• 締切済み

第三位

カー娘銅メダル(三位)のフィーバーをTVで見ながら思いました。「三位でこんなに騒がれるなんて幸せだな~」=祝福 日本で一番高い山は富士山です。それ以下の認知度は? 日本の15~100歳の一般人の山の高さの認知度を推測してみました: 一位 富士山 = 98% 二位 北岳  = 30% 三位 奥穂高・間ノ岳(同じ高さ)= 5% 三位は自分も知らなかったので検索しました。 これらの順位の認知度に就いてのご意見・感想をお聞かせ下さい。 (しょうーもない質問ですみません)

みんなの回答

回答No.5

準決勝で負けて銀(2位)より 3位決定戦で勝って銅(3位)の方が良いと私は思います

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.4

こんにちは 美しいものは心に残ります。 富士山絶景です。 それ以下は?それはそれで美しいですが 連峰ではなく聳え立つ富士山には独特の風貌を感じます。 カームスは、以前からメダルがなくても マリリンは話題になってましたね。 青森のチームを辞めるときも色々揶揄されたりしていました。 美人風に見えると、3位でも十分人気をとることができます。 可愛くて親しみやすいですから。 単独の競技じゃないのも大きいです。 後は彼女たちには、地元で頑張っているという美談も ありますしね。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 三位という順位の「物悲しさ」、具体的には山の高さの認知度、具体的にはそのPCTGはどうなのか? というのが質問の趣旨でしたが、・・・質問するにはどっか下手だったなと反省しています。

回答No.3

 内容的に、恒久的な順位とサプライズ順位の違いだと思います。 ◎ 恒久的なものは1位 富士山、エベレスト、太平洋云々です、ずーと記憶   に残ります。 ◎ 一方サプライズ順位は 「想像していない」「予定していない」のに結果   を出したような場合記憶に残るのでは・・・・!!。  ・女子カーリング  ・高校ダンスの富岡高校(準優勝)でもダンシングヒーローや郷さんと紅白   出場などスゴイ!!・・・・・優勝校は知らない。  ・マラソン3位でのち自殺した円谷選手。                                  以上

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 「金メダル以上に輝く銅メダル」なんて形容もありましたね。知らんけど。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

メダルがあるからです。そうでないものは一番しか記憶に残りません。

e-toshi54
質問者

お礼

そう言えば、三位と四位の差もかなり大きい。 以前ある競技で4位だったことがありますが、自分以外全く注目されないですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

噴火でもしなきゃ世間は山に注目しないし、そんなものでしょう。 昔からそこに在る山より、フレッシュな情報に見な興味があるのです。 見目麗しい選手のでる競技のオリンピックとかね。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 オリンピック以外の三位は、かなり悲しい存在ですよね。

関連するQ&A

  • 2番目の認知度

    2番目の認知度 日本で一番高い山は富士山です。10歳以上の日本人でこのことを知っているのは推定で99.9%だと思います。2番目に高い山は...北岳です。ご存知でしたか? ここから私の質問なのですが、日本で高さ2番の山は北岳だという事実を知っている、つまりその認知度は日本人の何%くらいだと思いますか?勿論、データがあればそれに越したことはありませんが、単なる推測で結構です。 (ものごとの、1番目と2番目の差というものは、どれくらいあるのかという例として興味を持ちました。)

  • 日本の高い山は岳ばかりなんですか?呼び方の意味につ

    槍ヶ岳、北岳、間ノ岳、劔岳…高い山は岳ばかり。富士『山』と立『山』は違いますが…。富士山は富士岳にはならないんですか? 金時山はキントキヤマで富士山はフジヤマとは言わない(ジェットコースターはフジヤマかも)…これも疑問。筑波山はツクバヤマなのかな。それとも金時岳?筑波岳?

  • 北岳・間ノ岳ってかわいそう?

    日本第2の高峰が北岳・第4が間ノ岳とあまりぱっとしない 名前ですよね。 特に間ノ岳なんて、おまけみたいな名前じゃないですか。 一番の富士山は別格としても、三番の穂高や五番の槍ヶ岳に 比べて単に「北の山」「間の山」というのは、ショボイと 思いませんか? (モンブランでも翻訳すれば白山と考えるとそんなものかな? ・・・いや白山より北岳のほうがしょぼいと思います。) 何でこんな名前になったんでしょうか? もっと立派な名前に変えられないのでしょうか?

  • なぜ北アルプスなの?

    北アルプスの奥穂高岳より北岳の方が標高は高いし、 3000m以上の山も南アルプスの方が多いです。 にもかかわらず、一般登山家は北アルプスを目指します 何故なのでしょうか?

  • 穂高岳登山について

    8月に初めて上高地に行きます。 奥穂高岳に登るか北穂高岳に登るか迷っています。 個人差あると思いますが、登って楽しいのはどちらの山でしょうか。 涸沢ヒュッテか涸沢小屋に一泊する予定ですが、荷物は預けて登ることができるのでしょうか。 九州に住んでいるので、登山経験は久住山や韓国岳、富士山といったところです。 よろしくお願いします。

  • 楽ちん3000mの順番は?

    OVER3000mの山々で山頂に立つのが楽なものからベスト10ぐらいを 教えてください。自動車や、ロープウエーは使えるところまで使うとします。 また、コースは一番楽なものを選びます。私の思っているのでは 1.乗鞍岳 2.立山 3.御嶽 4.仙丈ヶ岳 5.富士山 6.北岳(間ノ岳・農鳥岳) 9.槍ヶ岳 うーんわかりません。 白峰三山は、北岳以外を分離するのが難しいのでセットにしました。

  • フジサン?フジヤマ?どっちが本当ですか?

    フジサン?フジヤマ?どっちが本当ですか? どうでもいい話だと思いますがなんとなく気になります。富士山って、「富士」+「山」ですから「フジ」と呼ばれることがありますね。北岳や白山は「キタ」とか「ハク」って呼ばれるのでしょうか? 間ノ岳なら「アイノ」ですか・・・ありえなさそう。穂高岳なら、ホダカ、常念・五竜・白馬など北アルプス系は上だけで成立しますよね。この差も気になります。「岳」と「山」の違いも気になってきました。御嶽山あたりになるとどこが名前かわかんないって感じです。 このあたりを整理して説明してくださいますようお願いいたします。

  • 北岳って…

    富士山についで日本で二番目に高い山です。よく、「日本一は知っていても二番目は知らない」と揶揄される題材の山です。キタダケでこのスマホで漢字変換してもされなかった山です。でもなんでしょう、余りにも存在感が無さすぎて好きなんです。 そんな北岳について何か褒めていただけたら嬉しいです。

  • 奥穂高岳登山

    来年の7月~8月に奥穂高岳登山を計画しています。 上高地に早朝到着してから登る予定ですが、当日に奥穂高山荘まで行き、翌日山頂~上高地まで下山して上高地で宿泊したいと考えています。そこで質問ですが、一日で奥穂高山荘まで行くのは無理がありますか?二泊三日での工程予定ですが最後は上高地でゆっくりしたいと思っています。因みに登山経験ですが、7年連続で富士山に登っています。その他に年三回位で日帰り登山をしている程度です。宜しくお願いします。

  • 剣岳の難易度について

    来年の夏に剣岳に登りたいのですが、難易度ってどのくらいですかね?一番登り易い一般ルートです。登山歴は2年、年齢は34歳の私でも大丈夫でしょうか?今まで登った事のある山は、北アルプス(上高地→涸沢→北穂高→涸沢岳→奥穂高→涸沢→上高地)、玉山(台湾)、ウィルヘルム山(パプアニューギニア)、富士山くらいです。岩場で言うと、北穂高→涸沢岳の縦走区間は結構危険な岩場でしたが、これより数倍危ない感じですかね?まだ死にたくないのであまりにも危ないようなら諦めます。