• 締切済み

第三位

カー娘銅メダル(三位)のフィーバーをTVで見ながら思いました。「三位でこんなに騒がれるなんて幸せだな~」=祝福 日本で一番高い山は富士山です。それ以下の認知度は? 日本の15~100歳の一般人の山の高さの認知度を推測してみました: 一位 富士山 = 98% 二位 北岳  = 30% 三位 奥穂高・間ノ岳(同じ高さ)= 5% 三位は自分も知らなかったので検索しました。 これらの順位の認知度に就いてのご意見・感想をお聞かせ下さい。 (しょうーもない質問ですみません)

みんなの回答

回答No.5

準決勝で負けて銀(2位)より 3位決定戦で勝って銅(3位)の方が良いと私は思います

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 美しいものは心に残ります。 富士山絶景です。 それ以下は?それはそれで美しいですが 連峰ではなく聳え立つ富士山には独特の風貌を感じます。 カームスは、以前からメダルがなくても マリリンは話題になってましたね。 青森のチームを辞めるときも色々揶揄されたりしていました。 美人風に見えると、3位でも十分人気をとることができます。 可愛くて親しみやすいですから。 単独の競技じゃないのも大きいです。 後は彼女たちには、地元で頑張っているという美談も ありますしね。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 三位という順位の「物悲しさ」、具体的には山の高さの認知度、具体的にはそのPCTGはどうなのか? というのが質問の趣旨でしたが、・・・質問するにはどっか下手だったなと反省しています。

回答No.3

内容的に、恒久的な順位とサプライズ順位の違いだと思います。 ◎ 恒久的なものは1位 富士山、エベレスト、太平洋云々です、ずーと記憶   に残ります。 ◎ 一方サプライズ順位は 「想像していない」「予定していない」のに結果   を出したような場合記憶に残るのでは・・・・!!。  ・女子カーリング  ・高校ダンスの富岡高校(準優勝)でもダンシングヒーローや郷さんと紅白   出場などスゴイ!!・・・・・優勝校は知らない。  ・マラソン3位でのち自殺した円谷選手。                                  以上

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 「金メダル以上に輝く銅メダル」なんて形容もありましたね。知らんけど。

• tzd78886
回答No.2

メダルがあるからです。そうでないものは一番しか記憶に残りません。

e-toshi54
質問者

お礼

そう言えば、三位と四位の差もかなり大きい。 以前ある競技で4位だったことがありますが、自分以外全く注目されないですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

噴火でもしなきゃ世間は山に注目しないし、そんなものでしょう。 昔からそこに在る山より、フレッシュな情報に見な興味があるのです。 見目麗しい選手のでる競技のオリンピックとかね。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 オリンピック以外の三位は、かなり悲しい存在ですよね。