると通話料金は安くなるが、
>>>まぁ安くなると言うのは嘘ではないが
全部ホンとでも無いって とこでしょうか

光回線の月額の使用料金は上がると聞いたんですが本当ですか?
>>光回線の利用料が上がるのではなく
ADSL回線から見れば上がる と言う事です
ADSLは2600円(モデム代500円くらい)プロバイダ1000円程度+NTT基本料1750円
フレッツ光は5200円+ひかり電話500これにプロバイダ約1300円~くらい
で NTTから直接セールスは有りませんので全部代理店からなので
無視で良いです
でも ADSLは難しいとこですねセールスに惑わされる事無く
無視で良いのですが
いずれ ADSLは廃止に成るのですが
現在 フレッツ光ライトと言うのが有るので1つかとは思います
回線料約3000円+プロバイダーなので安いのですが上限付従量
なので回線料6000円上限です
セールスに惑わされる必要は有りません  が
プロバイダーがADSL回線から撤退すると無理です
お礼コメント
addaddadd

お礼率 84% (1296/1533)

そうなんですね。詳しくどうもありがとうございます。プロバイダが何処なのか親任せで僕は把握してないんで調べて電話してみますが、何処のプロバイダと契約してるかはどうすれば分かるんでしょうかね?
投稿日時 - 2018-03-15 15:35:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (867/3643)

ネットを利用してないなら、通常の電話契約に変更すればいいのでは。

http://web116.jp/shop/annai/sinl/sinki_comp02.html
お礼コメント
addaddadd

お礼率 84% (1296/1533)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-03-15 09:11:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (4360/8945)

パソコンやスマホが無いのなら、インターネット接続(ADSLや光回線)は不要なので、契約しているプロバイダに連絡して、インターネット接続を解約してください。無駄なお金を月に数千円払っていますよ。

なお、光回線にすると確実に高くなります。
お礼コメント
addaddadd

お礼率 84% (1296/1533)

ありがとうございます。そうなんですね
投稿日時 - 2018-03-15 09:11:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (484/1214)

他カテゴリのカテゴリマスター
NTTにまだ相談されていないようですね。

ADSL 回線料金+プロバイダー料金 +アナログ電話料金 と
光回線料金+プロバイダー料金+ひかり電話料金 とを
比較すれば後者が割安です。

インターネットを利用していないならば
アナログ電話だけで良いわけですね。
ADSL 回線料金+プロバイダー料金を現在も払っているならば
もったいないですね。解約することをお勧めします。
解約する場合、解約料もしくは違約金を請求される場合があるので
NTTに確認されることをお勧めします。
お礼コメント
addaddadd

お礼率 84% (1296/1533)

光回線のが割安ですか?ありがとうございます。NTTに相談てすね
投稿日時 - 2018-03-14 19:49:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (20/75)

>パソコンなどは使っておらず

それでADSLというのも可怪しい話なのだが。
電話線でネットをしていないのであれば、それは最もベーシックな「アナログ加入電話」ではないのか?。
今一度、電話会社からの請求書を見て確認を。

※ちなみに光ファイバ回線でインターネット利用を可能にするとなると、「アナログ加入電話」の基本料金を上回る値になることだけは、確かな話である。
「ADSL」と比べても高くなる(値上幅は商品・契約内容によるが)。



それはさておき、電話・通信関係のセールスはしつこく、それでいて料金や契約内容は複雑でトラップまがいなものも多いので、そのようなセールス(訪問・電話問わず)が来た場合は

「家族・親戚に同業のものがいるので、任せてる」
「仕事の取引先で同業者がおり、そこに任せている」

とでも言って、相手にしないのが無難。
(どのようなセールスでも、同様に)
お礼コメント
addaddadd

お礼率 84% (1296/1533)

それが元々パソコンは置いてあったんですが、使わなくなり撤去してしまったんです。ありがとうございます
投稿日時 - 2018-03-14 18:13:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2161/4671)

> 今、自体の固定電話はNTTのADSLなんですが

固定電話がADSL?なんて、変ですね。

もしかして、固定電話はNTT東・西の「アナログ電話回線」で、インターネットはNTT東・西のフレッツADSLということですか?

NTT東日本エリアなら、インターネットのNTT東・西フレッツADSLは、2023年3月末で、サービス停止です。
フレッツADSLが停止なので、NTT東日本ではフレッツ光に今年5月末までに申込、今年11月末までに光工事が完了すると、初期工事の費用が割引となります。
NTT西日本のフレッツADSLは分かりま施栓が、たぶん、同じ日のサービス停止でしょう。

フレッツADSLの停止後の固定電話契約は、「アナログ回線だけ」り契約となります。
でも、フレッツADSLが2023年3月末に停止後の「アナログ回線」だけとなっても、その後近いうちにアナログ回線も停止と、私は推測します。



> 光回線にしろという電話がかかってくるんですが

かかって来る相手の名前を確認しましたか?
NTT東・西では無くて、プロバイダか、契約の「携帯電話会社」などが、または、NTT東・西の光回線の「転用」「光コラボ」会社ではありませんか?

NTT東・西のフレッツ回線(光・ADSL・ISDN)の契約の場合は、ユーザのの責任でプロバイダは別途契約です。そのため、プロバイダとの契約トラブル(新規・解約・契約変更や、回線解約時にプロバイダ解約忘れ)などは、NTT東・西では責任を取りません。

また、NTT東・西の光回線契約を、他の通信事業者(電話会社・プロバイダ・SIM販売会社・公衆無LAN)などから、「転用」で回線契約先変更を勧奨しています。

「転用」とは、NTT東・西の光回線契約を、2年縛り等の契約条件をそのままで、他の通信事業者と回線契約変更すると、回線契約とプロバイダが同一の1契約だけになるので若干安くなります。
「転用」の場合の回線契約後も、メンテナンス・工事・アフターサービスは、引き続きNTT東・西がしますが、その申込先は回線契約先となります(NTT東・西では、受付しない)。
そして、「転用」後、NTT東・西の光契約に戻れません。(戻る時は、いったん、解約です)

「光コラボ」とは、前記のNTT東・西の光回線の「転用」も含めた光回線の契約です。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=d9qoWsKrB4qF8wX0yqrICQ&q=%E5%85%89%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C&oq=%E5%85%89%E3%81%93&gs_l=psy-


addaddadd さんに、ひかり電話の電話をかけて来るのは、前述の「転用」や「光コラボ」で、契約を取りたい通信事業者(電話会社・プロバイダ・SIM販売会社等々)か、または、契約が取れればバックマージンが入る業者だと思われます。
「転用」や「光コラボ」で勧奨電話をする通信事業者などは、有名な会社から、名も知らない中小会社まで、玉石混淆(ぎょくせきこんこう/玉石混合ともいう)です。
https://www.google.co.jp/search?ei=j9qoWtqZCMyZ8gWd7rXgDA&q=%E7%8E%89%E7%9F%B3%E6%B7%B7%E6%B7%86&oq=%E7%8E%89%E7%9F%B3%E6%B7%B7%E6%B7%86&gs_l=psy-

私のは家族全員の携帯スマフォがドコモですが、ドコモでも、前述の光コラボ契約による「ドコモ光」の新規工事無料をやっています。



> ・・・・・パソコンなどは使っておらず、光回線にすると通話料金は安くなるが、光回線の月額の使用料金は上がると聞いたんですが本当ですか?

前述の通り、NTT東・西のフレッツADSL回線なのにパソコンを使っていない、つまり、インターネットをしていないのは変ですが、2023年3月末に停止後は、インターネット回線を光にするしかありません。

インターネットをしていないなら、フレッツADSLを解約して、アナログ電話回線だけの契約にしましょう。
補足コメント
addaddadd

お礼率 84% (1296/1533)

パソコンは置いてあったんですが、使わなくなり撤去してしまったんです。
投稿日時 - 2018-03-14 18:34:45
お礼コメント
addaddadd

お礼率 84% (1296/1533)

そうですね。アナログ回線で、 フレッツADSLだと思いますが。詳しくありがとうございます。いずれはADSLは廃止されるんですね。
投稿日時 - 2018-03-14 18:10:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

フレッツ・ADSLはすでに新規受付を終了しており、2023年にはサービス自体が終了予定です。なので、いずれADSLは使えなくなるのでその時までにどうするか決めればよろしいかと思います。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1094402.html

また、光回線にすると料金が高くなるという件については、確かに使わない光回線の料金を支払うことになるので、高くなるかもしれません。電話をメインで使いたいとしても光回線の契約のオプションで電話を利用するという形になります。

スマホなどはお持ちではないのでしょうか?
もしスマホをお持ちなら、光回線にして光電話を使い、スマホは光回線をWi-Fiで利用すればパケット料金を節約できますので、スマホの料金プランを安いものに変えてもいいかもしれません。あと、例えばソフトバンクスマホを使っているんらソフトバンク光といった形でスマホと光回線をセットにすることで、スマホ料金が毎月割引されます。
お礼コメント
addaddadd

お礼率 84% (1296/1533)

ガラケーなんです。 やはり光回線にすると月額の使用料金は上がるんですね?ありがとうございます
投稿日時 - 2018-03-14 18:11:46